プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園の遠足
今日はクリの幼稚園の遠足でした。
行き先は、園から約1kmの距離にあるちょっと広い公園です。クリはもう何度も遊びに行ったことがある公園ですが、遠足となると気分は全く違うようです。1週間以上前から100円分のおやつを選び、とても楽しみにしていました。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング


今回の遠足は親は同伴しませんでした。先生方に引率されて、2列に並び手をつないで歩いて公園まで行ったそうです。帰宅後、公園でどんなことをしたの?と聞いたところ、荷物を置いて大型滑り台や迷路、トンネルなどの遊具で遊び、お弁当とおやつを食べ、紙芝居を見て、ママ達が迎えに来るのを待ってたんだよ、とのこと。
実は昨日の夜クリは、布団に入ってから『明日遠足行きたくない』と言っていました。理由は『だって、森の中に蛇がいるから』(公園内には木がたくさん植えられていてクリからすれば森のように見える箇所もあるのです)。誰に聞いたの?と問うと、先生が言ってたと言ってみたり、年長さんが言ってたと言ってみたり、どこから聞いてきたのかは判然としませんが、幼稚園でそういう噂を耳にしたらしいのです。無類の怖がりのクリですから、もう蛇が怖くて怖くて、楽しみにしていた遠足も行きたくないものになってしまったようでした。大丈夫、蛇なんかいないよ、と言っても、『毒蛇がいるんだよ』『人間を食べちゃうんだよ』などと、妄想なのか、そう聞いてきたのか怖さは増すばかりの様子。大丈夫、このあたりに毒蛇はいないから、と言い聞かせていたら、そのうちにコトンと眠ってしまったのでした。
そんなわけで、今朝また行きたくないと言い出すかな、と様子を見ていたのですが、一晩寝たら忘れてしまったのかぐずることもなく出発し、公園でも存分に楽しめたようなので、安心しました。
お弁当もおやつもすべて平らげており、帰宅後も蛇の話は一切出なかったので、もうすっかり忘れてしまったようです。心配した私がバカでした・・・。クリは妙なことはよく覚えていて記憶力がいいのかと思うと、自分に都合の悪いことやこちらが覚えておいて欲しいようなことはさらっと忘れてしまうので、拍子抜けするやら腹が立つやら。まあ、蛇の噂なんて忘れた方がいいのだから、よしとするか・・・。
クリの成長記録 | 【2006-05-25(Thu) 23:59:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

初めまして。
ランキングからきました~

この時期は遠足ですよね☆
蛇の話、妙に納得してしまった私・・・
うちの息子も同じ事を言ってた事がありました。
男の子って何故に弱虫?怖がり?なんでしょう・・・

また来ますね♪
2006-05-26 金 16:17:11 | URL | masako #- [ 編集]
masakoさん

ようこそ。
そうなんですよね、本当に怖がりで困っちゃいます。
男の子なんだから、もっとびしっとかっこよくしていて欲しいんだけど・・・
これからもっと鍛えていかなきゃ!
よろしければまた遊びに来てください。
2006-05-26 金 17:19:22 | URL | すみ #- [ 編集]

遠足・・おやつの¥100ってカワイイね。
何が買えるだろう?って考えちゃった。
蛇の噂・・小さい子供の心にはカナリの
恐怖心を芽生えさせてしまったんですね。
可哀想に。。でもそれを忘れて当日は
楽しめちゃうのも子供。皆と参加できて
よかったですね~
2006-05-26 金 17:53:08 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
はじめまして。
おじゃましちゃいました。
息子さん可愛いですね☆
私にも二人の息子がいます。上の子はとっても怖がりで、トイレも1人で行けないんです~。蛇がいるから。って可愛い☆
なんだか笑っちゃましたぁ^^
2006-05-26 金 20:55:59 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

1kmの道のりを歩くの?!すごいね~。
蛇のこと、忘れて遠足楽しめたようでよかったですね。
しかし、1週間前から100円分のお菓子・・。
うちだったら買ったその日に食べてしまい、
遠足当日までに何度か100円分のお菓子を
買うことになるでしょう。ははは~。
2006-05-26 金 22:45:46 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼なっきーさん

本当に楽しんでこられてよかったです。
忘れっぽいのも、こういう場合は助かります(^^ゞ


▼ぽいめいさん

ようこそ!
可愛いんでしょうかねえ・・・
トイレですか、毎回ついていかなきゃならないんじゃ、結構たいへんかも。でも、クリもそういう時期はありました。今でも夜はトイレまでほんの2、3mほどなのに廊下の電気を煌々とつけてから行きますf(^_^;)
よろしければ、また笑いに来てください。


▼Aquamarineさん

100円分のお菓子はね、よくあるでしょ、4連とか5連で、100円~150円位でスーパーで売ってるやつ。ビスケットとおせんべいとラムネの3種類買って、それぞれ1つずつちぎってまとめて1つの袋に入れて持たせたの。当然、遠足前に食べましたよ、1つずつ残してね(^O^)


2006-05-26 金 23:17:22 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
