プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダー、初めてお友達の名前を教えてくれた!
ダー、同じクラスに、同じマンションのお友達(女の子)が一人いて、その子はクリと同い年のお兄ちゃんがいるので、ずっとクリの幼稚園バスの送り迎えの時に顔を合わせていたため、名前も知っているのですが、その子以外はみんな名前の知らないお友達でした。しかし、20日火曜日、初めて、クラスのお友達の名前を教えてくれました!


しかも、いっきに3人。女の子一人と、男の子二人。

ただ、それらの子とどれくらいダーが親しいのか、よく遊んでいるから名前を覚えたのか、それとも、先生がよくその子の名前を呼んで注意したりするから覚えたのか(クリが最初に覚えてきた学校のクラスメイトの場合はそういう理由でした(^_^;))、たまたまダーにとって覚えやすい名前だったからなのか、理由は不明。

でもとにかく、「1学期中に名前を覚えてくるところまで行くかしら?2学期になってからかなあ」、とあまり期待していなかったので、突然出てきた名前にびっくりして、大いに褒めてあげました。

ダー、褒められて機嫌をよくしたのか、翌日にはさらにもう二人男の子の名前を覚えてきました。さらに、「ダーくん、ぶたグループなんだよ」とグループ名も教えてくれ、ママは感激(^O^)

木曜のお迎えの時に、先生にそのことを報告すると、最初に覚えてきた女の子と、同じマンションの女の子とダーの3人がぶたグループなのだと教えてくれました。また、同じマンションの子のことは何かと気にかけているらしく、「○ちゃん、今日はお弁当全部食べたね」などと、先生に話したりするのだそうです。ちなみに、少食の○ちゃんと違って、ダーはいつもお弁当も給食も完食。ほかの子たちは給食の時は結構残したりするそうですが、ダーは毎回完食しているらしいです(^^ゞ

クラスのお友達の中には、もう男の子の名前はほとんど覚えた、と言うような子もいるようですが、早生れのダーにとっては、ほんの数人でも十分すごいことだと思っています。金曜日にもまた2人、名前を覚えたようで、「○くんは、ママがいないからさみしいって泣くんだよ」とか「×君はぶつの、先生がぶっちゃダメって言ってた」なんて教えてくれました。これからどんどん、お友達の名前を覚えていけたらいいね。がんばれ、ダー!
ダーの成長記録 | 【2008-05-25(Sun) 00:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。