プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリのラブレター
おとといからのダーの発熱ですが、夜になって平熱にもどりました。ご心配をお掛けしましたが、あとは鼻水が止まれば完治です。
まあ、そういうわけで、今日も一日家で過ごしたのですが、クリが突然、「お友達にお手紙書いていい?」と言い出しました。年少の頃、数回同じクラスのお友達からお絵描きしたお手紙や、ママが代筆したお手紙を貰ったことがあり、お返事を書いたりしたこともあったのですが、年中になってからはそういうやり取りはありませんでした。が、別に悪いことではないし、どうせ暇をもてあましていたので「どうぞ、でも誰に書くの?」ときくと、ニヤニヤしながら「名前に×がつく人」なんてクイズにしてはっきり言いません。名前に×がつくお友達なんて同じクラスにいたっけ?と考えていたら「あとね、○がつく人」というので、わかりました。「×・・○・・ちゃん!」「正解!」。年少のとき同じクラスで年中では違うクラスになってしまった、クリの大好きな女の子です(^_-)-☆
”子育てブログランキング”はこちら>>


もともと、年少の1学期、昼食時のテーブルが一緒で仲良くなり、2学期の個人面談の時には、先生にも『ラブラブですよ』と言われるくらい(というかクリの方が積極的に○ちゃんの後を追い回していたという方が正しいのですが)で、うちにも何度か遊びに来てもらい、そのときには○ちゃん自身の口から『クリ君は○のこと好きなんだよ』というセリフを聞き、他のママと顔を見合わせて笑ってしまったのですが、まあ、そんな関係で、年中になってからも、園庭で遊ぶときには、クリは○ちゃんのいるところに行って一緒に遊んでいるようなのです。

ただ、○ちゃんにお手紙を書くのはこれが初めて。いったい何を書くのかしら、と思いながら、手を出さずに見ていることにしました。

まず、お気に入りのポケモンのイラスト付のレターセットとクレヨンを持ってきて、『×・・○・・ちゃん』と書き出しました。が、まだひらがなを完全にマスターしていないので、書き始めたとたんに「間違えちゃった」と言って消しゴムを持ってきました。クレヨンは消しゴムじゃ消せないよ、クリ!間違えたときのために、鉛筆で書くように勧め、ついでに『×・・○・・ちゃん』のお手本もメモに書いてやりました。
便箋の罫線など関係なく、大きな字でなんとかお名前を書くことができました。お名前だけで便箋1枚消費です(^_^;)

さて、次は?
2枚目に『おげんきですか』と、これまた大きな字で書きました。
毎日幼稚園で会っているだろうに・・・、まあ、いいか。次は?
と思ったら、それだけで封筒にしまおうとしています。
「え、クリ、お名前と『おげんきですか』だけで、本文はないの?お手紙の中身は?」ときくと、しばらく考え、「なにかあげようかな・・・シールとか・・・」とつぶやいて、最近郵便局の人から貰ったシールを持ってきました。それも、2枚貰ったうちのきれいな方を選んで持ってくるので、笑ってしまいました。

じゃあ、『しーるをあげるね』って書いたら?とまたお手本を書いてやると、「『ね』って難しい。もう1回教えて」というので、もう1度大きくメモに筆順を教えながら書いてやると、まあ、何とか読める字を書けました。もうそこでギブアップな様子だったので、封筒の宛名は書いてやろうか?と言ったのですが、自分で書くと言い張るので、違うクラスになったんだから『ももぐみ ×・・○・・ちゃん』って書くんだよ、と教えて書かせたら、今度は『み』が難しい、とのこと。これまた筆順を教えながらもう1度書いてやり、なんとか終了。 

封筒に便箋とシールを入れ、封をしたのですが、封にキモリのシールを貼っているので、「女の子にあげるのに、キモリはちょっと嫌じゃないかな、ピカチュウとかプラスルとかマイナンとかの方が可愛いよ」とアドバイスし(ポケモンをご存知でない方への注。キモリというのは緑色のトカゲかヤモリをモデルにしたような風貌なのです。ピカチュウ・プラスル・マイナンは耳の長いねずみかウサギみたいな可愛いポケモンです)、ピカチュウのシールはもうないというので、持っているシールを見てやり、プラスルとラブカス(これはハート型のポケモン)のシールを追加で貼りました。

明日、幼稚園のお庭で会ったときに渡すんだと張り切っていましたが、無事に渡せるでしょうか。
”にほんブログ村 子育てブログはこちら>>”
クリの成長記録 | 【2006-06-04(Sun) 23:20:01】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ふふふ、可愛いですね~。小さな恋の物語ってヤツですね。
うちの息子も昨日行ったテニスコートに1つ下の女の子がいて、
普段周りの友達に全くノーケアな息子が
○ちゃん、○ちゃんと結構ちょっかいだし、
両手をひろげ、そこに○ちゃんが来たら、
2人で熱い抱擁なんてやってましたよ。
小さい子ってホント素直ですよね~。
さて、クリくんのラブレターの結果はいかに?
2006-06-05 月 08:49:26 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

熱い抱擁、かわいいですねえ!
クリのその後は進展があればブログにアップしますね。
何も記事にかかれなければ、○ちゃんにスルーされちゃったんだ~と思ってください(^_^;)
2006-06-05 月 10:14:59 | URL | すみ #- [ 編集]
いや~ホント純粋な初恋ってヤツですか?
幼稚園に入ると好きな子!っていう
感情がおのずと芽生えるものなのかな?
ほんと!ラブレターその後の結果が
とっても気になります!!
2006-06-05 月 10:23:24 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

一斉保育が始まる前にもも組みさんのお部屋に行って「はい」「ありがと」「どういたしまして」と手渡したそうです。
お返事来るかな~。
2006-06-05 月 13:41:06 | URL | すみ #- [ 編集]

可愛いですね~♪
MOTOが去年、同じクラスの女の子にラブレターを貰ってきました。。。
今年になってからは仲よしの男の子にお手紙書いたりしてますね。
やっぱり「○○君へ お元気ですか?」って

便箋の線は全く無視で大きな字!

その後、ダー君どうですか?
うちのMAKOと同じです。
咳から始まってすぐにゼロゼロしちゃうんですよ。
ここのところ体力もついたので、順調ですが。。。
保育園でも夏風邪が流行ってますぅ。



2006-06-05 月 13:45:57 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

わあ、貰ってきたんですかラブレター。
うらやましい!
誰かクリにラブレターくれないかなあ(^O^)

ダーはあと、鼻水が少し残っている程度です。寝起きの顔を見ると、鼻の下がガビガビ状態。咳はおさまりましたが、少しゼロゼロしてるのでまだ薬は飲ませています。
夏風邪、流行ってるんですね~。クリにうつらなかったのが幸いでした。
2006-06-05 月 17:01:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
