プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の選び方
先日、クリの幼稚園から紹介カードが配布されました。6月から園内見学をしているので就園適齢期の幼児が知り合いにいれば紹介してください、という内容のものです。
ああ、こんなに早い時期から見学をしていたんだ、と改めて知り、2年前、クリの幼稚園選びを始めた頃のことを思い出しました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


私は2年前の9月末、ダーの妊娠を機にそれまで勤めていた会社を退職し、クリは1歳の頃から通っていた保育園をその年の年末に退園しました。クリはちょうど3歳で、翌年度からは幼稚園に入れようと夫婦で話し合って決め、幼稚園探しを本格的に始めたのは、私が退職した後、10月からでした。
この時点で世間からはかなり出遅れています。
だって、最初に書いたとおり、6月から幼稚園では見学をしているんですから、早い人は知り合いに紹介カードを書いてもらって、6月に園内見学もしくは7月のお祭りの見学などをしているわけです。

その当時、近所にまったくママ友達がいなかった私は口コミの情報がまったく入ってきませんでしたので、まず最初にやったのは、ネットによる情報収集でした。
私の住んでいる地域には、公立の幼稚園は近くにないのですが、私立の幼稚園はたくさんあります(実際に私が知っているだけでもうちのマンションから7つの幼稚園に子供達は通っています。多いでしょ?)。そのことは、クリが通っていた保育園でも、幼稚園との2重保育をさせている方がいらしたり、近所を幼稚園バスが何種類も走っているのを見かけたりして知っていました。
ただ、それらの幼稚園がどこにあるのか、どんな特色があるのか、などがまったくわからず、候補を絞り込むのに、まずはネットの情報を活用することにしたのです。

幼稚園連合会のホームページや、個人の方のホームページの掲示板、もちろん独自のホームページを持っている幼稚園もありましたから、それらを参考に、見学に行く幼稚園を4つに絞り込みました。
そして、あとは実際に自分の目で見るのみ、と見学に行きました。

まずは、園の雰囲気と実際に通う場合の距離感をつかむため、特に予約は入れず、クリと二人で徒歩で園まで歩き、外から園庭や園舎を見に行きました。掲示板などがあればそれらを立ち読みしたりもしました。

私が幼稚園を選ぶのに、一番優先したのは、自宅からの距離でした。

その頃、新潟県中越地震があり、もし、万が一、あんな大地震がクリが幼稚園にいる時間に起きたら、道路が陥没して自転車も車も通れないような事態になったら、と考えると、徒歩で一刻も早く幼稚園にかけつけられるように自宅から近い園にしたかったのです。また、私は車の運転が下手なので、通常の保育参観でも、産後間もないダーをベビーカーに乗せて歩いて園に行くことは当然想定されるので、その意味でも園が近いに越したことはないと考えました。

そうして歩いて見てきて、やはり自宅により近い2つの園のどちらかにしようと、今度はパパにも同伴してもらい、予約を入れて見学に行きました。

2つの園はとても対照的でした。
1つはお寺がやっている園で、人数も少なめでアットホームな感じの園でした。お寺ですから仏様を敬う時間もあり、園長いわく、とにかくあいさつができることを第一目標に、お勉強は学校にあがってから、幼稚園ではめいっぱい遊ばせたい、とのことでした。

私は自分自身がお寺の幼稚園に通っていたので、ののさまに手を合わせることも子供にはいい経験だろうと思いましたし、人数が少ないので先生の目がすべての子に届くだろうと思われ、そういう意味ではいい感触を持ちました。また、近隣ではなぜかあまり人気がなく、願書提出時に朝早くから並んで提出しないと定員に入れない、抽選で当たらないと入れない、というようなことがまったくなく、決められた時間に行って願書と入園金を提出した人は全員入園可能、という点もありがたいところでした。それに、見学時はまだ建設中でしたが、クリの入園する4月までには新園舎ができる予定で、預かり保育も午後5時半まで、と親にはありがたいサービスもありました。ただ、保育時間に部屋の中を覗いたとき、一斉保育中と思われるのに、立ち上がって遊んでいる子が数名いたのですが、それを先生が注意しない様子をみて、あれ、と思ったり、行事の見学に行ったとき、いたずらする子供を放ったらかしにしてお喋りに興じているママがいるのを目にしたりして、うーん、と思ったりもしました。

もう1つの園は、私の住んでいる地域では、かなり人気が高く、抽選で当たらないと入園できないタイプの園でした。ただ、元小学校長だった方が園長で、よく考え、工夫する子どもを育てたい、という保育目標をお持ちで、たくさんお話をうかがいましたが、共感するところが多く、実際の保育状態を覗いてみても、子供達がとてもお行儀よく、きびきびとしていて、好感を持ちました。しかし、在園者の兄弟などの優先枠を除くと、倍率はかなり高く、ネット上の情報では、早朝からならんで願書を貰いに行き、その場で書かされるアンケートにできるだけ詳しく入園希望の理由を書かなければならないとか、何度も園長に質問して顔を覚えてもらって、抽選ではずれても頼み込んで入れてもらうべしなどとあり、それらを想像しただけで、げんなりしたりもしました。

結局、第一希望は後記の園、ただし、抽選ではずれた場合、ごり押しするのは嫌だったので、すべりどめで前記の園にも願書を提出しました。

結局、抽選ではずれはしたものの、補欠で第一希望の園に入ることができました。

入ってみれば、やはりこの園にしてよかったなあと思っています。もちろんいろいろ不満を持っている父兄はいるようですが、園長に不満を上げれば、ちゃんと聞き入れてくださり改善してくださったこともありますし、先生方にも恵まれていますし、何と言っても、クリ自身が喜んで通っているので、ここに決めて間違いなかったんだろうと思います。

これから園探しをする皆さん、私は結局最後まで迷い続けましたが、どうかご自分の選択基準に優先順位を決め、自身の目でしっかり見定めて、幼稚園選びをしてください。いい園にめぐり会えますように。
”子育てブログランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-06-14(Wed) 23:57:33】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

 幼稚園って、そこここで全然違うんですね~
 それだけ違えば、たしかに、人気なところの倍率はあがりますよね。親なら、考えることは同じでしょうから。
 とりあえず、第一希望に入れておめでとうございます!
2006-06-15 木 01:36:26 | URL | okkie #- [ 編集]

そうだよね~子供に合う合わないもある
だろうし・・私もいくつかに絞り込んで見学
したり運動会とかの行事にも参加してみよう
かなぁ~とは思っています。私は自分が
教諭をしていたけど・・学生時代に実習に
行ったり他の幼稚園と交流したりして
その園でそれぞれ特長があって・・自分で
さえ「こう言う所は嫌だな・・」って
思った園もありましたからね~

つい自宅付近を走っている園バスも
注意深く見ちゃったりしてます。
2006-06-15 木 09:43:43 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼okkieさん

ようこそ。
そうですね、それぞれ特色がありますね。
他にもお受験幼稚園と呼ばれるところや、大人数のマンモス幼稚園など、いろいろありました。
よろしければまた遊びにいらしてください。


▼なっきーさん

たしかに、子供にも個性があるから、合う合わないってあるでしょうね。
教諭をされていたなっきーさんなら、見るべきポイントなど押さえていらっしゃるでしょうし、見る目は確かでしょう!
2006-06-15 木 14:08:37 | URL | すみ #- [ 編集]

幼稚園によって特色がいろいろありますよね。
うちのマンションにもMOTOと同い年の子が7・8人いるけど4・5園に分かれています。
自分の子供にも合う合わないがありますしね。
我が家もMOTOを幼稚園にするか?と悩んだ時期がありました。でもうちの周りの園は
願書に並ばなくてはいけない園が多く希望する園も前日から行列。。。
MAKOを生んだ直後に並べるか?って事もあって仕事復帰を早めて保育園にそのままって事になったんです。
結局は自分と子供で見て確かめないと・・・ですね!
2006-06-15 木 15:12:30 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

そうそう、保育園と幼稚園でも悩むんですよね。
幼保一貫教育が始まるらしいけど、もし、そういうのが近所にできたら、それはそれで、また悩むんだろうな・・・

うちは私が妊娠中だったので、並ぶのはパパにお願いしました。雨の日もあって大変でした(パパが(^^ゞ)。
2006-06-15 木 17:21:33 | URL | すみ #- [ 編集]

そうですよね。やっぱり気に入った園に入れたい。自分の目で見て先生と話したりして。親心ですね。
私は保育所探しをしたとき、やはり何カ所か見学に行きました。公立と私立を見て、結局認可されてる私立の保育園に希望を出したんですよ。第一希望と第二希望両方同じ園の名前書いちゃった*^^*
保育園なので、空きがでるまで半年待ちました。我が儘言って、職場にも半年待ってもらったんですよ。我が儘聞いてもらえる職場で良かった!普通は待ってもらえないですよね^^;
クリくんも希望してた園に入れて良かったですね!
2006-06-15 木 20:40:28 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

保育園選びも大変ですよね。
うちは公立に希望出したんですが、入れず、私立にしました。
でも、保育園こそ自宅に近い方が便利で、うちからは公立よりもその私立が一番近かったから、結果的にはよかったです。

いい職場ですね。
そういう理解のある会社は、子持ちママとしては辞められないですね。
2006-06-15 木 21:51:19 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
