プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
天気が悪いとよく寝るダー
クリのときはどうだったかよく覚えていないのですが、ダーは天気が悪いとなぜかよく寝るんです。曇りや雨の日は、朝起きてくるのも遅いし、昼寝もやたらするんです。
この話をしたママ友達のうちの一人は、うちもそうよ、と同意してくれましたが、他の4人はそんなことはないと言います。
にほんブログ村 子育てブログへ子供服・子育てブログランキング


ふだんは、6時半から7時過ぎくらいに起き、昼寝を2時間くらいして(今はまだ午前中1回、午後1回のこともあれば、午後1回だけのこともあるダーの昼寝ですが、どちらにしても1日トータル2時間くらいです)、夜9時就寝なのですが、天気が悪い日は、朝7時半くらいまで眠っていて、午前中2時間以上、午後も1時間以上寝てしまい、それでも夜は9時に就寝するのです。

薄暗いせいなのか、湿度の関係なのか?
とても不思議です。

睡眠といえば、夜泣きも不思議な現象ですよね。
赤ちゃんって、暑かったり寒かったりでも夜泣きをするようですが、暑くも寒くもないはずなのに夜泣きをすることがあります。
先日、公園で大いに遊んだ日の夜、珍しく眠そうな様子だったので、8時に寝かしつけたら、あっという間に沈没しました。
さあ、私はブログ、ブログ(^^♪とPCに向かって1時間後、うわあ~とダーの泣き声。あわてて寝室に行き、抱き上げてみると、すごい汗。暑かったのねと思い、汗を拭き、水を飲ませ、しばらくあやしていたら、眠ってしまったので、またPCへ。ところが、そのまた1時間半後、ぎゃーとダーの泣き声。あれ、また?と駆けつけると、今度はさほど汗はかいていません。念のため、水を飲ませてみても飲もうとせず、うぎゃーうぎゃーと火がついたように泣くばかり。夜泣きのときの泣き声って、格別にうるさく激しい泣き方をします。こういうときは起こすに限る、と、ダーの名を呼び、ほほをたたき、別の部屋へ連れて行ったり、部屋を明るくしたり、暗くしたり。このときはかなり手こずらせてくれましたが、何とか目を覚ましてくれました。目を覚ましてみると、夜泣きってうそのように静まります。
怖い夢でも見ていたんでしょうか?
昼間興奮しすぎると、夜泣きするなんて話も聞いたことがありますが、科学的根拠があるのかどうかはわかりません。
でも、クリのとき、夜泣きはいったん起こせばいいんだ、ということは学習済みなので、ダーが夜泣きしても、クリのときのように、どこか痛いのかしら、ひょっとして何か重い病気?などとおろおろすることはなくなりましたが(^^ゞ

その日は、さらに2時間半後、少しぐずりましたが、このときは大好きなガーゼハンカチを口元に持っていってやったら、チュパチュパしながら、そのまま眠ってしまいました。
そう、ダーは眠るとき、ガーゼハンカチを吸いながら眠る習慣があるんです。
昼寝のときは、ガーゼハンカチなしに眠りに落ちることもありますが、夜は必需品になってしまっています。「おしゃぶり」の代わりです。子供によってはタオルだったり、毛布だったり、その子なりの必需品があることと思いますが、ダーはガーゼハンカチなんです。起きている時もガーゼを見つけるとくわえたがり、最近はしゃぶるというより、詰め込む、という感じ。
もうかなり歯が生えていますし、「おしゃぶり」でもたとえタオルでも、咬み合わせが悪くなるリスクがあるようなので、いずれはやめさせないといけないなとは思っていますが、ハンカチをくわえて眠っている姿を見ると、歩くようになってもまだまだ赤ちゃんだなあ、といとおしく感じるので、今のところはくわえさせたままにしています。
ダーの成長記録 | 【2006-05-24(Wed) 23:55:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
体温が大人の感覚とは違うから調節が
難しいよね~夜、私自身が「今日は少し肌寒いから・・」なんて布団をかけると必ず途中で泣きながら起きてきます。見ると汗を
ビッショリかいてて・・最近は自分が寝る
までは何もかけないと意外に熟睡!
やっぱり暑いと寝苦しいのかな?雨の日や
曇りの日によく寝るのとちょっとは関連性が
ありそうかもね~
2006-05-25 木 11:58:09 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

なっきーさん

そうなんですよ、私は毛布と布団かけてるのに、ダーは全部払いのけて寝てて、でもかぜをひくわけでもないんです。
今日、もう一人、うちも天気が悪いとよく寝る、というママに会いました。
やはり、天気と睡眠はなにか関係ありそう。
2006-05-25 木 23:00:02 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
