プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
爪切り
今日は週に一度の爪切りデー。子供の爪って、伸びるのが早い(指が小さいからそうに感じるだけかしら?)から、もしかしたら週1回じゃ足りないのかもしれないけれど、自分の都合で週1回が定着してしまいました。
そもそもは、フルタイムで働いていた頃、平日は爪を切ってやる時間的余裕がなくて、でも、保育園の毎月のお便りに必ず『爪が伸びているお子さんがいらっしゃいます、衛生面からも安全面からも短く切ってあげてください』と書かれていたので、せめて週1回は切らねば、と日曜日にやるようにしたのです。
で、毎週日曜日の朝、掃除機をかけている途中に、「爪切りするよー!」。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング


なぜ掃除の途中で爪切りタイムが入るのかというと、自分の爪を切るときはそうでもないのだけれど、子供達の爪を切るとなぜかよく飛ぶので、下に新聞紙などを敷いてもあまり意味がないため、何も敷かずにフローリングの上でパチンパチン、そして全部終わったところで、掃除機でブイーンと吸い取っておしまい!とするためです(うちのフローリングはこげ茶色なので、子供達の小さい爪の破片もよく見えるんです)。

今日もいつものように「爪切りするよー!」と呼ぶと、これもいつものことなのですが、TVを見ていたクリが「ダーからどうぞ!」。
ダーを呼んでひざに座らせ、クリが赤ちゃんの頃から使っている爪切りバサミでパチンパチン。親指、人差し指、くらいまではおとなしく切られているダーですが、すぐに飽きてイヤイヤを始めます。なだめなだめ、体をそり返して反抗するのをこちらも両手両足で押さえつけて、なんとか両手の爪を切り終え、足の爪はクリの後でもう1回やることにしてダーを開放。

ダーはもっと赤ちゃんの頃はおとなしく切らせてくれたのですが、歩けるようになるとじっとしているのがつまらないせいか、嫌がって暴れるようになってしまい、爪切りも一苦労です。
でも、歩けるようになるまでは、しょっちゅう顔を引っかいていて小さな生傷が絶えず、『あそこのお母さん、赤ちゃんの爪切ってあげてないんじゃない?』と思われていそうで嫌だわ~、なんて思って、傷に気づくと週1回といわず2回3回と切ってやっていたものでしたが、切ってやっても赤ちゃんの薄い爪って傷がつきやすくて、かさぶたが消えたと思ったらまた傷、の繰り返しでした。でも、歩くようになってそれがなくなり、週1回で済むようになったので、気分的には今の方が楽です(^^ゞ

ダーが終わったのでクリを呼び、同じくひざに座らせパチンパチン。さすがにクリは慣れたものでおとなしく切られています(目はTVから離れません)。
それにしても、最近、クリの爪を切るたびに「ああ、大きくなったなあ」としみじみ感じます。
ダーのプクプクした小さい手を見た後で見るせいなのかもしれませんが、クリは早産で2500gに満たずに産まれたため、手も本当に小さくて指も細くて、ちーっちゃな爪が指の先端についていたのがとても印象に残っているのです。それが、今では7mm四方位の爪がしっかりついています。
これから、もっともっと大きな手になっていくんだろうなあ、と感慨にふけっていると・・・
「アーアー!」
さっきは嫌がって逃げていったダーが、私のひざに座っているクリを押しのけようとしています。ダーのやきもちです。耳かきのときと一緒。クリは終わったので、さっさとTV前へ移動、あいた私のひざへ後ろ向きになったダーがデーン!と座ります。ダーはすでに12kg超のビッグ赤ちゃんなので、結構足が痛いです。でも、ダーの足の爪切りがまだだったので、これ幸いと切り始めました。でも、やっぱり2本くらいでイヤイヤ。自分から来たくせに~。全部切るまでおとなしくしてて~と押さえつけて何とか終了。
最近は、自分達の爪はクリが掃除機で吸い取ってくれます。ついでに残りの部屋の掃除も全部やって欲しいところだけど、そう言うと「できませーん!」とのお返事。部屋の掃除ができるようになる頃には、爪切りも自分でできるようになってるかな。
子育て | 【2006-05-28(Sun) 23:02:03】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
確かにあっという間に伸びてるよね~
娘は時々爪を噛むクセがあるので気を
つけて見てないと親指とかの爪が他の
爪より短かったりして・・
以前は嫌がってたけど最近は「爪のムシムシ
を退治するよ~」って言うと大人しく従い
ます。よく飛ぶからそれが生きてる虫って
思ってるみたい。探すの大変だよね~

耳かきも同じようにやるけど・・こっちは
イマイチ大人しくやらせてくれません・・
2006-05-29 月 09:57:47 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

『爪のムシムシ』ってなんだか可愛いですね。
もう少し大きくなったらダーにも試してみます。今はまだ虫が何かもわからないだろうからなあ・・・
2006-05-29 月 10:42:23 | URL | すみ #- [ 編集]

本当に子供の爪って伸びるの早いですよね。
うちもだいたい週1ですね。
うちの子達は何故か爪きりが大好き。
しかも、父にやってもらうのがいいみたいです。
母は、深爪してしまうので・・・(^^;

ホント!部屋の掃除とかやってくれるようになると大助かりですよね~
2006-05-29 月 13:51:54 | URL | masako #- [ 編集]

そっかー、週に1回って決めればいいですね!うちの子供たちもよく伸びていて、あっと気づいてあわてて切るって感じです。
なんとリアルタイムに今日、保育園からのプリントに『爪が伸びている児童がいます』って書いてありましたー。切らねば!
ね、小さい手、可愛いですよね。どんどん大きくなっていくんですよね。そのうち手もつないでくれなくなっちゃうんだろうな。
2006-05-29 月 21:26:54 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼masakoさん

爪切り好きだなんて、うらやましい!
うちも今度父親に頼んでみようかしら・・・
部屋の掃除ができるのって何歳ぐらいでしょうね。


▼ぽいめいさん

本当、手、つないでくれるのっていつまでだろう。
でもクリは、大きくなったらパパみたいにおひげじょりじょりしてあげる(無精ひげで頬ずりすること)なんて言ってくれてます。
高校生くらいの息子に頬ずりされてたら、それはそれで問題だよねえ(^^ゞ
2006-05-29 月 22:35:26 | URL | すみ #- [ 編集]

うちは週1も切ってないわ。気づいたときに切るから結構伸びたりしてる。。
小さい頃より今の方が切るのは楽。爪切って貰うの好きみたいで。へへへ。
2006-05-29 月 22:57:42 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

爪切り好きなのは、Aquamarineさんの切り方が上手なんでしょうね。
ダーももう少し大きくなったら、おとなしく切らせてくれるかな・・・
2006-05-30 火 00:26:39 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
