プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
SKIPシティ 川口市立科学館
5/31(土)、遊びに来た実家の家族と一緒に、SKIPシティ内の 川口市立科学館に行って来ました。


入ってすぐに、電車の模型が。クリもダーも大の電車好きなので、早速その前に陣取って、自動で走る電車を眺めていました。が、見るだけでは飽き足らなくなってきたダーは、電車を追いかけてジオラマの周りをはしゃいで走り回り始めました。すると、クリも一緒になって回り始めました。こういうところ、どっちがお兄ちゃんだか・・・。その後、手動運転も楽しんでいました。
自動運転の電車模型を見るクリとダー手動で電車模型を運転するクリとダー

その後、いろんな科学の実験ができる展示物を順に見て周り始めましたが、ここの展示物には、説明書きがないんです。どうやって実験するのかしら?と首をひねっていると、係りの方から「真空の実験が始まりますから、よろしければどうぞ」と声がかかりました。

早速、みんなでそのコーナーへ。透明な箱の中に、しぼんだ風船、口をしばったしぼんだ風船、マシュマロ、おもちゃの扇風機、水などが入れてあり、インストラクターが箱についている装置で空気を抜くと、箱の中の物がどうなるか、という実験です。

まず、普通の状態で水に触ってみて、というので、クリとダーが触らせてもらいました。水は普通の水道水で、やや冷たい程度。そして、いざ箱の中を真空にしていくと・・・

口をしばった風船がふくらみ始め、マシュマロもふくらんで大きくなり、扇風機の風にあおられて揺れていたリボンが揺れなくなり、水はぶくぶくと泡を出して沸騰し始めました。

そして、インストラクターが、箱の鍵をはずし、ふたを開けようとしますが、開きません。クリとダーも手伝い、体いっぱい使って開けようとしましたが、やっぱり開きません。「どうしてかな?どうやったら開くかしら?」とのインストラクターからの問いかけに首をひねったクリ。母や弟から「最初は開いたよね」「最初はどうだったんだっけ?」「最初と同じにすればいいんじゃない?」などとヒントをもらい、「空気を入れる!」と答えられました。そこで、インストラクターが装置を操作して空気を入れると、ふたはめでたく開きました!

他にも、光の3原色の実験を見せてもらい、その後は自由に見学。波を作る装置、空気でボールが浮く装置、空気砲、コマやだるまおとしなどもありました。ベーゴマは、昔取った杵柄、父が回して見せてくれました。だるまおとしには、皆で挑戦。でも成功したのは最初にやった私だけでした(*^^)v

勉強にもなったし、楽しかったし、雨の日にはもってこいの場所でした。思いのほか空いていたし、これから梅雨の季節には穴場の遊び場です。

その後、そこから程近い、イオンモール川口キャラに行き、クリとダーはキッズランドてんとう虫で30分遊びまくり。大喜びでした(^^)
キッズランドで遊ぶクリとダー

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2008-06-02(Mon) 23:58:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
