プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのまねっこ
最近、何でもよくまねをするダー。昨日、一緒にテレビを見ていたときのこと。テレビの中の人がおなかを出したら、ダーも上着をめくっておなかを出して見せてくれました。とっても得意そうにニコニコ顔でおなかを出す姿に、思わず笑ってしました。
”子育てブログランキング”はこちら>>


さらに、おもちゃで遊んだ後、おもちゃ箱に片付けていたら、落ちていたおもちゃを拾い、おもちゃ箱にポイっと入れてくれました。
「ナイナイしてくれたの、おりこうだね」と言いながら、頭をなでてやったところ、自分でも、手を頭に持っていき、いい子いい子、と言わんばかりになでていました。

それから、今日、ダーとつみき遊びしていたときのこと。これは、まねっことは違うのかもしれませんが、興味深いエピソードがありました。
ダーはまだつみきを自分でつむことはせず、もっぱら私がつんだつみきをこわして遊ぶのですが、わたしがつむ、ダーがこわす、また私がつむ、の繰り返しに飽きてきたので、ちょっと変化をつけてみようと、ダーがこわした後、「エーン、ダーがこわしたよー!エーン、エーン」と泣きまねをしてみたのです。
すると、ダーも「ウワーン!」と泣き出してしまったのです。眠いときのグズグズした感じとも、ぶつけたりして痛いときの突発的な感じとも違う、今まで聞いた事のないような悲しそうで、でも激しい泣き方で、大粒の涙をポロポロ流して泣き、私に抱きついてくるんです。まさか、こんな風に泣き出すとは思わなかったので、こちらの方がびっくり。でも、なんでダーが泣くんだー!?と不思議で、面白くも感じ、抱きしめてあやしながら、笑ってしまいました。
今まで泣いたことがないママが泣く姿に驚いたのか、自分のせいで壊れたと言われて悲しかったのか、全能と思っていたママが泣いて不安に陥ったのか、ただ、まねっこしたわけではなさそうだけど、一体なんでなんでしょう?
その後、つみきをつんでも、こわそうとしなかったので、自分がこわした=ママが泣く、という式がダーにはできたようにも思われます。
でも、つみき遊びをやめてから、ためしに、何のきっかけもなしに急に泣きまねしてみせたら、それでもやっぱりダーも泣き出したので、つみきは関係ないようにも思われるし・・・って、ダーを泣かせて遊んでるだろお前はって、突込みが入りそうですね(^^ゞ
こういうのって、発達心理学とか児童心理とかやってる人なら、どういうメカニズムなのかわかるのかしら。興味深いわ~!
“FC2ブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-04-29(Sat) 23:58:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
