プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダー、初めての親子観劇会
今日は、ダーの初めての親子観劇会でした。演目はピノキオ。まだ、映画館にも行ったことのない3歳2ヶ月のダー。暗闇を怖がらないか、ちょっと心配でした。


今まで、ピノキオの話を読んであげたことがなかったので、少し前にピノキオの絵本を買い、夜寝る前に何度か読み聞かせていました。小さな絵本でしたので、会場にも持ち込み、幕が上がるまでの待ち時間に、もう1度読んでやりました。そして、「劇が始まったら暗くなるけど、ママが隣にいるから大丈夫だからね」と言い聞かせておきました。

ブザーが鳴って会場が暗くなり、劇が始まって約10分。それまで大人しく劇を見ていたダーが、私の方を振り向きました。ダーの視線に気づき、ダーの顔を見ると、口元がゆがんで泣き顔に。

どうやら、ふとセリフが途切れた数秒に、会場のどこかで泣いている子の声が耳に入ったようで、その子の泣き声につられて、怖くなってしまった様子。仕方なくひざに抱き上げてやると、落ち着いたようで、その後は幕間までずっと抱っこでした。

2幕目も、最初は一人で座っていたのですが、意地悪なキツネとネコが出てきたら、それが怖い、とまた抱っこ。結局、ほとんどを抱っこで見ていました。しかし、声をあげて泣くことも、ぐずることもなく、ちゃんと最初から最後まで劇を見ることはできました。

クリは年少の時、途中で飽きてトイレに行きたがったり、ソワソワして落ち着きがなかったのですが、それに比べれば、ダーはずっと集中して見ていたようです。

周りの子たちの中には、上演中なのに階段を歩いたり、大声で泣き続けたりしていた子もいましたが、ダーはとってもお行儀よく見ていられました。これなら、この夏の映画はダーも一緒に見に行けるかな。

帰ってきてからも、「うそつくと、お鼻が伸びちゃうんだよ」と一生懸命、説明してくれました。「ぞうさんみたいだね」とも言っていました(^^) 楽しい観劇会だったね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-05-14(Wed) 23:13:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
