プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
相撲大会
21日(土)は、クリの学校で相撲大会がありました。希望者だけの参加だったのですが、お友達が出るなら出たい、とクリが言うので、行ってきました。


しかし、クリは相撲なんて見たこともやったこともないんです。朝、家を出る前に、パパから、少しルールやコツを教わっていましたが、私としては、そんな付け焼刃でどうにかなるもんでもないだろう、まあ、トーナメント1回戦で敗退してくれれば、早く帰れていいや、くらいの気持ちで出かけました。

体育館に着くと、まずは校長先生やいろんな来賓の方々のお話。参加者は136名とのことで、全校生徒の1割強。数えてみると、1年生の男子は24人くらいでした。

長いお話にダーが飽きてきた頃、準備体操が始まり、学年に分かれて、競技が始まりました。1回戦、2回戦くらいは、体育館内に敷いたマットの土俵で行われ、上位は外のちゃんとした土俵でおこなわれるとのこと。

1年生はどの子もあまり相撲をとったことがないようで、先生が「はっけよい」と声をかけても、どのタイミングで初めていいのかわからずに戸惑っている様子が、微笑ましかったです。

クリの番が来ました。「はっけよいのこった」の声で相手の子と手を組み合い、押しつ押し戻されつしていましたが、力及ばず、押し出しで負け。勝負直後は苦笑いのクリでしたが、私のところへ戻ってきたとたん、私の胸に顔をうずめ、悔し泣き(>_<)

初めてなんだからしょうがない、来年は勝てるように体を鍛えなさい、と慰めました(^^)

その後、勝ち進んだお友達を応援しているうちにクリも元気を取り戻し、同じく1回戦負けしたお友達やダーと体育館の隅に積んであるマットなどで遊んだり、そこらを走り始めました。体育館内の勝負が終わったので外に出ると、土俵では、体格のいい上級生がまわしをつけてもらって、勝負をしていたようですが、ダーがぐずり始めたので、参加賞のスポーツドリンクをもらって帰路につきました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-06-23(Mon) 00:29:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。