プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の人間関係
今日はクリの幼稚園が半日保育だったので、午後から同級生のお友達のおうちに遊びに行きました。呼んでくれたのは去年も今年も同じクラスの男の子で、もう一人年少のときに一緒だった男の子も来て、3人(+ダーと、呼んでくれたおうちの1歳になったばかりの女の子)で遊びました。
去年から遊びなれた友達同士、喧嘩することなく仲良く楽しく遊べたようでした。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング


クリに幼稚園でのことを聞くと、年中になっても、今日一緒に遊んだ二人を含め、去年同じクラスだった子とばかり遊んでいる様子なのですが、他の子たちも同様のようで、私はバス通園させているためあまり様子がわからなかったのですが、ママ達もどうしても顔見知りの年少の時の同級生ママ同士で固まってしまうようで、子供達もママ達も新年度になって2ヶ月が過ぎても、なかなか新しいお友達はできないようです。

年少のときは、ご近所の知り合い以外は全員がお互いに初めまして、という感じだし、子供も新しい環境で不安だろうからママがお互いに行き来するなどして仲の良いお友達を作る手助けをしよう、という意欲もあり、どのママもわりと積極的にお友達作りをするようですが、年少である程度お友達ができてしまうと年中では更に新しくお友達を作ろうと積極的になるママは少ないようです(もちろん、社交的でどんどんお友達を増やしているママもいますが、少数派です)。

かくいう私も消極的な一人で、クリがそこそこ楽しく幼稚園に通えているならそれでよし、わざわざ私が新しいお友達を作ってやることもないだろうとかなり放任で、クリから『○○ちゃんとおうちで遊びたい!』とでもリクエストがあれば考えますが、今のところそういう気配もないので特にお友達作りはしていません。
今日までにクリの口から聞いた新しいお友達の名前は、昼食時や製作時に同じグループ(クリはミッキーグループだそうです)になる4人くらい。しかし、自由遊びのときはその子達ではなく、年少時からのお友達と遊んでいるようです。
ですので、先日、クラスの父兄の懇談会があったときも、そのミッキーグループのママ達とは少しお喋りし、感じのいい方たちだなあとは思いましたが、それっきりになってしまっています。

ママ達の中には、送迎後、ファーストフード店などでお茶をしたり、一緒にランチしたりして仲良くされている方々もいらっしゃるようですが、何やかやと噂がたっている方もいたりしますし、幼稚園もひとつのコミュニティですからいろいろ面倒な人間関係もあります。
かつて会社員時代、統率力のない上司や向上心のない同僚にイライラさせられ、自分が考えている常識が通用しない人もこの世にはたくさんいるんだ、ということは十分に知っていたつもりですが、会社を辞めてからのほほんと毎日を過ごしていたためか、そういう人種が幼稚園ママの中にもいたりすると、久しぶりの遭遇に少なからずショックを受けてしまいます。
また、女同士特有の嫉妬心やライバル心も渦巻いていたりしますので、触らぬ神にたたりなし、とばかりにますますお友達作りに消極的になってしまいますf(^_^;)
まあ、幼稚園はクリが通っているところ、私の友達を作るところじゃないのだから、おかしな人には必要に迫られない限り近寄らないようにして、おだやかに過ごせればいいなあ・・・
子育て | 【2006-05-30(Tue) 23:19:27】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
子供の事よりこう言う事で悩みたくは
ないですよね。でも所詮女の人が何人か
集まれば必ずこう言う所が出てきたり
しますもんね。。ホント・・子供同士の
交友の場に母親同士の問題を勃発させる
のもよくないし・・出来るだけ自分は関わ
らないように過ごせたらいいですよね。

公園デビューも昔はそんな言葉なんて
なかったけど・・そう言う時代なのかな?
女同士・・母同士・・うまくやっていける
のが一番だと思うけど・・そう言う話を
聞くと必然的に消極的になっちゃいますよね
2006-05-31 水 11:14:55 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

何か気持ちわかるな~。うちの子もこの4月から公立保育園に転園だったけど。。
同じクラスの子は0歳児からお世話になってる子ばっかりなので、
当然他のお母さんとかはお互いの家事情とかにも精通してるけど、
私は・・って感じです。

でもまあ、わからないことは話しかければ気さくに答えてくれる
人ばかりだから、輪作りはこれからかな?なんて思ってますけど。
輪ができてしまえば、卒園まであと3年近くは一緒なので
居心地もよくなるんでしょうけれどね。

無理して輪を作るつもりはなく、自然体で仲良くなれれば
いいかな?って感じです。そのうち子供同士がきっかけで
親同士も・・というのもありうるだろうし。
2006-05-31 水 20:40:10 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

まずは子供同士が仲良く楽しく遊べて、ついでにママ同士もいい距離を保っておつきあいできればと思うんですが、もう何人かそういうママ友達がいるので、もうこれ以上はいいやって思ってしまって・・・
ちょっと嫌な思いをしたりしたので、ネガティブな記事になってしまったかな。反省・・・


▼Aquamarineさん

保育園は、お迎えの時間は皆ばらばらだし、その性質上、親子一緒の行事は少ないから、ママ友達を作る機会も少ないですよね。
長男は私立保育園に3年通いましたが、私はそこでは結局ママ友達は作れませんでした。
でもまあ、そういうもんだろうと思っていたので、全く気にしていなかったんですが、幼稚園は保育園とはまったく違いますね。
私にはさばさばした保育園の方が性に合っていたかも。長男は幼稚園の方が好きだと言っていますが・・・
2006-06-01 木 12:18:13 | URL | すみ #- [ 編集]

人間関係って難しいですよね。でも生きているかぎり避けて通れないことでもある。
すべての人と気が合うわけはないし、いろんな人がいるのがあたりまえ。って思ってあまり気にしないようにしてるんですよ。
うちは保育園なので、普段はお母さん同士のつきあいってあまりないんです。
送り迎えの時間もまちまちだし。
でも会ったら「おはよう!」「バイバイ~」なんて挨拶して少し立ち話したりはしてます。コミニケーションは大事ですよね。
子供も挨拶のできる子になってほしいし。
無理にお友達増やそうなんてしないすみさんに同感です。増やそう!ってしてる人、ひいてしまう時あるんだもの~。ちょっと怖い><
あ~なんか長いコメントになっちゃった。
支離滅裂でごめんなさい><
クリくん幼稚園好きでよかったですね!
それが一番!かな。
2006-06-02 金 06:13:23 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

いろんな人がいますよ~
我が家の子供達が通う保育園でも同じです。
聞きたくない事、見たくない部分は余計に
見えちゃうんですよねぇ。。。
子供達が楽しく通ってくれる事が一番☆
と思ってます。
2006-06-02 金 15:16:53 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

人間関係に対するぽいめいさんの考え方、共感します。
それに挨拶は大事っていうのも同感。
私もクリにもダーにも挨拶ができる子になって欲しくて、クリには「お友達やママ達や先生に会ったらちゃんと大きい声で挨拶しなさい」ってしつけてきましたが、挨拶って言ってきかせるんじゃなくて、親が見本を見せないとだめなんだなって最近思うようになりました。
気持ちのいい挨拶をしていい関係を作っていきたいものです。


▼masakoさん

おっしゃるとおり!
子供が楽しく通えればいいです、幼稚園も保育園も。子供のための場所なんですものね!

ああ、ここでコメント書いていると、皆さん私の思う理想的なママ達ばかりなので、嬉しくなってきちゃいます。ブログ、バイザーイ\(^o^)/
2006-06-03 土 00:10:21 | URL | すみ #- [ 編集]

はじめまして。
幼稚園の人間関係・・・ほんとに避けて通れませんね。長男が通っていた3年間は登園拒否に悩まされた3年間でしたが、母親同士の問題なんてぜんぜんなかったんですけど、次男が通う現在はいろんなところが見えてきてしまって・・・次男は年中で、親も子も中だるみの時期。とりあえずは楽しく通ってくれているので、まずはヨシと思わなくちゃね。
ここ最近ヘコんでましたが、同じように考えてる人がいることにホッとしてます!!
また遊びにきますね(^0^)/~~
2006-06-05 月 14:12:59 | URL | YOKKO #ihMNMLjo [ 編集]

▼YOKKOさん

ようこそ!
次男君はうちの長男と同じ年中さんなんですね。
そうですよね、子供が楽しく通ってくれるのが一番。
私も記事を書いたときは、嫌なことがあってへこんでいましたが、ブログに書いて少しスッキリし、皆さんにコメントいただいてすっかり元気になっちゃいました(^^ゞ
よろしければ、また来てください。
こちらからも後ほど伺いま~す!
2006-06-06 火 01:01:57 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
