プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
こどもの国
今日は、神奈川県横浜市にあるこどもの国に行ってきました。昨日、駐車場待ちでかなり待たされたので、今日は早起きして、8時過ぎには現地に到着しました。それでも、今日は子供の日であるためか、すでに到着している車も多く、8時の開園と同時に続々とたくさんのファミリーが入園していました。今日、子供の日は、中学生以下は入園料無料という事で、大人の分(一人600円)だけで入園できました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


まずは、混まないうちに乗ってしまおうとポニー牧場へ。クリは今までに2回ほどポニー乗馬の経験があるので、慣れたもので堂々と乗りこなしていました。ポニーではなく普通の馬なら親子で乗れるというので、私が抱いてダーも乗馬に挑戦。私自身、馬に乗ったのは初めてで、かなりの高さと揺れにおののいてしまい、しばらくはおとなしく乗っていたダーでしたが、私の不安を察したのか、ふえーんと泣き出してしまいました。馬を引いてくれた方が「大丈夫だよ、後ろにママがいるからね」と声をかけてくださり、私も気を取りなおして「ダー、気持ちいいね」と声をかけたりしたら、泣き止んでくれたのでホッとひと安心。ほんの数分の体験でしたが、初めての乗馬、いい経験でした。
その後は、遊具のある広場の方へ移動。私自身は、こどもの国には、小学生の頃の遠足と、高校時代のマラソン大会で来たことがあるはずなのですが、そういう催しの時は引率されるままついていくだけなので、全体を把握できておらず、今回、初めて自分で地図を見ながら歩いて、こんなに広かったんだ、と実感しました。
丘陵地帯にある公園ですから、起伏も激しく、ベビーカーを押して歩くのは結構大変なところもありましたが、今日はさわやかな五月晴れで、風も心地よく、いい運動になりました。
ポニー乗り場から、遊具のある広場へ行くには、こどもの国を東端から西端へ横断するようになるのですが、途中にもいくつか遊具がある箇所があり、クリが望むままに遊ばせて、自分達は売店で買ったフリスビーに興じたり、ダーとボール遊びしたりしながら、1時間ほどかけて中央広場まで戻ってきました。
中央広場ではクリがアンパンマンのトランポリンがしたいというので遊ばせ、シートを敷いて早めの昼食を取り、その後、遊具広場の方へ。
網などを使った大型遊具にクリは目を輝かせ、次々とクリア。ほとんど垂直に登る箇所も慎重に乗り越えて、たくましくなったなあと感心しました。クリは110mのローラー滑り台にもチャレンジし、長かったよと嬉しそうに話していました。
なかよし広場では、ダーもよちよちと遊具の回りを走りまわり、くるくるパネルの回る遊具を回したり、遊具の反対側に顔を出して、いないいないばあをして遊んだり、スイングする動物の遊具に乗ったりして楽しみました。ここは、地面がゴムでやわらかくなっているので、ダーのように小さい子も転んでもさほど心配無いので、安心して遊ばせられました。
午後、一度へリサイクルやローリングサイクルといった、足でペダルをこぐ遊具のある方を見てみたのですが、長蛇の列が出来ていたのでやめて引き返し、なかよし広場の方で遊具や迷路やトンネルなどで夕方まで遊び、帰宅しました。
こどもの国でも、人気のある遊具は長い列が出来ていましたが(アンパンマンのトランポリン、110mのローラー滑り台、ヘリサイクル・ローリングサイクル、ミニSLなど)、遊園地と違って、ボール遊びなどが出来る広い芝生も並ばずとも遊べる遊具もたくさんあるので、クリやダーにはもちろんつきそいの大人にとっても、昨日の多摩テックよりも今日の方が伸び伸びと楽しめた気がします。
”子育てブログランキング”はこちら>>
子連れでレジャー | 【2006-05-05(Fri) 23:17:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

わー楽しそう。
こどもの国は存在は知っていましたが、すごく小さい遊園地だと思ってました。
まさか牧場があって、馬がいるとは!
近いので今度遊びに行ってみようかな。
2006-06-08 木 01:43:06 | URL | ゆき #0CwcchFo [ 編集]

広いですよ~
ジェットコースターやメリーゴーランドがあるような遊園地ではないです。
だだっぴろ~い芝生と遊具があり、牧場などに動物がいる公園です。
天気のいい日はとても気持ちいいです。ぜひみなさまでおでかけください。
2006-06-08 木 21:50:00 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
