プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
自分で食べたがるダー
ダーは、二人目の育児で、クリのときにすでにひととおりやってきたはずなんですが、3年前のことって覚えていないものなんです。で、『あれ、これはクリのときどうしてたんだっけ?』と考えることがしばしばなんですが、食事もそのひとつです。最近ダーはスプーンに興味をもち始め、自分でスプーンを持ちたがるので、よし自分で食べる練習だ、と持たせてはいるのですが、どういう経緯でクリが一人で食べられるようになっていったのか、すっかり忘れてしまっていて・・・(^_^;)
”子育てブログランキング”はこちら>>


でも、ここまで完璧に覚えてないことっていうのも珍しいんです。きっと、クリは1歳から保育園に入れていたので、保育園でしつけてくれて、私自身は大して苦労もせずに、『あれ、いつのまにか自分で食べられるようになったんだ』、くらいに思っていたんでしょう。いまさらですが、保育園の先生方、ありがとうございました! <(_ _)>
そんなわけで、あらためてクリのときに買った育児書を開いてみたんですが、びっくりすることがいっぱい。『7ヶ月で手づかみ食べが盛んになり、スプーンに興味を持ち始めます、・・・一才ではおにぎりなどを上手に手づかみで食べ、スプーンとフォークも何とか使え、コップを両手で持って上手に飲めます・・・。』えー、ホント?あちゃー、ダー、どれひとつできてないんですけど・・・。散らかるのを片付けるのが面倒で、おやつのビスケットやボーロ以外は手づかみ食べさせたことないし、ストローで飲ませててコップなんてろくに練習してないし。
二人目って、一人目で経験済みなんだから何とかなると思って、あまり育児書なんて読み返していなくって。結構自分でもダーの育児はちょっといい加減かしら?と思うこともあったんですが、いい加減すぎたかも、と少し反省。
コップの練習は明日から本格的に始めます。一人で食べる練習も徐々にしていかないとね。
まあでも、今朝、手を添えてスプーンに食べ物をのせて口の近くまで運んでやり、最後の「パクッ」というところだけ自分でやらせたら、すっごく得意げな表情で、スプーンを持ったまま腰を左右に揺らしてルンルンルンルンという感じで喜んでいたので、ダーのやる気にあわせて進めていってやればいいかな。

ところで、ブログランキングの順位がここのところ順調に上がってきています。いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。
FC2ブログランキング は、今まで『お小遣い』部門にも登録していたのですが票が分散するので、昨日『育児日記』部門一本にしたところ、現時点で25位。
子育てブログランキングも、同じく25位。
ブログランキング ドット ネット(blogranKing.net)は、『生活・文化>育児』のカテゴリで16位。
人気blogランキングの『子育て日記』だけは、かなり低くて557位。
順位が上がると、更新していく励みになります。これからも頑張りますので、どうぞよろしく。
ダーの成長記録 | 【2006-05-15(Mon) 23:39:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。