プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子どもまつり
6/28(土)、ダーの幼稚園初めての子どもまつりがありました。私は役員なのでゲームの係になっているため、ダーについていられません。そこで、パパと義父母に応援を頼みました。


午後2時、私は一足先に家を出て、幼稚園でゲームの準備。私は魚釣りゲームの係でした。3時半から4時半までが父母会主催のゲーム、4時半から5時45分までが幼稚園主催のおみこしと盆踊りになります。

3時半過ぎ、ダーもパパに連れられて、私のいる魚釣りゲームにやってきました。甚平を着て、お面をかぶって可愛いのですが、なぜかすねたような表情。大勢の人であふれかえる様子に圧倒されてしまったのかもしれません。幼稚園は園庭が狭いので、毎年、子どもまつりはひどい混みようなのです。

それでも、私が教えるとおりに釣り糸をたらし、見事に魚ゲット!兄弟であるクリもゲームに参加して構わないのですが、クリはダーのやるのを見てるんだと言って、ゲームはしませんでした。

魚釣りゲームは盛況で、ひっきりなしに子供達がやってきて、終了時間間際まで大忙しでした。

しかし、4時半になって、ゲームの道具を片付けると、いったん私は手があきます。そこで、あらかじめ決めてあった外階段の途中でみんなと合流し、ダーのおみこしと盆踊りを一緒に見ました。

年少さんは、1クラス全員で1つのおみこしを担ぎます。ダーは、おみこしのすぐ横につき、先生の吹く「ピッ、ピッ」という音に続けて「わっしょい!」と大きな口をあけて声を出していました。

盆踊りはとっとこハム太郎の音頭とアラレちゃん音頭。ダーは少し前から家で「ハムちゃん、ハムちゃん」とか「めちゃんこ、めちゃんこ、めっちゃんこ」と歌いながら踊っていたのですが、最初から最後まで通して振り付けを覚えていたわけではないようで、先生やお友達の振りを見て、ワンテンポ遅れながら踊っていました(^_^;) それでも、自分がわかっているところは音楽に合わせて躍ることができ、首をかしげながら手をかざしたり、ピョンピョン跳んだリ、とても可愛かったです(^^)

盆踊り後は、私はまた片付けに戻り、ダーはパパとクリと一緒に、義父母とは駅で別れて帰宅したようです。

ずっとダーについていてやることができず、役員として働いて忙しい子どもまつりでしたが、クリが年少の時、私一人で10kgほどあったダーをおんぶしたまま混雑の中クリとゲームを回り、周りの人にぎゅうぎゅう押されながらおみこしと盆踊りをビデオに撮って、肩にくっきり内出血の跡を作ったあの日に比べれば、なんと楽だったことか。

ゲームの段取りを考えたり、道具を作ったり、何度もシュミレーションしたり、5月から20回近く役員で集まって準備して来た甲斐あり、無事に終了できて何よりでした(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-07-02(Wed) 00:41:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。