プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園のお誕生日会
昨日は幼稚園のお誕生日会。クリの幼稚園では、全クラスのその月生まれの子たちがホールでステージに上がり、他の園児から歌で祝福してもらうようです(親は出席しないので、クリに聞いた話です)。4月生まれのクリも壇上にあがり、帰りにプレゼントを頂いて帰ってきました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


毎年、必ず頂けるのが、手形と写真、身長体重の記録と先生からのメッセージの入ったバースデーカードです。
クリは、保育園時代から同じように手形と写真の色紙を頂いていたので、1歳のときからのものが5枚たまり、毎年、すこしずつ手が大きくなってきた様子がよくわかり、とても嬉しい宝物になっています。
それとは別に、幼稚園からは、毎年全員が同じプレゼントを頂くのですが(誕生会費は保育料とは別に払っています)、去年は、アンパンマンの洗面器と風呂用いすのセットでした。これはサイズが小さく、いすには滑り止めもついていなくて危ないので、少し使って、すぐにしまってしまいました。他のママ達にもあまり評判は良くなかったようです。
今年は何かなあ、と楽しみにしていたのですが、今年も、うーん、これはどうなの、という感じ・・・。アンパンマンの顔に入ったフリースブランケット(薄手のひざ掛け)でした。ブランケットを入れておけば、小さいクッションのようにも使えるもので、アンパンマンの顔をひっくり返すとメロンパンナちゃんにもなります。
うちには、ダーがいるからダーのベビーカー用に使えるかな、という感じですが、これを見たほかのママ達の反応もやっぱり、あまり良くないようでした。
男の子にも女の子にも共通で人気があるという理由からか、クリの幼稚園では、なぜか、何かというとアンパンマンのグッズが使用されるのですが、正直言って、クリがアンパンマンにはまっていたのは2歳まででしたし、幼稚園児にもなると、あまりアンパンマンのものを貰っても喜ばないのではないでしょうか。
今、クリが好きなキャラクターはポケモンとボウケンジャーです。他に男の子に人気があるのは仮面ライダーカブトとか、ウルトラマンとかでしょうし、女の子に人気があるのは、プリキュアやディズニーのプリンセスやハム太郎などではないかしら。
キャラクターなんて個々に好みが別れるものなのだし、キャラクターグッズではない、もっと使えるものが他にあるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。さもなければ、いっそ誕生会費は取らず、プレゼントはカードだけにするとか、何か先生方の手作りのものにするとか。
来年もまたアンパンマングッズじゃあ、なんだかなあ、という気もするし、園長に進言してみようかな・・・
”子育てブログランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-04-28(Fri) 01:14:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

忙しくてもがんばっていらしゃいますね
2006-04-29 土 00:38:20 | URL | fufu #- [ 編集]
fufuさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。
よろしければまたいらしてください。
2006-04-30 日 22:20:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
