プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの授業参観
17日(火)はクリの授業参観でした。今回は、歯磨きの授業の参観です。


子供達は少し前に、歯磨きについての特別授業を受けていて、今日はその復習。前歯、糸切り歯(犬歯)、奥歯、などの名前と、その役割を、先生に指されて、答えていました。いつもどおり、クリも元気に「ハイ、ハイ」と手をあげていましたが、前にもあったように、またしても、クリの前に指された子と同じことを答えていて、やっぱり人の話を聞いていないんだなあ、とがっくりしちゃいました(>_<)

そのくせ、先生が黒板に向かって解説を始めると、先生の言葉を先取りして勝手に発言し、それは確かに正しい答えで、先生も「クリくんはポロッといいこと言うんだよねえ」と苦笑い。親としてはなんとも複雑な心境でした(^_^;)

その後、子供達はプラークがピンクに染まる薬を使って、ちゃんと歯磨きできているかどうかのチェック。「みんなお母さんに見てもらいなさい」と先生がおっしゃるので、クリの歯を覗くと、あっちもこっちもピンク色。「ちゃんと磨けてないよ」と注意すると、「だって今日は配膳係で時間がかかって、歯磨きできなかったんだもん」とクリ。見回っていた先生にもその声が届き、「おお、そっか。言い訳ができてラッキーだったな」なんて茶々を入れられていました(^^)

参観後は懇談会。学校の都合で今回が1学期最後の参観&懇談会になるので、各自、一言お願いします、と言われ、「落ち着きがない子ですが、音読の宿題なども始まり、だんだん1年生らしくなってきたように思います」と言うと、先生から「確かに落ち着きはないですが、発想がユニークでいいです」とお言葉をいただきました。クリ、そういえば、幼稚園の時にも、園長先生に似たようなことを言われました。発想がいいって、具体的にどんなこと?と思っていたら、教室の展示物に1つ見つけました。

クリの学校では植木鉢に各自、自分の好きな植物を植えています。種ができる植物であればなんでもOKといわれ、クリはひまわりの種を持って行っていました。その観察画が貼ってあったのですが、クリは、出てきた芽の絵を描いていて、その下に、『上から見るとバッテンに見えた』と記録していました。先生から2重丸をもらってあり、『いいところに気がついたね』とコメントが書かれていました。双葉の次に出てきた本葉が、双葉と直角に生えているのをちゃんと観察できていたようです。それを上から見て「バッテン」と表現しているのが、ユニークな発想のひとつなのかな、と思いました。

教室には他にも、遠足に行ったときの絵や、硬筆展の用紙が貼られていました。遠足の絵は、平均台に乗って、みんなでじゃんけんをしているところが描かれていました。クリは、幼稚園の頃から、たくさんのお友達を描くのが好きなようで、この絵にも何人もの子どもが描かれていました。硬筆展の方は、クリは残念ながら入賞はできなかったようです。入賞したのは3人の女の子たち。1年生と思えないほど上手で感心しました。小学校は写真を撮ってはいけないのが残念。いずれ持ち帰ってきたら、公開できるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-06-22(Sun) 23:39:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
