プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ふれあいまつり
今日はクリの小学校で、ふれあいまつり、という行事がありました。
PTA主催のお祭りで、バザーや、縁日ゲームなどがある、お祭りです。


午前中は、子供達は普通に授業があり、3,4時間目は公開授業、ということで、授業参観ができます。その後、子供達はお弁当を食べ、午後の5時間目には、金管バンドや和太鼓などでオープニングセレモニーがあり、その後、1,2年生は保護者が迎えに行き、自由にゲームをしたり、バザーで買い物ができる時間になっていました。

1000名を越すマンモス校なので、この日ばかりは、保護者は自動車も自転車も不可でした。ダーをつれて徒歩で学校へ行き、一度家に戻って昼食を食べさせ、また徒歩で学校へ行って、クリとダー2人を連れてお祭り参加、と言うのはしんどかったので、午前中の授業参観はパスし、午後のお祭りの方だけ参加することにしました(^^ゞ

初めてのふれあいまつりでしたが、上級生のいるママ友から、相当混雑するよ、と話を聞いていたので、覚悟はしていましたが、いやあ、すごかった!

あいにくの天気で、校庭でやるはずだったゲームが、全部、校舎内での開催になったせいもあり、廊下は、ひと、ひと、ひと・・・

上級生は私と体格の変わらない子も多く、私でさえ、押し流されそうに。ダーは、必死で私と手をつないでついてきていました。

体育館でクリを引き取ったあと、すぐに、縁日ゲームをやっている教室へ。

迎えに行った時間が早かったせいか、さほど並ばずに、前売りで買った4回分のチケットを使い切り、ゲームをすることができました。

クリがやったのは、まといれゲーム、足じゃんけんゲーム、カードあわせゲーム、色当てゲーム。色当てゲームというのは、箱から同時に2つのボールを取り出して、同じ色を出したらあたり、と言うもので、それだけは、1回あたりを出すことができましたが、それ以外のゲームは惨敗のクリでした。でも、どのゲームも参加賞でちょっとしたお菓子をもらえるので、喜んでいました。

その後は、バザーをちらっと覗きましたが、あまり欲しいものがなく、図書室でやっているパネルシアターと紙芝居を2つ見て帰路につきました。

役員のママ達だけでなく、各少年団でも、ゲームやバザーをやっているようでしたが、もう、人いきれでぐったりしてしまって、全部を見て回るのは不可能でした。

早く高学年になって、お友達同士で勝手に見て回ってくれるようになって欲しい、と切実に思ってしまいました(^_^;)
クリの成長記録 | 【2008-11-09(Sun) 00:24:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。