プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、遠視性乱視
いやあ、代表役員、想像以上に忙しいです。今週、月、木、金と午前中会合があり、会合がない日も、家でコツコツPCで書類を作成して印刷して。水曜日はほぼ終日PCに向かっていて、なんだか仕事をしていた当時を懐かしく思い出しました。
さて、表題の件。今週火曜日にクリの学校で視力検査があり、右目は1.0以上だが、左目が0.7~0.9で視力に異常がある、とのことで医療機関を受診するようにお手紙をもらってきました。入学前検診では引っかからなかったし、特に日常生活で視力に異常があるようには思われなかったので、もしかしたら測り間違いってこともあるかも、と思いつつ、今日、眼科に行ってきました。


まずは、視力検査。あごを乗せて機械に顔を近づけ、スタッフの方の指示されるままに受け答えするクリ。次に、また別の機会の前で検査。ひらがなも読ませられていたようですが、メガネのようなものをかけさせられ、次々にレンズを替えられつつ、どの線が太いかとか赤と緑とどちらの方が見えやすいかなどなど乱視に関する検査も含まれていたようでした。

検査の後、診療室に入って、先生のお話。視力は、右は0.7、左は0.8で、両目で0.8あるので、たとえ一番後ろの席でも教室で黒板が見えない、というほどの視力の低さではないけれど、遠視と乱視があるとのこと。ただ、遠視の度合いが、眼鏡を必要とするほどのものなのかどうかを確認するために、さらに詳しい検査をしたいので、調整力を一時的に取り去る点眼薬をつけて再検査したい、とのこと。ただ、その薬をつけると、検査後1~2日はまぶしく感じたり見えにくく感じるので、週末何か予定があれば別の日にしますが、どうしますか?と聞かれ、週末には予定はないし、学校がないときのほうがいいと思い、続けてやってもらうことにしました。

ところが、相変わらずヘタレなクリ。スタッフの方が点眼薬を持ってきたら、「やだ~」「やめろ~」と大騒ぎ。待合室にいたほかの方々の失笑を買ってしまいました。はずかしい~(>_<)

そのうえ、この点丸薬、5分おきに3回つけるとのことで、そのたびに泣いて大騒ぎ。もう嫌になっちゃう。クリ、いい加減、我慢することを覚えてよ~~~。

なんとかかんとか点眼が済んだものの、その後45分置いてから再検査、とのことで、一緒に連れて行ったダーも厭きてじっとしていないし、なが~い待ち時間でした。

やっと再検査も終わり、再び先生の待つ診療室へ。クリの遠視の度合いはかなり悪く、本を読むときなども、ピントを合わせるためにかなり目に力を入れて読んでいるような状態だろうとのこと。そのまま放置しておくと、視力の低下や頭痛、集中力の低下などにもつながる可能性があるので、今以上に視力が悪くなるのを防ぐためにも、常時眼鏡をかけてピントを調整し、目を酷使するのを和らげてやった方がよいとのことでした。

ただ、子供の場合、年齢が上がるに連れて調整力がついてきて、遠視は解消されることも多いため、長期休暇ごとに検査をして、経過をみていく必要もあるとのこと。

その後、眼鏡を作るためにレンズの処方をしてもらい、受付で精算。隣の眼鏡屋さんで眼鏡を作りますか?と聞かれたのですが、もうその時点で病院に着いてから3時間以上経過し、6時ちょっと前。遅くなってしまったので眼鏡を作るのは後日にして帰宅しました。

クリに眼鏡をかけるんだって、と話すと「やった~!」ですって。「同じクラスにも一人眼鏡の男の子がいて、この間その子に眼鏡をとってもらったら、ここ(鼻の脇)に跡がついてたんだよ」なんて話をしてくれました。無邪気なものですが、かけるとなれば、いろいろ不便も出てくるだろうに、まだわかってないんだろうなあ。まあ、私個人的には眼鏡の似合う男の子って、結構好きだったりするんだけどね(^^ゞ

近日中に、クリ、眼鏡デビューの予定です。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-04-25(Fri) 21:55:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
