プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベランダに締め出された事件
今日、ベランダで洗濯物を干していたら、ダーがやってきて、サッシを開けたり閉めたりし始めました。指を挟んだらいけないと思い、以前防犯用にと義母から貰ったウインドロックをサッシの枠に取り付けたのですが、それをつけていて、クリにベランダに締め出された時のことを思い出しました。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


あれは、クリが1歳の頃だったと思います。正確な時期は忘れてしまったのですが、まだ、言葉が通じる時期ではなかったので、2歳にはなっていなかったはずです。
このくらいの幼児は、今のダーと一緒で、昨日できなかったことが今日できる、昨日届かなかったところに今日は届く、というように、文字通り日々成長します。
クリもそうでした。
私がベランダで洗濯物を干しているときに、あとをついてきて窓際に来たものの、ママは遊んでくれないし、なんか面白いことないかなあ、とでも考えたのでしょうか、サッシを閉め、さらに、うちのベランダのサッシは1mくらいの高さのところに鍵がついているのですが、その日、初めてクリはそこにある変な形のものを見つけ、手を伸ばしてみたら届いてしまったのでしょう。鍵をかけてしまったんです。
そもそも、鍵に手が届くようになっていたことに気づいていなかったし、まさか、それをロックするなんて思いもしませんでしたので、ベランダに締め出され、私は一瞬パニックに。
でも、クリはまだ自分が何をやったのかがわかる年齢ではないので、平気な顔をしてそこにいました。
最悪、ベランダには非常時に隣家へ抜けられるよう、隣との境は破ける素材でできているはずだし、非常はしごもあるので階下のベランダに降りることもできる、と冷静に考えてカーッと血が上った頭を冷やし、さて、どうしたものかとクリを窓越しに見つめ、クリをおびえさせ、泣かさないように笑って見せて、閉められたんだから、開けられるはず、と信じて、ロックをはずすジェスチャーをしながら「クリ、ここ、開けて」と何度も繰り返しました。
何分そうやっていたでしょうか、ぐずりそうになったり、よそに行ってしまいそうになるクリを必死になだめすかし、とうとうクリにロック解除させることに成功し、無事に部屋に戻ることができたのでした。
それ以来、ベランダで洗濯物を干す際は、ベランダに面したもう1枚のサッシの鍵も開け、さらに、通常出入りするサッシにはウインドロックをつけるようになりました。
しかし、クリも成長し、言葉が通じるようになった頃からはその習慣もなくなってきていました。でも、ダーの身長ももう81cm。そろそろ鍵に手が届きそうです。かつての習慣をふたたび取り戻さねばならないようです。
皆様も、くれぐれもお気をつけ下さい。
”子育てブログランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-04-25(Tue) 23:54:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。