プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
公園デビュー、再チャレンジ
ダーの公園デビューは11ヶ月の頃。
ダーは10ヶ月で歩き始め、11ヶ月の頃はもう家中を縦横無尽に歩き回っていたため、そろそろ外でも歩けるかしら、と公園に連れて行ったのだが、ベビーカーから下ろしてみると、その場に立つことは立つが固まったように動かない。
足に根が生えた状態になってしまった。

そこで、今日は久しぶりに午前中から暖かく風もないので、公園デビューに再度チャレンジすることにした。
さて、今日は公園でも家の中と同じように歩けるか?!


前回は、靴の感触に違和感があった様子なので、今日は、ちょっとお行儀が悪いが、朝着替えたときから家の中でも靴を履かせ、靴に慣れさせ、靴を履いても歩けるようになったのを見極めて、いざ外へ。
ベビーカーも持っていかず、玄関から自分の足で外へ出るよう促した。
もう1歳も過ぎ、前回よりも更に歩くこと自体はうまくなっているし、家の中では走るほどのダーだが、外へ自分の足で出るのは初めて。おいで、と呼んでも全然玄関から出ようとしない。
仕方がないので、第一関門は抱っこして通り抜けることにした。

そしてマンションの外廊下へ。
はじめはおそるおそる、だが、10歩も行くと嬉しそうに歩き始めた。
初めてのお外歩き、成功!
前を行くクリを目指してトコトコ歩く。
エレベーターで1階まで降りて、まずは、マンションの中庭へ。
今日はいつも元気に遊びまわっている小学生の姿もなく、静かな中庭だったので、ダーはのびのび歩き回ることができた。
クリが自転車で走り回るのをニコニコ追いかける。
頃はよし、いざ公園へ。

前回は少し家から遠い公園でのデビューだったのだが、今日はすぐ隣にある公園。だからマンションの中庭から公園までの道のり(大人なら徒歩1分距離)もダーに自分で歩かせた。
ときどき何かを確かめるように私を振り仰ぎ見ながら歩き、公園に無事到着。
最初は、私の足に腕を回して抱きつき、先客のダーより少し大きい男の子、女の子たちをじーっと観察。
クリがブランコに乗ってみせても、クリ以外の子供たちが気になるようで、動かない。
これでは、再チャレンジ失敗か?と思い、強制的に腕を引き離し、少し離れて呼んでみた。
おそるおそる、だが歩いた。
公園デビュー、再チャレンジ成功!
sotoaruki.jpg


舗装された中庭と違い公園は砂利の地面なので、少し違和感を感じるのか、ゆっくり歩く。
そして立ち止まっては、他の子達を目で追う。
抱っこしてブランコに一緒に乗ってみると、初めて小さな笑い声が漏れた。
20分ほど公園で過ごし、家路へ。
と、公園と歩道の間にある側溝(格子状の頑丈そうな鉄のプレートでふたがしてある)の前で立ち止まり、動かないダー。
来た時はすんなりその上を踏んで来た筈だが、帰りは、格子の隙間から側溝の中が見えるのが怖いのか、ほんの20cmほどの幅のそのプレートの上を行くことができないらしい。
2,3度呼んでみたが、側溝沿いに歩くばかりで渡ってこない、挙句に公園の方に戻ろうとするので、仕方なく抱っこして帰った。

ダーにとっては自分の目線で見るすべてが、初めてのものばかりの公園。
帰宅後はぐっすり夢の中。
ダー、また一緒に行こうね!
ダーの成長記録 | 【2006-03-05(Sun) 02:56:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。