プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
高尾山&トリックアート美術館
連休中、実家に行っていました。昨日は、朝、5時に弟にたたき起こされ、クリとダーと両親と弟と私とで、高尾山へ行ってきました。


高尾山のケーブルカーに、電車大好きなクリとダーを乗せてやろうと、弟がネットでいろいろ調べ、駐車場が8時に開くけど、すぐに満車になるらしい、との情報を得たそうで、8時前に着くように、と早朝から出発。

道路はスムーズに流れていて、予想以上に早く、7時過ぎには高尾山の駐車場についてしまいました。早すぎだよ!と弟に文句を言いつつ、少し車の中で時間をつぶし、ケーブルカー乗り場へ。

ケーブルカーは、7時45分始発。すでに20~30人くらい並んでいたので、その後ろにつき、そこでも15分くらい並んで始発を待ちました。「寒いのに、並ぶのやだ~」とか「もっとゆっくり出てきても十分間に合ったじゃん」とか、弟に文句をぶつけつつ、カイロ代わりにクリとダーを順番に抱き寄せては、じっとしていられない2人に嫌がられていました(^^ゞ

ケーブルカーはどんどん傾斜を増しながら、山を登っていき、美しい紅葉を眺めることができました。
ケーブルカーからの眺め

そして、山歩き。

高尾山は、ケーブルカーで中腹まで来てしまえば、山登り、というほどのことはなく、ハイキングという程度の山歩きなのですが、一番楽なコースをとっても、さすがに、3歳のダーには、距離が長かったようで、45分ほどの道のりの途中、何回かは、弟に抱っこしてもらっていました。

クリは元気に踏破しました。

頂上からは、美しい富士山も見られ、赤や黄色に色づいた紅葉の眺めもすばらしかったです。
高尾山頂でクリとダー

帰りは、往きとは違うコースがいいと弟がいい、つり橋のあるコースへ。

このコースは、人一人がやっと通れるくらいの崖っぷちを歩いたり、30cmはあろうかと思われる段差の階段があったり、くだりだったからよかったものの、のぼりだったら、クリにも無理だったかも、と思われるようなコースでした。

やはり、途中、何度か抱っこしてもらいながらダーはおりていき、臆病なクリは、道の細いところでは、崖に落ちそうな気分になるようで、できるだけ谷側から離れて歩きたがるので、山登りは上り優先だからね、といくら注意しても、上ってくる人の進路を何度も邪魔していました(^_^;)

下りてくると、ちょうどサル園が開く9時半。開園と同時に、入園しました。

入ってすぐ、飼育員の方のお話が始まり、サルの生態についての解説を皆で聞きました。お話の後、えさを買って投げたのですが、クリは何とか届いたものの、ダーは、サル山まで届かず、全部、サル山の谷底に落ちて行ってしまいました。

でも、ダーいわく「したにもお猿さんいたんだよ。だからそっちに投げてあげたんだよ」とのこと。

帰りも、ケーブルカーに乗って下山したのですが、途中、すれ違った、のぼりのケーブルカーを見ると、超満員。

下の駅に着いてみたら、ここはお正月の明治神宮?っいうくらいの人人人!

うわあ、弟よ、ごめん、君の言うとおり、早起きしてきて大正解だった!起こしてくれてありがとう!、と弟に頭を下げました(^^ゞ

その後、駅周辺で配っていた割引券をもらって、トリックアート美術館へ。

ここは以前、テレビで紹介されていて、一度行ってみたかったところでした。

平面に描かれた絵なのに、浮き出て見える絵だとか、いろんな仕掛けのしてある部屋だとか。
巨人弟と小人クリクリと弟が同じ背の高さになった!


何度もビックリ仰天させられ、すごく面白かったです。触るのも、写真もOKで、子供達も私も皆で堪能できました。

オススメの美術館です。
子連れでレジャー | 【2008-11-24(Mon) 23:44:49】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うちは両親が登山が大好きなので小さい頃
から一緒に登山に付き合わされました。
高尾山もよく登りました。
トリックアートなんてあるんですね~
私はやす吉が生まれた後に軽井沢に
旅行に行った時に初めて行きましたが
面白いですよね♪大人でも「なんで?
どうしてそうなるんだ?」って思ったもの。
中々見ごたえのあるアート美術館ですよね~
2008-11-26 水 20:18:00 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

山登り、久々でした~。
小学校の頃は、遠足であったような!?
高校時代もやったかな?
ああ、富士山は途中で挫折した経験があります(^_^;)
高尾山くらいなら、いいですね。
それ以上はたぶん無理、私が(^^ゞ

トリックアート、面白かったです。
軽井沢にもあるんですね~。
写真は撮らなかったけど、壁が一面鏡の部屋かと思って入ったら、そうじゃなくて左右対称の部屋を二つ並べていた、というのがあって、あれはマジで驚きました~。だって、鏡だと思っているところに自分が映らないんだもの。私はどこ?って探しちゃいましたよ(^O^)
2008-11-30 日 22:54:05 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
