プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の入園準備品
昨日、幼稚園の選び方について書いたので、思い出しついでに、クリの幼稚園入園準備について書いておこうと思います。こういうことって、初めてのとき、何がいつまでに必要なのかがわからなくて、不安に思うもの。事前に少しでも情報があるとある程度想像がついて安心できるでしょ。入園を控えているママの参考になれば・・・。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”


と、いうわけで、クリの幼稚園で入園までに必要だったものを箇条書きします。
●園で購入したもの
制服一式
体操着一式
スモック
かばん
名札
お道具箱一式

●個人で購入したもの
[お弁当・給食関連]
弁当箱(冬期はアルミ製のみ可。その他の季節はプラスチックでも可)
箸&箸箱(弁当のときは箸を使用)
スプーン・フォーク・箸の3点セット(給食のときは献立によっては3点セットを使用)
プラスチックのコップ
ナフキン
上記をいれる巾着袋
[身につけるもの]
ハンカチ
ポケットティッシュ
上履き(白のバレエシューズ)
靴下(指定色は白・黒・紺。無地もしくはワンポイントのみ)
ポロシャツ(白。制服のブラウスは行事のときだけでよく、普段は白ならどんなシャツでもいいため。こちらを購入→長袖ポロシャツ(2枚組)
ベスト(白。こちら→スクールベスト。後に父兄からの要望により他の色でもよくなりました)
[その他]
お手拭用のハンドタオル

●手作り品
手提げ(キルティングで、大きさが細かく指定されているため市販品ではNG。名札も縫い付ける)
お手拭(購入したハンドタオルの真ん中に紐をつけ、名札を縫い付ける)
上履き入れ(キルティングで、大きさが細かく指定されているため市販品ではNG。名札も縫い付ける)
集金袋入れ(集金袋を入れるキルティングの袋。名札も縫い付ける)
その他名札の縫い付け:体操着4点、スモック
*名札は白い布で、アイロンでつけるものでなく、縫い付けるように指定されていました。
*スモックは入園してみたら、どの子も可愛いアップリケやテープなどで飾っており、クリにせがまれて、後にポケモンのアップリケをつけてやりました。

ちなみに、入園後は以下のようなものも随時必要になります。
[遠足]
ストローつき水筒
レジャーシート
おしぼり
[プール]
水着
スポーツタオル
上記を入れるビニールバッグ
[お遊戯会]
クラスの出し物によって違いますが、クリは黒い長袖のシャツと白のタイツが必要でした。

園で購入できるものは、指定された日に園に行き、採寸などしてお金を払いさえすればいいので気が楽ですが、個人で購入しなければならないものは、買い忘れがないかなど心配でしたし、私は当時ダーを出産したばかり(ダーは2月下旬生まれ)で、まだ実家で静養させてもらっている時期だったため、自由に買い物にいける健康状態でもなかったため、入園までに買い物にいけるか、また作り物が間に合うか、名前書きに抜けがないかなど、ひや汗ものでした。

手芸が得意な方なら、上記程度の手作り品、あっという間に仕上げてしまうのかもしれませんが、私も実家の母もミシンは大の苦手。当初、母の知り合いの方にお願いするつもりだったのですが、あいにく体調を崩しておられ、やむなく自分でやることに。

でも、実家のミシンはずっと前に壊れたまま。クリの大好きなポケモンのキルティングの布を売っていそうなお店を探し回るには、私の体調はそこまで回復していない。で、実家のPCを借りてネットでミシンも布も紐類も購入し、下手ながら何とか作りました。
参考までに、ミシンは、セシールで購入し、布などは、手芸のピロルで購入しました。
すべてを購入したら、次には名前書きも待っています。お道具類の名前書きはどこにどのように、というのが細かく指定されていて、おおかたはシールは不可だったので、細かい字を書かねばならず、できたときはかなり達成感がありました\(^o^)/オワッター!!
それでも、紺のくつ下などにはマジックで書くのは無理ですから、保育園時代から愛用していた、フロッキーが大活躍。これは洗濯してもまずはがれないスグレモノです。
それにしても、こうして思い出して書いているだけでもうんざりしてきました。
ダーのときにまた同じことを繰り返さねばならないのかと思うと、げんなりです。あ、袋物は名札だけ付け替えて、クリのお下がりをそのまま使わせればいいか。ダー、嫌がるかしら・・・。
“FC2ブログランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-06-15(Thu) 23:51:52】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-16 金 05:40:16 | | # [ 編集]
幼稚園に通うになったらやっぱり
ミシンは必要だよね。。私も買わないと・・
って思ってるんだけどついつい「まだいっか?」なんて思っちゃって。そう考えると
お母さんって大変だよね~昔は雑巾とかも
必ず持って行かされなかった?

お遊戯会とかは衣装とかも作ったり
しないといけないし・・不器用な私は
どうしようと焦っちゃいます。。
2006-06-16 金 16:24:11 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

幼稚園の入園準備ってすごい大変なんだね~。
保育園でも用意するものはそれなりにあったけど、園での一括購入はなかったわ~。
用意するアイテムが多いと、名前つけもそれだけあるから
大変ですよね~。ダーくんのときは出産直後とのことでお疲れさまでした。
2006-06-16 金 18:17:39 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

わ~すみさんがんばりましなね!
これだけやったら達成感ありますね。
フロッキーいいですね!そっかー、いっつも黒とか紺の時困ってたんですよね。
いいこと教えてもらっちゃった。ありがとう^^
私もミシン欲しいな~。kanaが小学生になるまでに購入しようと思ってるんだけど、ミシンってけっこう高値ですよね。;;
セシールのミシンってどうですか?使いやすい?
2006-06-16 金 21:37:42 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

うんうん、私の小学校時代は雑巾、母が縫ってくれました。
クリの幼稚園では雑巾の提出はないです。
タオルの提出は毎年あるので、もしかしたら
そのタオルで先生方が雑巾縫ってくださってるのかも。。。
お遊戯会はね、うちの幼稚園は先生方がセロファンとか画用紙で全員分作ってくださるのよ、すごいでしょ。先生方に感謝!
実はこの点もこの幼稚園を選んだ基準のひとつだったりします。近くの幼稚園ではフリフリヒラヒラのすごい派手な衣装をママが手作りすることで有名なところもあり、そこは1番に却下しました(^^ゞ


▼Aquamarineさん

保育園は保育園で、紙オムツ1枚1枚にも名前書きがあって大変でしょ?
クリの行っていた保育園ではそうでした。
毎週週末は何十枚も紙オムツに名前書きしてたなあ。。。


▼ぽいめいさん

フロッキー、本当にお世話になりました&今も使用しています。便利です。

ミシンは、ピンキリですよね。
文字とかキャラクターを刺繍できるコンピュータの入ったやつなんかはすごく高い。
不器用な私は、直線縫いと裁ち目かがり縫いさえできればいい、あとはフットコントローラがついてるので一番安いの、という基準で比較していったら、セシールに行き着きました。
ぽいめいさんは人形のお洋服作っちゃうくらいだから、もっと多機能な方が合うかも。
でも、セシールで買ったやつ、針も折れなかったし、糸も少ししかからまなかったし、まともに動いてくれました(って私の基準おかしい?!これって普通?昔の実家のミシンは必ず折れてたんだよね、針・・・)
2006-06-17 土 00:23:12 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
