プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリと鉄道博物館デート
幼稚園の役員になって、週3日は幼稚園に行って会議や作業をやって、帰ってきてからも書記としてのワープロ仕事などしていると、ついついブログの更新がおろそかになってしまいます。でも、今週はいろいろありました。月曜から順に書いていこうと思います。
まず、19日の月曜日。
土曜が参観だったため、クリは振り替え休日でした。ダーは通常通り幼稚園。そこで、ダーを幼稚園に送り届けた後、お迎えの2時までクリと鉄道博物館でデートしました(^^)♪w


今日は、シミュレーションはしない、でも、ミニ列車とジオラマのショーを見たい、と言うので、着いてすぐに、ミニ列車の予約。12:30の予約が取れたので、それまでは他の展示を見ることに。クリが見たいところへ行っていいよ、というと、まずは屋上へ。しかし、すぐ隣に見える線路に電車があまり走っておらず、少しして3階へ。いくつかの展示物のボタンを押したり、レバーを回したりして遊ぶクリ。

ジオラマの時間7~8分前になったので行って見ると、すでに長蛇の列で満員。仕方なく次の回に見ることにして、企画の中央線の歴史の展示を見て、早めの昼食をとることにしました。

クリはもちろん、ポケモン弁当。モンスターボール型のおにぎりや、おまけのシールやナプキンに大喜びしながら、ぺろりと完食。

今度は少し早めにジオラマに行き、列に並びました。以前来たときは、隣のキッズルームの窓から覗いただけで、ショーは見なかったので、どんな感じなのか楽しみでした。

ショーは約15分。朝から夜までのストーリー仕立てで、さまざまな列車が駅を出て、25mプールほどの広さのジオラマの中を走り回っていました。客席の1列目は、未就学児専用になっているのですが、そこに座った子供達が、新しい電車が駅を出るたびに、解説の人より早く、「500系のぞみ!」「あ、さざなみ!」「おおぞら!!」などと列車名を言うので、「ああ、クリも小さい頃から電車のビデオなんかを見て、結構マイナーな電車の名前もよく知ってたな~」と思い出し、微笑んでしまいました。
ジオラマ前で

その後はミニ列車へ。今回クリが運転したのは、湘南新宿ラインでした。赤信号や駅で一旦停止したりしながらコースを1周。
クリが運転した湘南新宿ラインミニ列車車内


それから、帰らねばならない時間まで少しの間、また展示物に触って遊び、帰路に着きました。ダーがいない、クリと二人きりのおでかけは久しぶり。歩く速度もつなぐ手の感触もいつもと違って新鮮でした。たまには、こういうのもいいね、クリ!
クリの成長記録 | 【2008-05-25(Sun) 00:00:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
