プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
個人面談
クリの幼稚園の個人面談がありました。こちらから用意していった質問は、最近クリがはまっているお手紙のこと。実は今日も年少のとき同じクラスで、今は違うクラスの男の子にお手紙を持っていきました。年中はクリのひまわり組だけ2階で、他のクラスの部屋は1階にあるため、手紙を届けるには自分のクラスを抜け出し、1階に行かなければなりません。幼稚園のルールとしてこれはいいのか悪いのか、確認してきました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


先生の回答は、一斉保育前の時間であれば問題ない、とのこと。ただ、去年、年長さんでシールやカードのやり取りが流行って、一斉保育の時間が始まってもかばんにしまわない子が出たりしたため、お手紙禁止になった時期があったので、シールなどは入れないように、とのことでした。

あとは、先生から普段のクリの様子を聞きましたが、幼稚園が大好きなクリは、毎日にこやかに楽しく過ごしているようです。製作も一生懸命やっているとのことで安心しました。

ただ、お帰りの支度のときに、支度ができた子から順番に並んで座る決まりなのですが、お友達とふざけっこしたりしてなかなか座らなかったり、そのくせ、1番に座ることに固執し、1番になれないと泣いてしまうことが4月はよくあったとのこと。
ああ、そういえば、とクリとお喋りしたときのことを思い出しました。
このことも、確認しようと思っていたことなのですが、やはり、先生を困らせていたようです。先生には謝罪して、今後も同様のことがあれば厳しく指導していただけるようお願いし、以前そのことをクリから聞いて言い聞かせたことも話し、今日も言い聞かせることをお約束しました。帰宅後クリには、お帰りの支度が済んで、もし1番じゃなくても文句を言わない、口は閉じる、お友達とふざけない、体操お座りする、先生の方を見て待っている、をちゃんと実行するように言い聞かせました。

他に先生から聞いたエピソードが二つ。クリ君はとても心が優しいんです、とおっしゃる。はあ、と聞いたところによると、とある月曜日、いつも元気なクリが朝から浮かない表情をしていたとのこと。「クリ君どうしたの?」と先生がきくと、クリは「さみしかったの」と答えた。「なにがさみしかったの?」と再度先生が問うと「先生に会えなくてさみしかったの」と答えたという。
また、先生がバス当番だったある日のこと。バスから降りて幼稚園に着いたクリが暗い表情をしていたので、他のクラスの先生が「クリ君、どうかした?」と声を掛けてくれたところ、「○○先生(担任の先生)が車にひかれないか心配なの」と答えたという。この先生が「大丈夫よ、○○先生はバスに乗っているから車にひかれたりしないよ」というと、いつもどおり元気になったとのこと。

うひゃあ、笑いが止まりませんでした。なんてくすぐったいことを言う子なんでしょう!先生は、「純粋で子供らしくて嬉しかったです」、と喜んでくださいましたが、私は、『コイツ、なかなかやるではないか』と思ってしまいました(^O^) このまま育てば、将来、結構女の子にもてるんでは?!ひょっとして年上キラーなのか?うーん、家でもママにそんなかわゆいことばかり言ってくれたら、もっとイイコイイコしてあげるんだけどねえ・・・。まあ、担任の先生が大好きだってことはよ~くわかったので、親としてはひと安心。先生、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
”子育てブログランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-06-07(Wed) 23:59:01】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

わ~クリくん優しいー^^
そんなこと言われて先生嬉しかっただろうな。私も言われたい><
ふざけて先生の言うことを聞かないって、先生は大変だろうけど、子供らしいですよー。団体行動なので、あまりひどいと困るけど、やっぱり子供らしい!
クリくんは活発で明るくて優しくて感受性豊かなんですね。とっても素敵です!
ほんと将来もてるかもー。^^
あっ私も昨日個人懇談だったんですよ。そういう時期なんですね。
2006-06-08 木 05:57:47 | URL | ぽいめい #- [ 編集]
子供にはズルしてでも一番になりたい!ってあるからね~きっとクリ君だけではない様な気もするけど!!特に男の子にはありがちな
話ですよね~普段はこんなに先生思いで
優しいクリくんじゃ先生も嬉しいでしょう
ね~ほんと・・ママにも言って欲しい一言
ですね。。私だったらちょっぴり先生に
やきもち焼いちゃうかも!!(笑)
うんうん!年上キラーもしかしてそんな
男の子になるのかな?でもあま~い口調で
どんな女の子にもモテソウ!!
2006-06-08 木 10:54:28 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

なんだかすごくフォローしていただいて、ほめていただいて、恐縮です(^^ゞ
ちっとも私の言うことを聞かない悪がきな面もたーっぷりあるんですよ~、家でも、大好きな先生の前で演じている半分でもいい子なら、楽なんですけどねえ・・・


▼なっきーさん

やきもち焼いちゃいましたよ。
帰ってきてからクリに、「たまにはママにも先生に言うようなこと言ってよ~」ってせまってみたんだけど逃げられちゃいました(^_^;)
2006-06-08 木 21:59:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
