プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
負けず嫌い
クリの幼稚園のお友達の一人が某有名学習塾に通い始めたというので、どんなことをやっているのか聞いてみたら、ちょうど前回出た宿題があると見せてくれました。曲線を引く練習や描いてあるものの数を数えてできたら丸を書く、というような内容で、市販されている幼児向けのワークブックにもよくあるようなものでしたが、驚いたのはその数。はがきより一回り大きいくらいの用紙がざっと30~40枚はあったと思います。それを木曜から月曜までの間に毎日少しずつこなしたとのこと。
あれだけの数を毎日きちんとできるなら、勉強の習慣がつき、学力もつくことでしょう、と納得。全国的に利用者が多いのもうなずけました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング


しかし、クリはまだ私がついていないと一人では宿題なんてできないだろうし、クリが机に向かって何かしていたらダーが邪魔するに決まっているから、ダーを邪魔させないようにあやしながらクリの宿題を見てやるなんて、それを毎日続けるのは私のほうが無理!と思ってしまいました。
でも毎日とは言わずともたまにはお勉強もして欲しいな、と思い、幼稚園から帰りおやつを食べ終えたクリに「○○ちゃんって、塾に通ってお勉強してるんだって。クリも前に買ってあげたご本で少しお勉強したら?」と水を向けてみると、意外にも「うん!」と即答し、早速お勉強に取り掛かりました。
いやだよ~という反応を覚悟していたので、「あれあれ?」とちょっとびっくり。
以前購入して、自分の気に入ったところだけやってほったらかしてあったひらがなや数字のワークブックを数冊持ってきて、誕生日祝いに買ってやったポケモンの筆箱から鉛筆を取り出し、まだやっていないページを見つけては、「これ、どうやるの?」と問題文を見せてきました。
クリは自分でもひらがなは読めるのですが、1度音読しただけでは、何と書いてあったか覚えていないので、問題文を理解するには数回読まねばならず、そんなことをしているとなかなか先に進まないので、問題文は私に読ませるのです。
案の定、手出しをしたがるダーを他のおもちゃでごまかしつつ、一方では洗濯物を片付けながら、問題(『あ から そ までひらがなを読みながら●を線でつなごう』、とか、『一番多いおもちゃのところへ迷路を進もう』、とか)を読んでやりました。

そのうち、手順に慣れたのか、問題文を読んでやらずともどんどんときはじめたので、本人がやる気になっているときはほうっておくに限る、と私はダーと一緒に遊ぶこと1時間超。

ダーの好きなTV番組の時間になったのでTVをつけたらクリもちらちら見始めたので、TVが気になるならお勉強道具はしまいなさいと促して今日のお勉強は終わりになりました。
しかし、集中すると1時間以上も続くものですね。侮るなかれ幼稚園児!

夕食時に「なんであんなにいっぱいお勉強したの?」と尋ねてみたら「だって、○○ちゃんもお勉強してるから、負けたくない」とのこと。
そういえば以前も帰り支度の順番のことでもめたようだし、昼食を食べ終える順位も今日は1番だったとか、今日は××くんに負けたとか言っていて、なにかと順番を意識する傾向がある最近のクリ。
まあ、負けず嫌いはうまく導いてやれば力を伸ばすいい性向だと思うので、うまくコントロールしてやれればなあ、と思います。
クリの成長記録 | 【2006-05-29(Mon) 23:54:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

某有名お受験塾の塾長に、負けず嫌いってすごくいいことなんだ、って聞いたことがあります。
向上心につながるから、なんだそうです。
負けても平気な子は伸びないそうです。

それに、幼稚園児でその集中力はすごいですよ。
クリくん、将来が楽しみですね(・∀・)人(・∀・)
2006-05-30 火 00:29:44 | URL | ゆき #0CwcchFo [ 編集]

▼ゆきさん

向上心につながってくれると嬉しいですね~
でも、親からすれば、どうでもいいことでも順番を意識するんですよお、幼稚園バスに乗る順番とか。一番になれないと泣いたりするから面倒で・・・(^_^;)
2006-05-30 火 01:07:53 | URL | すみ #- [ 編集]

クリくんすごい!
負けず嫌いなんですねー。
くっそー!って思ってがんばるパワー。すごいって思います!
そのパワーが伸びるパワーになるんですよね。
勉強は出来ないより出来る方がいい。って思います。
クリくん、それだけ集中力があるんだもの、ぜったい伸ばしていってあげれば伸びますよー。って、その伸ばすっていうのが難しいんですよね。あ~うちの子も少しはお勉強しないと~。
2006-05-30 火 21:32:07 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

『勉強は出来ないより出来る方がいい。』同感です。
でも、今日はお友達のおうちで思い切り遊んで勉強のべの字も出ませんでした(^^ゞ
2006-05-30 火 23:15:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
