プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳2ヶ月のダー
最近、なにやら文字にしにくい言葉をぺちゃくちゃ喋るようになったダー。ちゃんと聞き分けられるのは、「まんま」「ママ」「パパ」「ワンワン」「ハーイ」くらいですが、電車のおもちゃを走らせながら「トコットコー」(「ガタンゴトン」のつもりだと思う)と言い続けていることもあるし、絵本で電車を見ると「デンタ」だか「データ」と発音するのは、たぶん「電車」のことだと思います。
にほんブログ村 子育てブログへ


今の時期、一番よくダーが言うのは「ワンワ(ン)」(最後のンはあったりなかったり)。
最初は、主に、大好きなNHKの子供番組のキャラクターの「ワンワン」の意味でしたが、その後、絵本に載っている犬や公園などで散歩している犬を見ても「ワンワ(ン)!」と言うようになり、今ではTVや絵本でゾウがでてきてもヤギがでてきても「ワンワ(ン)!」と言います。
これくらいの時期は、動物はなんでも「ワンワン」なんですよね。そういえば、クリも最初はそうだったなあ、と懐かしく思い出しました。
しかーし。
ヒヨコもペンギンもあげくのはては魚まで「ワンワ(ン)!」というのは、いかがなものか?
それはちょっと違うんじゃ・・・
どの動物も出てくるたびに、名前を教えてはいますが、今のところ無駄な努力に終わっています(^_^;)

次によく聞かれるのが「デタッ!」。
これは、「出た」という意味ではなく、感嘆詞みたいなもののようです。何をしていても突然意味なく「デタッ!」と言います。こちらは一瞬何が出たんだ?とぎょっとすることも。食事中にふと横を向いて「デタッ!」って・・・そこに何かいるのか???

それから、こちらの言っていることがわかってきたんだ、と思われる行動もいくつかあります。
たとえば、クリやパパが別の部屋に行ったとき「ダー、クリはどこに行っちゃった?パパはどこ?」などと問いかけてみると、タカッタカーと走って探しに行ったり、高いところ(テーブルなど)に上っているのを見つけて「ダー、だめよ、降りなさい」と言うとしぶしぶながら降りることもあります。

それから、最近変わってきたのは、好き嫌いが出てきたこと。ダーは食いしん坊の赤ちゃんで、今まで何でも出したものはパクパク気持ちよく食べてくれていたのですが、最近は食後のデザートに、と思って出す果物の皿に手を伸ばして「まんま!」と連呼し、口に運んでやったご飯をイヤイヤと首を振ったり、口をぎゅっと閉じて拒否します。
仕方がないので、果物の皿は食事が終わるまでテーブルには出さないで、カウンター上に置くようにしたのですが、食後、私がカウンターから皿を取って果物を食べさせていたら、そこに果物があるということを覚えてしまったようで、今度はカウンター上の皿に向かって手を伸ばし「まんま!」と言うようになってしまいました。仕方なく、今日からはダーから見えないところに皿を置くように変更しました(^^ゞ
自己主張するようになったり、いろんなことを覚えるようになったのは、成長の証。嬉しい反面、イヤイヤやいたずらが増えてくるんだろうなあと、更なる成長がちょっと怖ろしい今日この頃です。
”子育てブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-05-19(Fri) 23:37:44】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

こんばんは、遊びに来ました~。

そう、子供って。。親が子供に覚えて欲しいことや、
して欲しいことはやらないくせに、自分の好きなことに
対してはすごい学習能力ですよね~。

うちもお菓子隠してあるところ(扉にロックつけてる)とか
わかってて、扉の取っ手持って「開けてーー!」って叫んだり、
食器棚の上の方に置いてあるガムを取るために、
椅子を食器棚の傍に持っていって椅子の上に登って取ったり。。

ある意味そういう成長を喜ばなきゃいけないのかも知れませんね~。
誉めれば伸びるってヤツですかね?

また遊びに来ます~。
2006-05-20 土 02:51:53 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
普段の会話も大事だけどTVや絵本も
影響もすごく大きいですよね。
娘も教えていない物の名前や言葉を
ずいぶん絵本から習得したようです。

そう考えると、どんな本でも良いから
読んだり自分でいつでも読める環境に
してあげる事って大事だな~っと
思いました!!
2006-05-20 土 08:33:26 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

Aquamarineさん

来て下さってありがとうございます。
そうなんですよ、好きこそ物の上手なれってヤツですよね。
でも、なんでもかんでもその場で「おりこうだね~」って言える余裕は、正直言って私にはないです(^^ゞ
ダーもしょっちゅう椅子やテーブルの上に乗って高いところの物を取ろうとするけど「こらー、危ないから乗っちゃダメって言ってるでしょー」と叱って降ろす毎日です。
寝かしつけて一人でブログを書いてるときになってやっと「ああ、あれは成長なんだ」と気づいて「大きくなったな(^^♪」と嬉しく思うのが精一杯。
二人目の育児でもそんなもんです(^^ゞ


なっきーさん

TVや絵本の影響、ありますねえ。
クリは2、3歳頃、電車のビデオと絵本にはまって、親が乗ったことも聞いたこともない電車の名前を、山ほど覚えましたよ~(^^ゞ
『リゾートしらかみ』とか『ゆふいんの森』とか。ご存知?
環境を整えるという点では、次男は楽です。
産まれたときから、長男のものがそこにあるんですから。
おもちゃでも本でも使い放題。
だから下の子は何でも習得が早いんでしょうね。きっと読み書きもダーの方がクリが習得した時期より早いんだろうな、と予想しています。
2006-05-20 土 21:37:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
