プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
土曜参観
今日は、クリの小学校で土曜参観がありました。最初、体育館で学校説明会、その後、各教室で授業参観、その後、また体育館でPTA総会、という予定でしたが、我が家はパパが仕事のため、ダーを連れて行かねばならないので、PTA総会は欠席しました。学校説明会は校長先生や学習、体力指導、生活などの主任の先生からの活動報告がありました。


授業参観は、今日は算数の授業で、数の比較についての勉強でした。2つのグループの数を比較するのに、どういう方法があるか、と先生が質問し、子供達が手を上げて、発表しました。

片方のグループにあるのと同じ数だけおはじきを並べ、そのおはじきをもう一方に移動し、足りなければ後のグループの方が多い、などいろいろな意見が出る中で、クリも手を上げて、両方におはじきを置いて、その両方のおはじきを、おはじきボードのマスに並べて、列が長い方が多い、と答えていました。

ちゃんと答えられたのはいいのですが、クリ、自分が発表することにばかり気をとられ、先生がほかの子の意見をみんなに説明しているのに、そのお話を聞かずに手を上げていたので、帰りに、「先生が説明しているときには手をひざに置いてちゃんと先生の話を聞いて、先生が『他に意見がある人?』と聞いたら手を上げるようにしたら、100点満点だよ」と諭しました。

その後は、算数セットのふたにある、おはじきのゲームで、10個のおはじきを順番にはじいて、丸の中に入った数だけ、おはじきボードに並べ、隣の子と入った数を比べてみよう、というのをやっていました。

先日家庭訪問で話されていた通り、昨日、席替えをしたそうで、クリは、1番前の席になり、隣の女の子も前とは別の子になっていました。

クリも隣の女の子も、先生の合図に合わせておはじきをはじき、クリは5個、隣の子は2個、入りました。仲良く、1つのおはじきボードに並べて、クリは勝った(^^)と嬉しそうにしていました。勝ち負けはどうでもいいのですが、クラスの中には、先生のいうことを全く聞かずに、おはじきをずっといじって遊んでいるだけの子もいたので、ちゃんと二人とも先生の言うことができていてよかった、と思いました。

最後に、今日はクリの後ろの席の二人が日直で、日直の二人はみんなの前に出て「忘れ物はありませんか?名札は取りましたか?机を揃えてください」などと言うのですが、クリの隣の女の子は、自分の机を揃えると、後ろの日直さんの席も揃えてあげていて、感心しました。思わず「○○ちゃんはえらいね~、クリも手伝いなさい」と声をかけちゃいました(^^ゞ

終わったのは2時過ぎ。実は、木曜日にまた嘔吐下痢して37.5度の微熱を出し、昨日は幼稚園を休んだダー。もう昨日の段階で熱も下がり、嘔吐下痢も止まっていたのですが、まだ病み上がりで本調子でないせいか、授業参観中も最後の方には『抱っこ~』と疲れ気味だったダー。ふだんなら、お昼寝している時間ということもあり、帰りはグズグズでした。クリもダーもお疲れ様~。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-05-18(Sun) 00:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

参観お疲れさまです^^
算数の授業だったんですね。うちは国語だったんですよ。
クリくん一生懸命手を挙げてたんですね!お母さん見に来てるし、きっと興奮状態だったんだろうな~。可愛いです(*^^*)
女の子ってすごく気がつきますよね。kanaの隣に座ってる女のこもね、kanaの下敷きをサッと引いてくれたり、なかなかノートを出さないkanaのランドセルからノートを出してくれたりしてました。

ダーくんは大丈夫ですか?一週間経ってるのでもう元気になってるかな?


2008-05-24 土 06:59:06 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリ、もう少し落ち着いてくれると親としても安心してみていられるんですけど、まだまだです(ーー;)
ダーは、この間は結局1日だけで完治。今はすっかり元気です。連休前の嘔吐下痢の時は治るまで4日くらいかかったのに、だんだん体力も免疫もついてきているのかな?
2008-05-25 日 02:31:07 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
