プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳3ヶ月のダー
喋る方は昨日書いた程度のダーですが、言葉の理解はだいぶできている様子。「ボールはどこ?」ときけば、ボールを持ってくるし、「ワンワンは?」と言えばワンワンの載っている絵本もしくは犬のぬいぐるみを持ってきます。「ネンネ」というと、ペタンと横向きに寝転がる姿はわが子ながら可愛らしい(はい、親ばかです(^^ゞ)。
”子育てブログランキング”はこちら>>


ただ、可愛いばかりでもないのが、このごろのダー。
とにかく高いところに登るのが好きで、ほとんど常にどこかしらに登っています。
ソファ、リビングテーブル、つみき車の上、足けり乗用玩具(こういうのです→ディズニー マウスワークス)の上、ダイニングの椅子、果てはダイニングテーブルの上にまで登って、しかも、立ち上がって喜んでいるのです。
他の部屋を掃除していたりして、なんか静かだなあ、とダーのいる方へ行ってみたら、テーブルの上に立ってダンダン足を踏み鳴らしていたりすると、うわ~やめて~と怖ろしくなります。

そして、高いところに登れば、今まで届かなかったものに手が届くので、いろんなものを触ってくれます。
写真立てを倒し、時計の針を動かし、ティッシュを山のように出し、とやりたい放題。
いろんなものがどんどん更にダーの手の届かない高い場所に移動させられ、我が家のインテリアはめちゃくちゃです(^^ゞ
以前もクリのお友達が遊びに来たときに、「なんでゴミ箱がTVボードの上にあるの?」と不思議がられてしまいました。

まあ、しかし、まともな成長もあります。
ブロックを自分ではめることができるようになりました。
今までは壊すの専門でしたが、最近は「ダー、ギュッギュッてしてごらん」というと、両手に持ったブロックを自分ではめます。でも、2つまでが限界のようで、2つ以上はまだはめられず、せっかくはめた2つもすぐにまたはずしてしまうのですが・・・。

スプーンやコップはまだまだ自分ではできず、今日は、ちょっと目を放した隙に、テーブルの上においてあった、水の入ったクリのコップを自分で飲もうとしたらしく、見つけたときには、床もダーの服も上から下までびしょびしょにしてくれました。でも、本人は泣くわけでもなく飄々としているのです。
まあ、ダーはしかってもまだわからないから仕方ないと黙々と片付け、着替えさせましたが、やれやれ、という感じです。

あと、もう1つ困ったことが。
ダーはよくたたくのです。
私だけでなくクリも、よく、ペシッとダーにたたかれます。理由はわかりません。遊んでいる最中など、特に機嫌が悪くもないのに急にペシッと来るので、コミュニケーションなのかしらとも思うのですが、たたかれる方は結構痛いし、今のところ被害者は私やクリだからいいですが、公園などで同じくらいの子にやったらと思うと、放ってもおけず、その場でダーの手を取り「たたいちゃダメ!」と言い聞かせてみたり、「エーン、ダーがたたいたー、痛いよー」と泣きまねしてみたりしているのですが、効き目がありません。
クリはたたいたり、つねったりということは全くなく成長してきたので、戸惑っています。
皆様、何か良い策があればお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
ダーの成長記録 | 【2006-06-12(Mon) 23:38:25】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ダーくんかわいいですね。たたいたりするのはきっとコミュニケーションの一つなんでしょうね。
うちも上はほんとにそういうことしなかったのに、下はけっこうしました。だけど一時期のことだって思いますよ。たたく度に言い聞かせていればしなくなりました。
今一番好奇心があって、成長する時ですよねー。つたないおしゃべりもかわいいです。うちは下の子がおしゃべり遅かったので、最近やっといろいろしゃべれるようになってきました。記録残すのいいことですね。毎日バタバタ過ごしてたらどんどん忘れていってしまうものね。
ダーくんの成長を私も楽しませてもらいますね^^
2006-06-13 火 05:57:32 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

いろいろできるようになってきてるんですね~。
叩くのはダーくんなりのコミュニケーションとは思いますが。。
その辺りは個人差もあるでしょうし、わかりません。。
うちの子は意味もなく叩くというのがなく、物事がわかるようになってから、
怒られたら仕返しのために叩く(これはこれでいけませんが。。)とかを
よくやってます。

高いところに上るの、うちも好きです。
ホント目ぇ離せないです。下手したら2階の窓から落ちる可能性も
なきにしもあらず。。。(-_-#)
2006-06-13 火 12:07:40 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

経験談をありがとうございます。
わたしもたたく度に言い聞かせることにします。
ぽいめいさんのところもたたいたのは下のお子さんなんですね。
もしかしてやきもちなのかな?
自分に注意を向けたくてたたくのかしら?
あー、こういう場合は、早く喋って理由を教えて~って思います(~_~)


▼Aquamarineさん

高いところ、本当に目が離せなくて困りますよね。
2階の窓から落ちるなんて、そんな怖ろしいこと言わないで~
お互い頑張って気をつけましょう。
2006-06-15 木 00:07:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
