プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保育参観&役員決め
今日はダーの幼稚園の保育参観と懇談会がありました。懇談会の主な目的は役員決めです。


初めての保育参観。通い始めて3日は泣き、その後2日は泣かずに我慢して登園したダー。しかしその翌日の昨日はまた「幼稚園、行きたくなーいー!」と大泣き、今日は文句を言いつつも泣かずに登園、と、まだまだ不安定なダー。参観で私の姿を見つけると、ニコニコで椅子から立ち上がり、近寄ってきたので、慌てて手振りで座るように促しました(^_^;)

アンパンマンの手遊びが始まると、口は開いて歌っていたようですが、爪が折れたか何かしたようで、しきりに手を気にしていて、手振りは最後までしませんでした。主担の先生はピアノを弾いているので手が離せないため、副担の先生が席を立ったり泣いたりしている子の世話をするのですが、ダーの爪にも気づいて対処してくれ、次のチューリップの歌から、ダーも爪をいじるのをやめ、手を花の形にして、皆と一緒に歌い始めました。

次に先生が一人一人の名を呼び、「はーい」と元気に返事ができると、副担の先生がしょくぱんマンの人形を持って「よくできました、チュッ」とキスする、という出席の取り方をしました。ダー、自分の時はちゃんと返事ができたのですが、自分が終わってほかの子のを待っている間に飽きてきたようで、上履きを脱いだり、隣の子にちょっかいを出したりし始めました。その隣の子もちょっとやんちゃな男の子のようで、その子も上履きを脱いだりして、お互いにやり合っていました(>_<)

そして次は絵本。先生の周りに集まって聞くのですが、聞いているうちにどんどん前の子を押しのけて進んで行きます。しかし、半分くらい絵本を進む頃には、飽きてきて、後ろの方でさっきの隣の男の子が別の男の子とふざけているのに気づき、そっちに移動。自分もふざけっこに交じっていました(~_~;)

絵本の後は懇談会。子供達をひざに抱き、先生からお手紙をもらい、お知らせや注意事項を聞き、自己紹介をしました。しかし、ダーのクラスは結構やんちゃな子がそろったようで、ママのひざを離れ、走り回ったりふざける子が続出。5,6名そんな子がいて、ダーもじっとしていられないようで、そのふざけっこに加わりたがるのを押さえつけるのに大変でした(^_^;) 学年主任のクラスなので、問題児が集められたのかしら、とちょっと思ったりもしました。クリの年少の時はそれほどひどくなかったんだけどなあ。

そして役員決め。ダーの幼稚園では、兄弟のうち一番下の子の時に1回役員をやればいいことになっていて、私はクリの時はダーがいたので役員を免除されてきたのですが、今度はもう下に赤ちゃんがいるわけではないので、役員対象になります。どうせやるならさっさとやってしまおうと、立候補する心積もりで参加しました。

まずは4名の役員のうち代表役員1名を決めます。年少の役員は立候補が多く、くじ運の弱い私は代表でもいいから役員をやりたかったので、早速立候補。他にも1名立候補がいたので、じゃんけんで決めることになり、勝ちました~。でも相手は仲良しの同じマンションのママだったので、ちょっと複雑な気分。

その後、残り3名の役員決め。立候補が多く、くじで決めることになりました。さっき代表で競ったママも含め、クリと同期のママが3人いて、みんなで役員やりたいね、と前から話していて、3人とも立候補したのですが、残念ながら、みんな落選でした。

代表役員は全学年の代表が集まって、会長、副会長、書記、会計を決める集まりがその後あるというので、ダーを先生にお願いし、場所を移動。

私はパソコンができるので、書記に立候補し、決まりました。しかし、年長の代表から選出する会長が、年長のママさん達の間でなかなか決まらず、お迎えの時間が過ぎたので、年長のママを残して他の学年代表は先に失礼しました。

ダーをクラスに迎えに行くと、先生とブロックで遊んで待っていました。私が姿を見せると、さみしかったのかグズグズ。帰ろう、というと、「もっとブロックで遊びたい」と駄々をこね始めました。幼稚園行きたくなかったんじゃないの~?

代表役員はもう早速来週月曜に旧役員からの引継ぎの集まりがあります。5月の連休明けにある総会のための資料作りも、もうすぐにはじめなければならないようで、なかなか忙しくなりそうです。まあ、1回はやらなきゃならない役員、楽しんでできればいいなあ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-04-18(Fri) 21:51:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ウチの幼稚園もこう言う役員さんは年長さんになるほど
卒園に向けて色々と忙しかったり大変だったりもするので
先輩ママさんたちは年少さんのうちに!って立候補する
ママさんが結構いました。でも娘の幼稚園は下に子供が
いても妊婦でも必ず何かしらの行事役員にならないと
いけないのでそれも辛いわ・・すみさんも大役ですけどホント
楽しんで出来ればいいですね~♪頑張って下さいね!!

保育参観もうあったんですね~
うちはGW明け。初めての幼稚園で
どんな事をしてるのか楽しみでもあるけど
娘はお調子者なのでちょっと心配^^;
質問なんだけどクリくんの時にはいつも
ダーくん連れて行ってたのよね??
おんぶとかしてたの??やす吉はおんぶじゃ
騒ぎそうだしかと言っておろしたらあちこち
いたずらしそうで・・
2008-04-21 月 21:28:22 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

クリの参観の時、ダーは連れて行ったり、行かなかったり。というのも、うちの主人は平日休みの会社の人なので、その休みに当たれば置いていき、そうでなければ連れて行く、という感じでした。
小さいうちはおんぶ、歩き出してからは、飽きないように小さな電車のおもちゃや本を持って行って見せておいたり、幼稚園のおもちゃを借りて教室の隅で遊ばせたり。ぐずるようなら廊下に出てあやすなど、先生や園児、他のお母さん達の邪魔にならないようには気をつけていました。でも、結構下の子を連れてくるママは多く、赤ちゃんが泣いたとしてもお互い様、という雰囲気はありましたよ!
2008-04-22 火 00:30:35 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
