プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
イントネーションのまね?
1歳3ヶ月のダーは、先月とほとんど変わらず、はっきりと言える単語は、「まんま」「ママ」「パパ」「ワンワン」「ハーイ」くらいのもので、後は文字にしにくいおしゃべりばかりなのですが(あえて書けば、ダッテケトゥキプキ、とかトゥリュリュリーとか?)、言葉のイントネーションを真似して習得中なのか、時々、「えっ、今なんて言った?」と驚かされることがあります。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”


今日も、私がダーの好きなキャラクターがついているおもちゃを片付けていたら、それを横で見ながら、「かわいい~」と一言。「ええっ!今、『かわいい』って言った?」と思わず手を止めてダーを見つめてしまいました。いや、ダーに『かわいい』なんて発音ができるわけはないので、おそらく「あ~い~」くらいの発声だったのだろうと思うのですが、母音とイントネーションが一致していたため、シチュエーションから、私が聞き違えたのでしょう。

もっとすごいのは、先日、主人もいたときのこと。
キッチンで食事の支度をしていた私とダイニングにいた主人がカウンター越しに喋っていたら、ダーがキッチン横のとおせんぼ Mのところにやってきて、「なにやってんの!」と叫びました。私は思わず「今、『何やってんの』って言った?」と聞き返し、主人は「いや、『何言ってんの』って聞こえた」との返事。
当のダーはにこにこしながらタッタカ行ってしまいましたが、これも、ダーがそんなこと言えるわけがないので、そう聞こえるようなイントネーションで似たような発声をしたのでしょう。でも、大人二人が聞き違えるくらい、イントネーションはそっくりだったんです。

他に、もっとそっくりなのは「やーだ!」。これは爪切りや鼻水を拭いてやるときに「あーあ!」と言って抗議するのを何度も聞いていますので、はっきり「やーだ!」と言える日も近いのではないかと思われます。2歳くらいの子が「いや!」とか「やだ!」とばかり言うって、よく聞きますものね。イヤイヤ期なんて言葉も聞いたことあるし・・・。

まあ、『やーだ!』(『あーあ!』)に関しては明らかに意味と音声を一致させて、認識して習得中なのだな、とわかるのですが、上記の2件については、偶然、なのだろうと思います。でも、だからこそ、ちゃんと日本語のイントネーションを身につけているんだな~と感心してしまいました。

まだまだちゃんと喋れる言葉は少ないダーですが、言語習得の過程を見ていると、本当に興味深いです。クリのときは働いていたため、育児日記も1歳以降はやめてしまったし、自分も忙しくてあまり記憶にも残っていないのですが、ダーの成長記録はこのブログにできるだけ残していこうと思います。
“FC2ブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-06-11(Sun) 23:19:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
うまくしゃべれなくともイントネーション
だけでちゃんと言えてる気になっているんで
しょうね~それがいつしかちゃんと言葉に
発する事が出来るようになるから子供って
すごい!って思えるところですね。

娘は比較的言葉は達者で今では大体の
言葉を聞いて発する事が出来るんですが・・
唯一わからない言葉が出てくると逆に
親の方が凄いもどかしくて・・何回も
「何??」なんて聞いてもわからない。
娘も「早く理解してよ~」なんて思って
いるんでしょうかね?
2006-06-12 月 22:54:34 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

本当に、言葉の獲得ってすごいことです。
早くちゃんとした日本語を話せるようになって~と思う反面、
この意味不明のお喋りの時期もいとおしいです(^^♪
2006-06-13 火 00:04:01 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
