プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのラブレター 第1報
先日、クリがラブレターを書いた記事をUPしましたが、各方面から、『その後どうなったのだ』、『ちゃんと渡せたのか』等のお問い合わせを頂きましたので、まだお返事を貰うまでには至っていないのですが、とりあえず経過をご報告いたします。
”子育てブログランキング”はこちら>>


昨日、幼稚園から帰宅後、クリに聞きました。
「○ちゃんにお手紙渡せた?」
「うん」
「○ちゃん、何か言っていた?」
「うーん、『ありがと』だけ」
「外遊びのときに渡したの?」
「ううん、今日はお外で遊ばなかったよ」
「じゃあ、いつ渡したの?」
「シール帳に貼ったあとだよ」

ここからは、身振り手振りを交えて説明してくれましたが、そのまま記載しても皆様にはご理解いただけそうにない、つたない説明ですので、代わりに解説いたします。

クリのひまわり組は2階にお部屋があります。○ちゃんはもも組で1階にお部屋があります。クリはバス通園ですが、○ちゃんは歩いて通っています。いつもでしたら、園庭に出ていれば、○ちゃんが通園してくるのを見つけることもできますが、今日は外遊びがありませんでした。
そこで、クリはひまわり組のお部屋でかばんを下ろし、所定の場所に荷物を置いて、シール帳(出席ノートのこと。毎日今日の日付の箇所に自分で好きなシールを貼ります)にシールを貼った後、先生に「○ちゃんにお手紙渡すから、下に行って来るね」と言って、1階のもも組さんのお部屋に行きました。しかし、○ちゃんはまだ登園しておらず、お部屋にいませんでした。もも組の先生に10分位してからまた来るように言われ、階段を上がってひまわり組に戻りました。
ひまわり組のお部屋の窓からは、園庭と正門が見下ろせます。そこで、クリは窓から下を見張り、○ちゃんが登園してくるのを待ちました。
しばらくして○ちゃんが登園してきたので、また担任の先生に「下に行って来るね」と言って階段を降り、もも組のお部屋に行き、○ちゃんがシール帳にシールを貼り終えるのを待って、○ちゃんを呼び、「はい」とお手紙を渡しました。○ちゃんは「ありがと」と言って受け取ってくれ、クリは「どういたしまして」と言って、また階段を登り、ひまわり組にもどった、とのことです。

登園後に他の組のお部屋に、しかも1階に行ったりしてもいいの?と確認しましたが、クリいわく、いいのだそうです。まあ、クラスの朝の挨拶は9時半からで、バス通園のクリは9時前には園についてしまうので、自由遊びの時間は十分にあるのですが、本当に構わないのか本当はいけないのか、水曜日に個人面談があるので確認してこようと思います。
それにしても、結構恥ずかしがり屋で、あまり親しくない人(買い物に行った先のお店の人とか)には声を掛けられても下を向いてしまって挨拶も返せないくらいなのに、この行動力には私もびっくりです。愛の力ってすごいわあ(^^♪

今後、○ちゃんからお返事等、なんらかのリアクションがあれば、記事をUPします。何も関連記事が載らなければ、無視されたのね、かわいそうに、とひそかに同情してやってください(^^ゞ
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
クリの成長記録 | 【2006-06-06(Tue) 00:50:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

クリくん、なかなか積極的ですな~。
どーしてもお手紙渡したかったんでしょうね。
うちの保育園。。多分1階と2階の行き来は
ダメだと思うんだけど。。( ..)ヾ

さて、その後どうなったかの結果楽しみにしてますね♪
2006-06-06 火 12:21:11 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
うんうん。まさに愛の力だね。
ホントは心臓バクバクしてたのかな?
女の子はそういう所男の子よりシビア
だったりするからね・・その後の
リアクション・・どうなるか気になるね。
楽しみにしてるよ~
2006-06-06 火 13:12:41 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

クリくんすごーい!かわいい~*^^*
女の子は積極的な男の子に弱いらしいから、きっと○ちゃんもクリくんのこと気になる存在になってると思うな~。
字を一生懸命書いてる子供の姿って微笑ましいですよね。本人はかなり精神力使ってるみたいだけど。
クリくんに丁寧に教えているすみさんもすごいな。私、見習わなくっちゃ!
きっとクリくん大丈夫!気持ち伝わったと思います。
手紙、喜んでると思うなー。
2006-06-06 火 21:28:52 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

ほんと、どうしちゃったんでしょう、この積極性!親もびっくりです。
何らかの展開があるかしら?
クリ本人は、手紙を渡したってことで満足している節もあるんですけどね。

▼なっきーさん

○ちゃんは誰とでも仲良くできるいい子なのでライバルも多いみたいです。
ラブレターもきっといっぱい貰ってるんだろうなあ・・・
返事をもらえるのか、なんだか親の方がドキドキです(^^ゞ


▼ぽいめいさん

はい、結構一生懸命書いていますよ~。
そんなに力まなくても、と思うんだけど、まだ鉛筆を持ちなれていないから仕方ないですね。
字をちゃんと習うのは小学校に入ってからで十分と思っているんですが、本人が書きたいと言った時は、正しい字の書き方を教えるようにしています。
私、一応国語の教員免許持ってるんで~(^^ゞ
2006-06-06 火 22:02:03 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
