プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、膀胱炎
3,4日前、トイレに入ろうとしたら、便器に点々といくつか、薄い血のしずくが落ちていました。驚いて、クリとダーに怪我してる?と確認したところ、クリのパンツに薄く、血の跡が。クリに痛みがあるか、おなかかどこかぶつけたりしたか聞きましたが、そういうことはないとのこと。


ずっと以前、クリがまだ赤ちゃんの頃、やはり紙オムツにオレンジ色の血のような跡が点々とついていて、慌てて受診しお医者さんに確認したところ、血ではなく尿酸だから心配ない、と言われたことがありました。

ひょっとして今回も?と思い、少し様子を見ることに。

しかし、その後も症状は続き、おしっこの様子をみてみると、おしっこそのものは黄色いのですが、最後に垂れるしずくだけ、血が混じっている様子。そして、昨夜は大量のおねしょをし、今日の学校帰りには、マンションのロビーに着いたところで我慢できずにおもらししちゃった、とズボンを少しぬらして帰ってきました。これはもしかして、膀胱炎?と思い、かかりつけの小児科に連れて行きました。

尿検査と診察をしてもらって症状を話すと、やはり、一過性の膀胱炎の可能性が高い、とのこと。血尿、と言うことであれば、腎炎の疑いもあるけれど、その場合に出るむくみや血圧の上昇は見られないし、どこかぶつけたと言うのでなければ、外傷による血尿でもなさそうだから、膀胱炎の疑いが一番高いので、5日ほど抗生剤を飲んで様子を見て、来週、朝一番の尿を持ってきてもらって、経過を見せて欲しい、とのこと。そのときの様子によっては、医師会に検尿を依頼して詳しい検査をしましょう、と言うことになりました。

まったく、クリは本当にいろんな病気になる子です(^_^;) 最近は幼稚園に入ったダーがしょっちゅう風邪をひいていますが、ダーは、今までに風邪と結膜炎以外の病気にはなったことがありません。一方クリは、急性中耳炎、滲出性中耳炎、手足口病、リンパ節炎(このときは入院)、蕁麻疹、水いぼ、おちんちんの炎症、足の打撲、遠視性乱視などなど、いろんな病気や怪我をして、耳鼻科、皮膚科、整形外科、眼科と、いろんな病院を受診してきています。そして今度は膀胱炎。もうこれ以上、変な病気にならないで~~~!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-06-12(Thu) 21:48:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリ君、辛いですね。
すみさんもビックリした事でしょう。
しっかり薬を飲んで安静にしていればきっとすぐによくなりますよね。
疲れで免疫力が低下しちゃってたかなぁ?
お大事に・・・
2008-06-13 金 13:55:33 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

ご心配ありがとうございました。
抗生剤を5日分飲んで、無事に完治しました。
薬を飲む以外はいつもどおりの生活をしていたんですよ。
一過性の膀胱炎だったようです。
男の子の場合はおしっこを我慢するという理由より、ウイルスでなることもあるらしく、風邪みたいなものらしいです。
血尿には驚きましたが、いい勉強になりました。
2008-06-23 月 00:42:49 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
