プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、聴力異常?!
先日、クリが学校から耳鼻科健診の結果の紙を持って帰ってきたのですが、『耳垢、聴力異常』って書いてあったんです。その疑いがあるから、耳鼻科を受診しなさい、との指示。眼科に続いて、耳鼻科も~?!とがっくり。仕方なく、昨日耳鼻科に行ってきました。


耳垢は、私が耳掃除を怠っていたのが原因だろうと、慌てて耳掃除しました。爪切りは毎週日曜日にやっているんですが、耳掃除ってつい忘れがちで・・・。耳鼻科健診前の耳掃除は常識ですよね、反省・・・

受診結果。耳垢は、私の耳掃除でだいぶ取れたようですが、取りきれなかった分を吸い取ってもらいました。聴力検査も学校より精密にやってもらい、異常なし、でした。

クリ、滲出性中耳炎で耳鼻科通いしていた頃から、耳鼻科は大嫌い。耳垢を吸い取る機械も大嫌い。「これ、うるさいから嫌い~」と半泣き顔。クリの顔を押さえる看護師さんと、機械を操作する先生に「痛くないから大丈夫だよ~」となだめられ、なんとかかんとか泣かずに終了。でも最後は「痛い、怖い」とうるさく言うクリに先生が根負けして、「じゃあ、ここまでにしておこうか」と、多少は残っているけど、まあいいでしょう、という程度のところでの終了でした。

その後の聴力検査も、看護師さんに「ママは待合室で待っててもらっていい?」と聞かれ、「やだ、一緒に来て」と怖がり、私は何もしないのに、ダーを抱いて検査のための電話ボックスくらいの大きさの部屋の前で座って待っていました。クリはヘッドホンをつけられ、暗いところは大丈夫?と聞かれたりしたあとで、部屋に一人で座り、ドアを閉められました、看護師さんは横のモニターの前でなにやら操作し、10分ほどで検査終了。最初は怖がっていたくせに、検査が終わって出てきたクリは、なにやら楽しかったようで、ニコニコでした。

先生によると、学校では、1000ヘルツと4000ヘルツの音を聞かせて、30デシベルとか40デシベルの大きさの音が聞こえないと聴力異常とされるそうですが、先生のところの検査ではもっとさまざまな音(125~8000ヘルツの間の周波数)を聞かせて検査していて、どの周波数の音もクリは両耳とも20デシベル以下くらいで聞こえているので、正常です、とのことでした。

たぶん、学校に上がって初めての聴力検査で、うまく合図できなかったのでしょう。

クリは、ふだん、呼んでも返事が返ってこなかったり、テレビを見ているとどんどん前のめりになったりすることがありますし、以前、滲出性中耳炎で鼓膜切開の手術もしているので、多少、聴こえに不安があったのですが、検査で異常なしとわかって、ほっとしました。滲出性中耳炎の方も、今は両耳とも水はたまっていないとのことでした。

異常がなくてほっとしましたが、来年からは学校の健診でもうまく反応してよ、クリ。頼むよ~
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-05-09(Fri) 00:56:40】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

学校に上がるといろんな検診がありますよね。
慣れないとどうやって合図していいかとか
わからないしねぇ。
でも異常なくて本当によかった!
MOTOは来週は歯科検診、再来週は耳鼻科検診です。
先週の視力検査はMOTOもあまりよくなかったみたい。
2008-05-09 金 02:22:33 | URL | masako #- [ 編集]

うちも耳垢取りは大嫌い。何もしていない内から痛い痛いって大暴れ。
耳鼻科でも先生を蹴っ飛ばして大暴れするほど。
こう言う場合はお家では中々出来ずに困ってしまうわ・・

聴力検査かぁ~何だか異常ありなんて言われちゃうとドキドキして
不安になるよね~きっと学校だと緊張感もあるだろうし多少病院よりも
周りの雑音もあったりして聞こえずらかったりするんだろうね。。
ホント何もなくてよかった。

でも学校に入ると普段やらない様な検査をしてくれるのは有り難いね。
2008-05-12 月 10:39:56 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼masakoさん

きっと初めての聴力検査で、手を上げるタイミングがずれてしまったか何かしたんでしょうね。
ほんと、何もなくてよかったです(^^)

▼なっきーさん

ほんと、学校はいろんな検査があります。
近いうちに眼科健診があるみたいだし、来月は心電図までとるらしく、問診表を書かせられました。もう2度と、異常ありの用紙をもらってこないでくれ~って、心で叫んでいます(^^ゞ
2008-05-13 火 00:34:17 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
