プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
個人面談
今日はクリの個人面談がありました。
1学期は、落ち着きのない様子や、先生やお友達の話を聞いていない様子を授業参観で見て、もう少し落ち着いて人の話をよく聞いて欲しいものだと思っていたので、2学期になり、それが少しはよくなっているのか、あるいは相変わらずなのか、ドキドキしながら聞きに行きました。


まず、最初に先生に聞かれたのは、「絵、見ましたか?」。

実はクリ、少し前に、学校であった、『郷土を描く美術展』というのに、入賞していたんです。各学年、3,4人が選ばれていて、学校便りに名前が印刷されてきて、「おお、すごいじゃん!」と褒め、先日のふれあいまつりの時に、廊下に飾られていたのを見てきていました。

運動会の玉入れの絵で、玉の入った赤いかごが大きく描かれ、玉を入れる子どもの姿も3人くらい描いてありました。学校は撮影禁止なので、写真は撮って来れなかったのですが、ダイナミックな構図で、ほほう、と感心しました。

先生いわく、絵の具とクレヨンの使い分けをもう少しうまくできれば、もっとよかったんだけど、十分いい絵が描けました、とのことでした。

そして、学校での様子。
廊下を走り回ったりというのは、相変わらず少し残っているが、以前よりは落ち着いてきたとのこと。

学習態度については、「よく聞いていますし、いい意見をよく言ってくれて、とてもいいです。特に国語でいい意見を出してくれます。先日褒めたのは、漢字ノートをこまめに直して提出しに来ること。1発合格じゃなくてもいいんだよ、クリ君みたいにすぐに直して持ってくれば、どんどん進めるんだよと、遅れがちな子達の手本として話しました」、とのことでした。

また、「この間の『あのね日記』のつなぎ言葉もすごくよかったです、あれはお母さんが毎回見ているんですか?」と聞かれました。

『あのね日記』というのは、少なくとも週に1回は書いて先生に出しましょう、ということになっている日記帳です。その日あったこと、見たニュース、家族のこと、などを書くもので、クリはたいてい週末に書いています。

クリの宿題は、すべて私か夫が見ており、『あのね日記』は一度、自由帳に書かせて、それを私が添削してから、日記帳に清書させています。褒められたのは、『まず』『つぎは』『さいごに』といった接続詞の使い方で、これはクリが自分で書いたものでした。

他には「給食もよく食べていますし、係りの仕事も、言われてやることも多いですが、時には、自分から進んでやってくれています」、とのことでした。

クリのお友達は塾通いしている子が多く、まだ1年生では簡単なプリント以外、テストなどもないので、クリの理解度がどの程度か判らなかったので、「塾にやっていないんですが、授業の理解度に問題はないですか」とも聞いてみましたが、問題ないとのことで安心しました。

うちでは、クリを中学受験させるつもりもないので、私が見てやれる間は塾は必要ないと考えているのですが、先生も、むしろ予備知識がない分、素直に授業を吸収していていいです、とのことでした。
今は、塾よりも、遊びの中からいろんなものを吸収させてあげてください、と言われました。

また、クリくんは、しぐさが可愛らしくて、本当に子どもらしいですね、とも言われました。

先生が他の先生と話しているところにクリがやってきて、なにやらニコニコと笑っていたことがあり、その先生と「可愛いね」と言い合った、とか、クリくんもう少し下がって、と言ったら、お尻をフリフリして下がるので、そのしぐさがなんとも可愛くて笑っちゃいました、とか。

なんだか褒められてばかりで、ずっと「ありがとうございます」ばかり言っていましたが、しいて言えば・・・と言われたのが、時々泣きます、というのと、仲のいい子とつるんで悪さをします、というのと、ちょっとしたことで1番になりたがります、ということ。

泣いたのは、連絡帳がなくなったとき。ない、というので、隣の子に混ざってないか聞いてごらんと言ったら、案の定あったそうですが、しばらく、ない、ない、と泣いていたそうです(^_^;)

悪さは、女子トイレを覗いたり、走り回ったり(ーー;)
帰宅してから、なんで女子トイレを覗いたりするの?と聞いたら、だって、男子トイレを覗く女の子もいるよ、と言い返してきたので、女子トイレ覗くなんてかっこ悪いし、女の子に嫌われるからやめなさい、と注意しておきました。

1番になりたがったのは、図書室で本を返したりする順番で、お友達を押しのけて1番になろうとするので、先生が注意したら、ワンワン泣いたらしいです(>_<)
悪さをしたら、しっかりしかってくださいとお願いしておきました。

くだらないことで1番になりたがるのは幼稚園の頃からです、と言うと、まあ、1番になろうという意欲があるのは悪いばかりでもないんですけどね、と苦笑いしていらっしゃいました。

どうせ1番になるんなら、徒競争とかなわとびとか、そういうところでがんばりなさい、とクリには言っておきました。

まあ、総合的には大きな問題もないようで安心しました(^^)
クリの成長記録 | 【2008-11-18(Tue) 23:54:57】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリくん工作も得意だったものね。
絵も入選するなんて凄いわ~私は絵が下手で
図画工作の時間は嫌いだったので子供にそう言う
才能があると感心しちゃうなぁ~


学校に通うようになったらいたずらも
ちょっと度が増すと言うか女の子がらみの
事が出てきたりするのね(笑)でもクリくん
ちゃんと授業も受けているようだし先生から
そういう事を言って頂けると安心しますね♪

↓うちも七五三の袋はパンダちゃんでした。
何でだろう?って思ったわ(笑)
でも飴は不二家でした。一口食べたら
いらないって言われたけど^^;

でも白1本と関係のないチョコ1個だったわ。
2008-11-20 木 21:10:23 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

私も図工は苦手だったんです。
パパがうまかったのかどうかはわからないけど、お義母様は絵が上手だから、そっちの血を引いたのかもしれません。

七五三の袋、まあ、可愛いからいいんだけどね(^^ゞ
パンダちゃんも可愛いでしょうね!
2008-11-24 月 22:40:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
