プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
親子観劇会
今日は、クリの幼稚園の親子観劇会でした。
去年も1学期と3学期に見たのですが、1学期のときは演劇を見るのが生まれて初めてだったクリ。しばらくはおとなしく見ていたものの、飽きてくるとじっとしていられず、お友達がトイレに行くのを見つけて自分もトイレに行くと言い出し、上演中に2回もトイレに立ちました。3学期のときも、飽きてくるとひっきりなしにトイレに行こうとささやきかけてきましたが、本当にもよおしているわけではないことがわかっていたので、幕間にのみトイレを許し、上演中は行かせずに最初から最後まで鑑賞させました。
さて、今回は・・・
にほんブログ村 子育てブログへ


今回の演目は『長靴をはいた猫』。内容を知っておいた方が退屈しないだろうと思い、家にあった童話集に収録されていたものを1週間ほど前とおとといの2回、寝る前の絵本タイムに読み聞かせておきました。さらに、上演10分前に、幼稚園から貰ってあったチラシに書かれたあらすじを読んでやり、期待を高めていざはじまりはじまり~!
途中、1回だけトイレ行こうよ、とささやきかけてきましたが、休憩まで待つように言い聞かせ、それ以外はしっかりまじめに見ていました。
今回はちょうど真ん中あたりのいい席だったので、見やすかった、というのもあるかもしれませんが、クリなりに成長したのかな、とちょっと感心しました。
ただ、この劇、役者がみな、人形の被り物をかぶって行うミュージカルなんですが、クリは被り物(着ぐるみ)が大嫌いなんです。2歳のとき初めて遊園地で着ぐるみを見て大泣きして以来、イベント会場などでも着ぐるみを見つけると血相を変えて逃げ出します。5歳になった今では泣きこそしませんが、泣きそうな表情で怖がって私の手を必死でひっぱり避けようとします。
ところが、今回、猫役の役者が舞台を降りて会場をぐるっと1周するところがあり、私達は通路に面した席だったため、すぐ横を着ぐるみが走り抜けていったのです。お友達の中にはキャーキャー喜んで手を伸ばして触ろうとする子もいるくらいなのに、この瞬間クリは表情を変えて凍り付いてしまいました。幸い一番通路側は私でその隣がクリだったので少しはマシだったようで、手を握ってやったら解凍しました(*^。^*)

劇そのものは、学生時代、第三舞台が好きでよく見に行っていた私にとっては物足りないものでしたが(比べる方がおかしい?)、最近はダー抜きでクリと二人きりで出かけることが少ないので、そういう意味では楽しい時間を過ごせました。

第三舞台、と書いて思い出しました。
当時大好きだった第三舞台の役者さん、大高洋夫さんを意外なTV番組で発見。
それは、クリが今はまっている『轟轟戦隊ボウケンジャー』。大神官ガジャ役で出ています。顔にはいろいろ描きまくっているし、わざとしわがれた声を出しているしで最初気づかなかったのですが、「あれ、似てる?!」と思いクレジットで確認。「こんなところに!」とちょっとショックでしたが、どうせクリと一緒に見ることになるなら、好きな役者さんが出ていてLucky!と考え直しました。でも、毎回出てくるわけではないので、いつも今日はどうかな?と楽しみにしています(^^♪ 大高さん、頑張ってください!!
”子育てブログランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-05-18(Thu) 23:11:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
先日はご訪問ありがとうございました。
親子観劇会・・なんか懐かしいです。
でも子供にとってはよっぽど興味の
ある内容じゃないとじっとしているのは
難しいですよね。すみさんの今回の下準備
の読み聞かせは正解でしたね~
着ぐるみさえ来なければ・・

これからもよろしくお願いしますね!
2006-05-19 金 23:04:27 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
先日は私のつたないお弁当に
コメントをいただいて、ありがとうございました!

うちでも「ボウケンジャー」見てますよ!
残念ながら、大高洋夫さんを存じ上げなかったのですが…
戦隊モノってよく見ると、ベテラン俳優さんたちがたくさん出てらっしゃいますよね~。
そういう視点でみるとまた違った面白さが!
また遊びにきますね
2006-05-19 金 23:15:11 | URL | RAMAママ #k02EL/s. [ 編集]

なっきーさん

遊びに来てくださってありがとうございます。
そうなんです、読み聞かせしておいてよかった。今回のクリの様子を見て、予習は大切なんだと再認識しました(^^ゞ



RAMAママさん

訪問ありがとうございます。
今年3月頃から日曜の朝は、「ボウケンジャー」「仮面ライダーカブト」を続けてみるようになったクリです。
私としては、ストーリーは「カブト」の方が面白いんですが、大高さんが出てるんじゃ「ボウケンジャー」も見ておかないと、という感じです(^^ゞ。大高さん、その昔、三谷幸喜が脚本を書いた「子どもほしいね」という深夜番組に工藤夕貴と出てて、それが面白くて芝居のうまい人だなあ、と好きになったんです。ガジャ役じゃ芝居のうまさは見えないかな・・・
2006-05-20 土 00:14:58 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
