プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
年中になって初めての保育参観
昨日は、クリの幼稚園の保育参観日でした。年中になって初めての参観。新しい担任はどんな先生なのか、新しいクラスメイトと仲良くできているのか、新しい先生の言うことをきちんと聞いているのか、クラスメイトの父兄の方々はどんな感じなのか、ワクワクドキドキしながら見に行きました。
”子育てブログランキング”はこちら>>


今度の担任の先生は、去年、クリが年少のとき、縦割り保育で同じグループの先生だったので、クリも『前の××組の○○先生』とちゃんと名前を知っていました。

縦割り保育、というのは、クリの幼稚園の特色のひとつで、兄弟の少ない現代の子供達に、他の年齢の子との交流を図らせようという目的で行われているものです。年少・年中・年長の1クラスずつがひとつのグループになり、他の学年の決まった子と3人で組んで、園外保育(お散歩)に出たり、一緒に製作をしたり、餅つきなどの行事を一緒に行っています。クリが組んだ年長さんは面倒見のいい子だったようで、『○○君と手をつないでお散歩に行った』『○○君に飛行機を折ってもらった』『○○君にお手紙もらった』などと、よくその年長さんのおにいちゃんの名前を聞いていました。長男のクリには、『おにいちゃん』という存在がとても嬉しかったようです。
その年長さんの担任の先生が、今度クリの担任になったわけです。

まだお若い先生ですが、去年もおととしも年長の担任を経験されたとのことで、話し方もしっかりしているし、受け答えもさわやかで、好感の持てる先生でした。

で、クリの方ですが、まずはお歌を歌いましょう、と3曲歌ったのですが、その間もちらちら私の方を振り返っては、にやっと笑って見せ、時々あきらかに口が動いておらず、片足を上げてもう片方のひざの上に乗せてみたり、体を揺らしたり、ソワソワしっぱなし。

出席を取ったときは、一応大きな声で返事をしていましたが、『ちゃんと返事したでしょ』とでも言いたげな顔で私を振り返り、先生が絵本を読んでくださったときも、ぐずるダーを廊下に出てあやしていたら、私がいなくなったのを察知して、絵本そっちのけで、キョロキョロ探し、廊下側の窓ガラス越しに私を見つけてニコニコ。

外遊びの身支度の際には、年少の時同じクラスだった男の子達とふざけっこ。あとで確認したところ、先生がお話されていた外遊びの注意事項は、半分くらいしか頭に入っていませんでした。

子供達が帰り支度をしている間は、父兄は先に外に出て待っていたのですが、ママ達も、年少の時同じクラスだった者同士で固まっており、子供も、親も、新しいクラスのお友達を作るのは、もう少し時間がかかりそうです。

帰宅後、クリに、『ママの方ばっかり見てだめじゃない、なんでちゃんと先生のお話を聞かないの?』と言ったら、『いつもはちゃんと先生のお話聞いてるけど、ママが来てると、ドキドキして嬉しくなっちゃうんだもん』との返事。
んー、そっかあ、それじゃあ、しょうがないか、とつい頬を緩めてしまいましたが、ちゃんと先生の話を聞くように注意し、ついでに、年少のときに注意していたこと(お友達をペンしない=ぶたない、お友達にドンしない=ぶつからない、お友達がおもちゃを貸して、と言ったら、いいよ、と言って貸す、etc)をもう一度思い出させて注意し、また、年少のときほめたこと(お友達や先生のお手伝いをする、お弁当や給食を残さず食べる、きちんとおもちゃのお片づけをする、etc)も思い出させてこれらは年中でも続けることを約束しました。

それにしても、毎回参観のたびに思うんだけど、一度、隠しカメラかマジックミラー越しに保育参観したいなあ。
“FC2ブログランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-04-18(Tue) 23:54:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
