プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1歳1ヶ月でできることPart3
ダーは文字通り、日々成長しています。昨日までできなかったことが今日はできる、ということが非常に多いです。そこで、1歳1ヶ月でできることPart3をお送りします。
“人気blogランキング”はこちら>>


●引き出しを開けておもちゃを出す
我が家では、子供のおもちゃは、引き出しつきの収納ケースにしまってあるのですが、今までは、そこから私やクリが出してやったおもちゃで遊んでいたのに、昨日は自分でその引き出しを開け、おもちゃを次から次へと出して遊んでいました。

●「ブー、ブー」と言いながら車のおもちゃで遊ぶ
光ったり音が出る少し大きめの新幹線やパトカーのおもちゃに夢中のダー。先日、一人遊びする様子を見ていたら、「ブー、ブー」と言いながら車のおもちゃに手をのせて走らせていました。車、を表す単語として言っているのではなく、おそらくクリが擬音語として言っていたのをまねて言っているのではないかと思います。

●かくれんぼが好き
ソファの陰やドアの後ろなどに隠れてやると、トコトコ探しに来て、見つけると満面の笑みで喜びます。クリがダーとかくれんぼするときは、『ダー、こっちだよー』『キャー、逃げろっ』などと大声で叫びながら、部屋中を走り回って隠れては逃げ、隠れては逃げするので、ダーもキャッキャッとおおはしゃぎ。大変な騒ぎになってしまいます。

●シールをはがす&貼る
おもちゃ箱の収納ケースには、クリが貼ったたくさんのシールが貼りついているのですが、ダーははがれかけているシールを見つけてははがしています。そのようにはがすことは数週間前からやっていたのですが、先日、はがしたシールをまた貼ろうとしていたので、新しいシールを渡してやったら、たどたどしい指遣いながらも、夢中で貼っていました。
今まで、『ダーが大きくなったら貼らせてあげようね』とクリに約束させ、きれいなまま残してあった引き出しも、とうとうシールの洗礼を受けてしまいました。

●シーをまねる
静かにして欲しいとき、人差し指を口に当てて「シー」と言っていたら、私が「シー」というと、ダーも手を口元に持っていって「シー」と言うようになりました。

●ウンチを教える
先日、ウーン、という顔をしていきんでいるので、ああウンチだな、と思いながら終わるのを待っていたら、終わった後、自分の紙オムツが入っている引き出しの前までとことこ歩いていき、私の顔を振り返って、その引き出しを手でたたく、という動作をしました。
『え、もしかしてオムツ交換してって言ってるの?それとも偶然かしら?』と思っていたら、その数日後にも同じ動作をしたので、やはり、わかっているのだと思われます。
もうウンチを教えるなんてダーはすごい!クリよりオムツはずれが早いかも。
”子育てブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-04-19(Wed) 23:49:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
