プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのお手紙ブーム
先日、クリが大好きな女の子にお手紙を書いた話お返事をもらった話を書きましたが、あれ以来、クリの中ではお手紙がちょっとしたブームになっています。あれから今日までの10日ほどの間に、年少の時のクラスメート4名、今のクラスメート2名にお手紙を書きました。お手紙を書けば、大半の子がお返事をくれるので、そのお返事も楽しみなようです。
”子育てブログランキング”はこちら>>


個人面談のとき、先生から手紙は構わないがシールやカードの交換はだめ、と聞いてきたので、そのことを話したところ、○ちゃんがくれたようにメモ用紙を入れたいというので、幼稚園への連絡用に使っていたキャラクターつきのメモ用紙だけ同封させるようにしました。

それにしても、毎回、付き合うこちらはひと苦労です。
というのも、我が家には、お兄ちゃんのやることに興味津々のいたずら小僧がいるからです。クリがレターセットと筆箱を出してくると、「なになに?」と言いたげにダーが飛んできます。ダイニングテーブルの下から背伸びして隙あらば鉛筆を取ろうと覗き込み、クリに邪険にされてもめげずに手を伸ばすので、クリは私に助けを求めます。洗濯物をたたむこともできません(^_^;)

さらに、クリはひらがなを読むことはできても、自分の名前以外はまだほとんど書けないので、お手紙を書くときには、まず、私がお手本を書かされるのです。

『△△□□くんへ』『□□くんはぼうけんじゃーのなにいろがすきですか?』『またあそうぼうね』『○○ちゃんはなにいろがすきですか?』『ぼくはあおがすきです』『なかよくしようね』などなど・・・

クリが言うとおりに手本を書いてやり、一文書けると「見て見て~」と飛んでくるので見てやり、間違えた字を指摘して、クリは自分では消しゴムでうまく消せないので消してやり、などと続き、その間にも「ママー、ダーが邪魔する~やめてよ~」と叫ぶので、ダーの相手をしてやり、・・・今日の夕飯はいつできるんだ?という状態です。

そんな感じで書いているお手紙なので、いっこうに文字を覚えるような気配はなく、教育的側面はほとんどないのですが、先日、大好きな○ちゃんからお返事を貰ったとき、クリと違い○ちゃんが罫線にあわせた大きさのきれいな文字を書いていたので、私が感動して「○ちゃんすごいねー、クリみたいにおっきい字じゃないよ!」と褒め称えたのに刺激されたのか、罫線にあわせた字を書こうと努力するようになりました。それでも、2行か3行分くらいの字にはなってしまうのですが、「おげんきですか」だけで1枚の便箋を消費していた最初に比べれば、大きな進歩です(^^ゞ

また、『「ね」と「れ」と「わ」って、途中までおんなじなんだね』なんて言っていたので、少しは字の形を覚えつつあるのかもしれません。ただ、私は、文字は小学校にあがってから学校で習ってくれば十分、先生の仕事を取り上げることもあるまい、くらいに考えているので、今のところは字が書けずとも、へたくそな字でも、まあいいか、と思っています。

でも、昔から、きれいな字を書く男の人って魅力的、と思っていたので、クリもそんなかっこいい男の子にするべく、小学校にあがったら、書道教室にでも通わせようかしら、と目論んでいます。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
クリの成長記録 | 【2006-06-16(Fri) 23:54:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

 最近は、幼稚園や保育所でひらがなの読み書きはなわないんでしょうか?20ん年前の私の保育所時代とは変わったのかな?
 でも、メールじゃなくて、手紙ってところがいいですね!やっぱり直筆だと書いてある内容以上のことが伝わって、暖かみがありますもんね~
 返事が来たときの嬉しそうな顔が思い浮かびます♪
2006-06-17 土 07:23:53 | URL | okkie #- [ 編集]

保育園では「字の練習」はしないんですよねぇ。
だから幼稚園にって考えもあったんですよ。
でも、ムシキングのおかげで字に興味を持ち始め書いてるうちに覚えてました!
これはすごい☆と思ったもんですよ。

2006-06-17 土 10:11:02 | URL | masako #- [ 編集]

興味のあるお手紙を書きながら絶対字は覚えると思いますよ~。
子供の吸収力はすごいですし、好きこそ物の上手なれですしね。
それにしても日々大変そうですね。
うちはまあまだ3歳というのもありますけど、全く字には
興味を示しておりません。でも同じ組の子達は
結構字読めたりしてるんですよね。比較しちゃいけないけど、
母、焦りますわ。。。
2006-06-17 土 22:50:13 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼okkieさん

そうそう、最近自分の方はメールばかりで直筆の手紙なんてあまり書かないし、子供達の手紙は素朴でかわいらしくてでも時々意味不明で楽しいです。
幼稚園での読み書き、今日の記事にしちゃいました。ご興味があればそちらも読んでください(^^ゞ


▼masakoさん

ムシキングで字を覚えましたか~、すごいですね!
うちの子らはムシキングに興味を示さないので、私も良く知らないのですが、ナントカカントカカブト、なんて名前を読んだり書いたりして覚えたのかな。


▼Aquamarineさん

比較しちゃいけない、と思いつつも焦るってよくわかります~。
幼稚園の子らを見ていると女の子の方が早いですね、読むのも書くのも。まあ、のんびりいきましょう!
2006-06-17 土 23:52:56 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
