プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水ぼうそうの予防接種
予約していたダーの水ぼうそうの予防接種に行ってきました。先週金曜日に熱を出し、どうなるかと思っていましたが、日曜日には熱も下がっていましたし、今日もまだすこーし鼻水とゼロゼロが残っていましたが、もう薬を飲ませるほどではなく、たぶん大丈夫だろうと、かかりつけの小児科に連れて行って診ていただいたところ、OKが出て、無事に摂取できました。
”子育てブログランキング”はこちら>>


これで、やっと予防接種は一段落。BCG、ポリオ2回、三種混合3回、麻しん・風しん混合、おたふくかぜ(任意)と、今の段階で受けられるものはすべて終了しました。次は初冬のインフルエンザ(任意)と、来年1月の三種混合第1期追加まで予防接種はありません。うれしい!
クリの頃に比べれば、ツベルクリンはなくなったし、日本脳炎も中止になったし、麻しんと風しんが1回になって、お医者さんに行く回数は減ってはいるのですが、毎月のようにスケジュールを立てて予約を入れ、体調を崩さないように気をつけて連れて行くのは、なにかに追い立てられているようで気が休まりませんでした。それから解放されると思うと、何だかとっても気が楽です(^O^)

それでなくても、子供を持つと、医者通いが頻繁になります。独身の頃は、医者に行くのなんて、よっぽど風邪の症状がひどいときに年に1、2回内科に行くのと、虫歯の治療に歯医者に3年に1回くらい通う程度だったのが、子供ができてからは、毎月のように小児科(風邪、健康診査、予防接種、打撲など)、耳鼻科(中耳炎)、皮膚科(水いぼ)、眼科(結膜炎)、歯科(歯科健診)のどれかに通っているような気がします。

まあ、ダーは予防接種をしても今のところ泣きませんし、先生を怖がることもないので、比較的診察してもらうのは楽ですが・・・。そう、前回のおたふくかぜの予防接種のとき同様、ダーは今回もまったく泣きませんでした。今回は、先生が下さったカエルのシールを手に持ち、じっと見ているうちに注射は終了。声も発しませんでした。ダーは1歳3ヶ月にして体重が12.5kgもあるビッグな赤ちゃんで、腕もとっても太いんですが、そういう子は痛みを感じにくいんでしょうか?!なんにせよ、ママとしては泣かないでくれる方が楽です、ダー、えらいえらい!

参考までに、今日の水ぼうそうの予防接種のお値段は6000円でした。今日、小児科の掲示板に貼ってあったお知らせによれば、現在、私の住んでいる地域では水ぼうそうが小流行中だそうです。予防接種しておけば、たとえかかったとしても軽く済むようではありますが、せっかく予防接種したのですから、ちゃんと免疫がつきますように。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
ダーの成長記録 | 【2006-06-09(Fri) 23:44:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

予防接種お疲れ様です。
ほんと子供の病院通いは大変です。
予防接種って予約だからその日の近くになると、風邪ひかないで~!ってハラハラしますよねー。
うちは水疱瘡には予防接種をする前に二人ともなってしまったんですよ。
ダーくん泣かないんですねー。えらいな。
うちは特に上の子が号泣暴れる、すごいことになるの。押さえつけるのが大変><
でも、予防接種しておけば安心ですよね。
↓井の頭公園って独身の頃行ったことありますー。恋人同士で行ったら別れるんだー!知らなかった。。。
2006-06-10 土 06:46:21 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

ダーは今のところ注射しても泣きませんが、クリの方は大変な騒ぎです。
やっぱり上の子はもう注射は痛いって知っているから、暴れますよね~。
ダーも次くらいにはもうわかるようになっちゃうかなあ・・・
2006-06-10 土 20:12:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
