プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
風邪で発熱
昨日のお昼寝の後、少し鼻水が出ていたダー。外は30度の暑さだったので、バスタオル1枚かけただけで寝かせていたのですが、寒かったかな、風邪ひかせちゃったかしら、と思っていたら、夜中12時過ぎにはひどく咳き込んで起きてしまい、泣いて苦しがるので、水を飲ませ、以前風邪で受診したときにもらってあったホクナリンテープ(気管支を広げる貼る薬)を貼ってやってしばらくあやして寝かしつけました。そして、今朝クリを幼稚園に送り出した後、妙に機嫌が悪いので熱を測ったら、37.4度の微熱。5月は一度も熱を出さなかったのに、また風邪をひかせちゃったみたい・・・。
”子育てブログランキング”はこちら>>


かかりつけの小児科は今年からインターネット予約ができるようになったので、携帯電話で予約すると約1時間待ち。ダーが眠そうだったのでそのまま小一時間ひと眠りさせてから出かけると、ちょうど良いタイミングでした。去年まではこの予約制度がなかったので、とりあえず連れて行って待合室で1時間待ちとかしていたので、WEB予約ができるようになって本当に助かっています。
『のども赤くはないし、それほど胸の音も悪くないけれど、この子はゼロゼロしやすいタイプだから早めにゼロゼロ対策の抗生剤も出しておくね』、といつも風邪をひいたときに貰う抗生剤+鼻水や咳どめなど一般的な風邪用の薬+熱が高くなった場合用に坐薬+ホクナリンテープを処方してもらって帰宅。
実は昨日の午前中、来週金曜に水ぼうそうの予防接種をしようと予約を入れたばかりだったので、キャンセルした方がいいか先生に確認したところ、来週早々にも熱が下がればできないことはないから、様子を見て、とのこと。
半月ほど前に同じマンションのお友達が水ぼうそうにかかったばかりだし、今のところダーが受けられる予防接種はこれでおしまいなので、私としてはさっさとやってしまいたいため、月曜日まで様子を見て熱が下がったら、金曜に連れてきて診てもらってOKなら受けさせてしまおうと考えています。
その後、帰宅してもう1度熱を測ってみると38.4度。ダーが好きなフレンチトーストを作ってやったらペロッと平らげ、薬を飲ませると、しばらく遊んでまたお昼寝。
クリが帰宅後、昼寝から起きたら非常に機嫌が悪い。クリと一緒におやつにプリンを食べた後(食欲だけはある)もご機嫌斜め。もう1度熱を測ると38.8度。つらそうなので坐薬をいれてやり、本を読んだりしておとなしく午後を過ごしました。
夜、就寝後1時間ほどしてから泣いて起きたので、もう1度坐薬を入れて寝かしつけましたが、今夜はおとなしく眠ってくれるかな。
小児科の掲示板によれば夏風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけ下さい。
“FC2ブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-06-02(Fri) 23:51:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
子供の機嫌が悪い時の病院での
待ち時間ほど嫌なものはないですからね。
ネットで予約出来るなんていいですね~

娘も熱があっても食欲だけはあります。
その方が親としては安心ですがギャップが
ありすぎて可哀想にも思えます。。
早くよくなるといいですね!
2006-06-03 土 08:39:19 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

そうなんです。
今回みたいに1時間も待ち時間がある時は、家で寝かせられるから本当に便利で助かっています。
ダーの今朝の体温は37.4度。
午後からまた上がってくるかな、このまま落ち着くかな、微妙なところです・・・
2006-06-03 土 09:53:14 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
