プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーの水ぼうそう疑惑
子どもまつりから帰ってきた日の夜、お風呂から上がったダーの背中にぽつぽつ2つほど湿疹がありました。実は数週間前から幼稚園の同じクラスで水ぼうそうにかかった子が3人ほどいるのを知っていたので、これはひょっとしてうつったかな?と慌てて夜間診療に連れて行きました。


クリもダーも水ぼうそうの予防接種はしていて、クリは幼稚園で流行ったときにもかかりませんでした。私自身は物心つく前に済ませているので、水ぼうそうの湿疹が、水ぶくれになって、その後かさぶたになるらしい、ということは聞いて知ってはいても、見たことがなくて、今回のダーの湿疹がそうなのか、皆目わかりませんでいた。

お医者さんに見てもらえば白黒ついて安心できると思い、夜間診療に連れて行ったのですが、医師の目で見ても、まだわからない、とのこと。明日以降、湿疹が増えてもっと大きな水ぶくれになってくれば診断がつくけれど、今の段階ではなんともいえない、軟膏だけ出すから、様子を見て、ということでした。

せっかく連れてきたのにがっかり、と思いつつ、翌朝。増えはしないけれど、もとからあった湿疹が少し大きくなって水ぶくれっぽい感じ。午後見ると、つぶれてかさぶたになりつつありました。

本当は、土曜日にあった子どもまつりの振替休日で月曜日は幼稚園がお休みだったので、お友達を大勢呼んであったのですが、水ぼうそうかもしれないのにお友達を呼んでうつしては大変、とキャンセル。

月曜の朝一番で、かかりつけの小児科に予約を入れました。しかし、月曜の午前中は混むんです。朝9時からやっているのですが、予約が取れた時間は10時半過ぎでした。

で、時間になり、ダーを連れて病院へ。受付で水ぼうそうかも、と話し、隔離室に入りました。しばらくして呼ばれ、診察室へ。

診断は、水ぼうそうではない、とのこと。水ぼうそうは湿疹を見て診断するしかない病気なのだそうですが、ダーの湿疹の状態は水ぼうそうとは違うようだとのこと。ダーのは最初から小さな水ぶくれっぽい湿疹だったのですが、水ぼうそうは、最初は赤い湿疹で、やがてそれが増えて大きな水ぶくれになり、その水ぶくれの周りも赤くなって、やがてつぶれて黒いかさぶたになるのだそうです。

100歩譲って、予防接種しているためにごく軽く済んでいる水ぼうそうだったとしても、この程度では、水ぼうそうとの診断は下せないし、軽く済んでいるなら、特に治療も必要ない、とのこと。

確かに、ダーは熱もないし、問題の湿疹よりも、他の場所にできたあせもの方をかゆがるくらいで、本人はいたって元気。

結局、私の早とちりだったようです(^^ゞ 水ぼうそうは予防接種していても何割かはかかるというし、1回かかってしまえば免疫がつくので、この機会にかかってしまえばよかったかも、という気もします。でも、水ぼうそうじゃなかったのなら、月曜日キャンセルすることなかったなあ、いろいろ準備していたのに残念(>_<)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-07-02(Wed) 01:09:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。