プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初めての家庭訪問
今日は、夕方、クリの担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいました。初めての家庭訪問、ドキドキでした。


少し前にあった授業参観&懇談会の時に、「家庭訪問では、主にご家庭でのお子さんの様子を伺いたいと思います」、と言われていたのですが、どんなことを話せばいいのかさっぱりわからなかったので、先生からの質問に答えればいいかな、と、考えていました。

テーブルに座り、まず先生から、「毎日、学校へ行くことは嫌がっていませんか?」とこれは全員に聞いているそうですが、質問がありました。クリは楽しく通っているので、その旨答えました。

そして、「学校のことは話しますか?」と聞かれたので、ポツポツ、話します、と答えました。ですが、まだ、学校のシステム-1時間目と2時間目の区別など-がわかっていないようで、『なんかいっぱいチャイムが鳴ってる』なんて言っていて、授業のことを聞いても、『忘れた』なんて言ってます、と答えると、笑いながら、「ああ、そうみたいですね、もうチャイムが鳴ったから休み時間終わりだよ、と言ってもポカンとしてたことがありました」と言われました。

国語に関しては『今日、「え」をやったとか「こ」をやった』とか言うので、家で復習させています」と言うと、「ああ、まだ、字を書くことに慣れていないようですね、ハネを続けて書いていました」とのこと。復習、もう少し量を増やしてやらせたほうがいいかも。

他には、兄弟のことを聞かれたので、幼稚園年少の弟がいる、と言うと、面倒はみてますか?とおっしゃるので、一緒に遊んだ後、おもちゃの片付けは、弟がまだあまりきちんとできないので、クリがやってくれているし、私が手が離せなくて、手伝ってやってと頼むと、いろいろやってくれている、と答えました。

「ただ、兄弟げんかが絶えず、男の子二人なのでうるさくて、毎日、静かにしなさい、と怒鳴っています」と言うと、「喧嘩するくらいでいいんですよ(^^)」とのこと。ただクリ、学校でも、かなりうるさいようで、仲のいい前の席の子としょっちゅうお喋りして叱られているようです。「叱るときは私もしっかり叱るんですが、あまり効いていないようです」、と苦笑いされるので、申し訳ありません、と頭を下げ、うちでも毎日同じことを注意しています、厳しく指導してください、とお願いしておきました。

懇談会の時、「『1年1組はうるさい』と他の先生に言われた」と聞きましたが、どうやら、クリもそのうるさい子どものうちの一人だったようです(~_~;)

ただ、クリの後ろの子と、その後ろの子も仲良しで、そこの二人もよくお喋りをしているらしく、近いうちに席替えをするつもりです、とのことでした。

席替え、と言う話がでたので、クリの眼鏡のことが話題に。遠視と乱視で、治る可能性もあるらしいと言うようなことを話すと、前の席のほうがいいか聞かれたので、できれば、と答えましたが、他にも近視の子や、前に座らせたい子がいるとのことで、1番前にはできないかも、とのことでした。ただ、背が高い方ではないので(クリはクラス男子の中で6番目)、そんなに後ろにすることはないとのことでした。

あとは、こちらから、「時間割にときどき「TT○○せんせい」と入っている授業があるが、クリに聞いても、女の先生で前には立たないけど見てくれている先生、と言うだけで、どういうことかよくわからないのだが」、と聞くと、少人数指導ということで、1,2年生に、週1時間入ってくれている非常勤の先生、とのこと。そういう制度があるらしいです。

あとは、先生のお子さんの話がちょこっと出たりして、全体的に、雑談しているうちに予定の10分があっという間に過ぎてしまった、という感じでした。

まあ、まだ入学して1ヶ月くらいじゃあ、先生も特に真剣に話すような問題もないし、ということなんだと思います。

でも、外遊びから帰ってきたクリには、学校でのお喋りに関して釘を刺しておきました。前にも注意したんだけどねえ、やれやれ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-05-12(Mon) 23:52:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリ君学校で元気いっぱいなんだね~^^
家庭訪問、私も最近だったんだけど、すみさんみたいに先生と上手く話せなくって。
あっけなく5分ほどで終了しましたー。
10分があっという間だなんてすごい!
どうやら私のような人間は事前にちゃんと質問考えておかないといけないようです。
行き当たりばったりだと何聞けばいいのかわからないのー(><)
次回はしっかり予習しよう。
2008-05-15 木 05:51:27 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

私も別に上手に話せてなんていないですよ~。先生が気さくな方なので、あまり緊張もせずにお話しましたが、先生がベテランだからうまくペースを作ってくださったんだと思います。
新人先生だったりすると、先生もこっちもだんまり、ってことになっちゃうって、他のママから聞いたことあります。先生次第なのかも。
2008-05-18 日 00:26:13 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
