プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのクラスの親睦会
22日木曜日はダーのクラスのママ達との親睦会がありました。11時半から13時半まで、居酒屋でランチです。父母会主催なので、事前に案内文を配布したり、参加者の集計をしたりして準備してきました。クリの頃は出るだけだったのですが、企画から参加してみると、たかがランチだけの親睦会も、結構準備が大変でした。また、当日は9:30から代表役員の会合があったので、それに出てからの参加で、慌しかったです。幹事は役員の中の1学期担当の方にお願いしてあったのですが、他の役員2名と一緒に受付をしたり、私は代表役員のため、徴集したクラス費の使い道などを説明したりしました。


クラスで初めての親睦会なので、参加者全員に自己紹介をしてもらい、2学期の親睦会の幹事を募り、あとは、食事と歓談。途中、1回席替えをしましたが、役員4人は一番前に陣取って席替えなし。

ダーのクラスは34名、この日は7名欠席で、27名の参加でしたが、まだ三分の一くらいしか名前と顔が一致しません(^^ゞ ただ、私は代表役員として、何度か皆さんの前に立って話したりしているので、皆さんには顔を知られているわけです。で、お迎えの時などに「こんにちは~」なんて声をかけられ、『あ、同じクラスの人だ』と、こちらも「こんにちは~」と挨拶を返すのですが、実は名前がわからない、という方が多数います(^_^;)

できれば、お迎えの時に立ち話して、もっとクラスのママさん達と親交を深めたいのですが、ダーがまだ毎日降園後に昼寝をするので、お迎えに行くとすぐに「ママ眠い~帰る~」とひっぱって行かれてしまうので、お喋りもあまりできずにいます。

そこで、その日持ってきていた名簿に、自己紹介のときに印象に残ったエピソードなどをチョコチョコメモしておきましたが、まだまだ、名前を見ても顔を思い出せない方が数名・・・ 先生は、よく子どもとママ両方を覚えられるものだなあ、と感心してしまいます。

代表役員の会合では、来月の子ども祭りの準備と平行して、すでに、10月始めに行われる運動会の父母会競技の打ち合わせなども始まっているのですが、競技に出てくれる方や、園児をトイレに連れていく係などを、いずれ選出しなければなりません。そのときまでには名前と顔と、下の子がいるかなど、クラスのママ達の状況がある程度わかっていると、かなりスムーズに決められるんだろうけどなあ、と思うのです。

さいわい、親睦会は笑い声があちこちから聞こえて大いに盛り上がり、ダーのクラスのママさんたちは明るい方が多いように思いました。私もクラス役員の方たちとお喋りを大いに楽しみました。1年間、クラス全員仲良くやっていけたらいいなあ。
子育て | 【2008-05-25(Sun) 01:29:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。