プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーの個人面談
今日はダーの幼稚園初めての個人面談がありました。事前に聞きたいことを提出するように言われていたので、どんなお友達と遊んでいるか、先生やお友達に迷惑かけていないか、家でしつけたり練習したりすべきことがあれば教えてください、と書いて出してありました。


まずは、先生の方から普段の様子を教えてくださいました。

・最初の頃は、挨拶してももじもじとうつむいて返事をしてくれなかったのが、最近は元気に挨拶できるようになってきた
・朝の支度(出席ブックにシールを貼り、上着とかばんと帽子を所定の場所にかけ、上履きを履く)も自分でできている
・朝の支度が済むまではテンションが低く、話しかければうなずいたり、首を振ったりはするものの、反応が鈍いのだが、支度が終わって遊び始めると、そこでスイッチが入るようで元気いっぱいになる
・排泄も少し前までは、手におしっこをつけてしまっていたが、最近はうまくできている
・隣に元気のいいお友達がくると、一緒になっておしゃべりを始めてしまうが、大人しい子が隣だと、ダーも大人しい。周りにつられやすい様子
・ワニのおもちゃがお気に入りで、それでよく遊んでいるが、最近は、かばんになにやらおもちゃを入れて、部屋を歩き回ったりして遊んでいる
・帰りの支度も一人ででき、さらに、できないお友達がいると、「次はかばんを取ってくるんだよ」と教えてあげたりしている

私が質問したことに対する回答としては以下のとおり。
・お友達は、○○君・・・・・・(男の子5~6名)達と遊んでいますが、特に誰か特定の子と仲がいいわけではなく、こっちで遊んでは、次はあっちで遊び、といった感じで、一人で遊んでいることもある
・迷惑、という点では、元気のいい子と一緒になると、お喋りが多くなり、静かに、と注意したことがある
・家でのしつけなどについては、特にダーに限らないが、今年1年、クラスの目標としていることであげると、①あいさつ(おはようございます、さようなら、ありがとう、ごめんなさい)が自然に言えるようになる。②自分がやって欲しいことを、身振りではなく、きちんと言葉で伝えられるようになる(コップを差し出すのではなく、「お水ください」と言う、など)。③大人の人に向かって話すときは「~してください」などと丁寧に話せるようになる。④着替えなど、自分の身の回りのことを自分でできるようになる。

ダーは早生まれで、まだまだできないことが多く、朝や帰りの身支度なども先生に手伝ってもらっているのかと思っていましたが、自分でできていると聞き、ちょっとびっくり。気づかないうちに成長しているんですね~。

あとは、日頃、お迎えの時に先生が、今日は何をした、こんなことがあった、と教えてくれているので、特にダーについてこちらから質問はなかったのですが、今年は代表役員なので、クラスについて、ちょっと聞いてみました。

最初の参観の時、子供達が走り回ったり、おしゃべりしまくってうるさかった印象があるのですが、最近はクラス全体の様子はどうですか?と聞くと、「今ではすっかり落ち着いて、他のクラスより静かなくらいです。私自身、年少を過去に4回持ちましたが、その4回より今のクラスはおとなしいです」とのことでした。

また、最初の参観時、お母さん達も、子どもをちゃんと見ていない人が多く、非常識な人が多いのかしら、と危惧したのですが、今後、運動会の係りを決めたりなど、代表役員としてお母さん達と関わることも多くなりますが、ちょっとこれは、というような方はいませんか?と言うことも聞いてみました。「バス通園のお母さんはよくわかりませんが、話しやすい方ばかりです」とのこと。まあ、先生の口からお母さんの悪口は出てこなくてあたりまえね(^^ゞ

ただ、去年、この先生のクラスに、ちょっと非常識で問題ありなママがいて、結局その人は転園しちゃったんだけど、先生もそういう人がいるかどうかは興味があるらしく、逆に親睦会での様子などを聞かれました。私自身は役員だけの席で全部のお母さんと話すことなどできなかったのですが、和気あいあいとした雰囲気で、あるママに後日「明るいお母さんばかりで楽しかった」と言われたことは報告しておきました。

それと、以前役員をやっていた方に、園や先生への注文なども役員に言ってくるママがいる、と聞いているので、もしそういうことがあれば、相談に伺うかもしれません、とも伝えておきました。先生からは、「代表でお忙しいでしょうけれど、知っている方が代表でよかったです、話しやすいので」と言われました。「今年1年、みんな仲良く過ごせればいいですね」と話しました。

あとは、「他のクラスは、先生があまりその日の様子を話してくれない、という噂も聞いたのですが、ダーのクラスは、いつもお迎えの時にその日の様子を先生が必ず教えてくれるので、助かっています。ダーは園で覚えた歌などは家で歌ったりしていますが、園で何をしたか聞いても、まだ上手に説明できないので」と言うと「そう言って頂けると、励みになります」、と喜ばれました。

終始笑顔の主担任の先生がお話され、副担任の先生は黙って聞き、メモを取るばかりでしたが、なごやかに面談は終了しました(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-06-04(Wed) 00:40:11】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

子供って親が心配しているのをよそに結構
頑張ってやってたりするもんなんだよね~
ダーくんもクラスの皆に混じってやるべき
事はしっかり出来てるんだもの。偉いよ。
周りに促されてしまうのは子供だから仕方の
ない部分はあるんじゃない?娘も保育参観の
時には多々そう言う傾向が見られてちょっと
親としては恥ずかしい気もしたけどやっと
園の生活リズムに慣れて来た所だし
直さなくてはいけない部分はこれから徐々に・・って
思ってるよ。私も幼稚園にお迎えに行ってた
時はその日の活動を教えてくれてたんだけど
バス通園になったらそれがなくなったので
ちょっぴり寂しい気がするよ~
2008-06-05 木 21:08:41 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

お久しぶりです。
子供って本当に勝手に成長しちゃうんですよね。
こっちは「まだ出来ない」と思ってたら
いつの間にか「出来てた」なんてしょっちゅう。
うれしい成長なんですけどね~
2008-06-12 木 14:50:58 | URL | masako #- [ 編集]

▼なっきーさん

バス通園に変更されたんですね。
私もクリの時はダーがいたのでバスだったから、ダーの送り迎えをするようになって初めて、先生の話が毎日聞けるって園での様子がよくわかっていいなあって実感しています。
でも、エリタンはしっかりしてるから、心配ないですよ!ダーもエリタンくらいしっかりしてくれたらって、思いますもん!


▼masakoさん

二人目はついつい赤ちゃん扱いしちゃうんですけど、結構、できるもんなんだなあって知って、ちょっと過保護すぎるかな、と反省しています。
でも、ダーはうでなんてむちむちで、ほっぺもぽちゃぽちゃで、私にとってはまだまだ可愛い赤ちゃん、な感じなんです(^^ゞ
2008-06-23 月 00:38:50 | URL | すみ #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-06 木 23:34:10 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-06 木 23:58:24 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
