プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お友達の誕生日パーティー
先日、クリが学校から帰るなり、お友達からもらってきた手紙を見せてくれました。誕生日パーティーの招待状でした。


同じマンションの同じクラスの子で、1年生になってから仲良くなった男の子からのものでした。最近よく、中庭やマンション内のキッズルームで一緒に遊んでいて、一度は御宅にもお邪魔したようで、3年生のお兄ちゃんにも遊んでもらったそうです。招待状には、ママからも一筆書いてありました。

ケーキを食べて一緒に遊ぶくらいのものを考えているのでプレゼントは不要、どうしてもという場合は、買わずに、家にある鉛筆や折り紙程度にして欲しいとのこと。

そこで、クリと一緒に家にあるものをあれこれ探し、ドラえもんのティッシュとタオルハンカチ、キャラクターの鉛筆3本とシール1シートをプレゼントすることにしました。

そして、バースデーカード。その子はウルトラマンが好きだというので、ネットでウルトラマンの画像を拾ってきて印刷し、クリと一緒に飛び出すカードを作りました。そこにクリが『7さいのおたんじょうびおめでとう。これからもなかよくしようね』と書いて完成。

招待された6/30(月)、学校から帰って宿題をすませると、その子の家にとんで行きました。

言いつけてあったとおり5時に帰ってきたクリに、どうだった?と聞くと、クラスの男の子が6人も集まったとのこと。ケーキを食べ、爆弾ゲームをやったり、ブロックで遊んだりして、とても楽しかったようです。

クリに「ボクの誕生日もパーティーやってよ」とせがまれましたが、クリは4月生まれ。「来年の始業式の後だね」と話すと、「ええ~」とがっくりしていました(^_^;)

翌日、その子のママに会ったときにお礼を言うと、「私は特に何も考えていなかったんだけど、子供たちは自分たちでゲームをしたり、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、下の子(1歳前の赤ちゃん)の相手をしてくれたり。1年生にもなるとしっかりしてて驚いた」とのことでした。

クリが1年生になってからは、私は昼寝しているダーのお守りで家にいなければならないため、クリ一人で遊びに行かせているので、クリとお友達がどんな風に遊んでいるのか見ていません。今度は、うちにクリのお友達を呼んで、みんながどんな風に遊ぶのか見てみたいなあ、と思いました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-07-02(Wed) 01:41:43】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

私も小学生の時に初めてお友達のお誕生日会に呼ばれた時は
すごい嬉しかったなぁ~クリくん4月生まれだと中々自分の
お誕生日会を開くのは大変よね~
うちもえりが夏休み中で今は何も言わないけど
もう少し大きくなったら「夏休み中だからやだな~」とか言われそう。
だって子供の頃よく学校がお休み中にお誕生日だったお友達が
そんな事言ってたもん(笑)

幼稚園でも三学年の内年長さんってスゴイしっかりして見えるけど
一年生になるとやっぱりまた違った成長の大きさを実感するんだろうね~
2008-07-03 木 21:57:56 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
