プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
小学校のことをあまり話してくれないクリ
小学生になったクリ、まだまだちゃんとした授業は始まっておらず、お道具箱や算数セット、体育着や防災頭巾、給食袋などを毎日少しずつ持って行っては、名前の書き忘れがないか確認したり、警察の方から防犯のお話を聞いたり、体育着への着替えの練習をしたり、給食前に机を拭いたり皆の手を消毒する係を決めたり、といったことをやっているようです。


しかし、クリ、小学生になったとたん、幼稚園の頃より、話をしてくれなくなった気がします。幼稚園の頃はもっと具体的にこれこれこういうことをしたんだ、とか、先生がこんなことを言っていたとか、いろいろエピソードを話してくれたものなのですが、学校のことは、聞いても「忘れた」とか「わかんない」とかいう答えが多いのです。

事前に時間割をもらってあるので、「1時間目の音楽はなにやった?」と聞いても「えー、なにもやらない」なんていう返事。教科書を開くわけでもなく、歌うわけでもなかったようなのですが、じゃあ、何をしていたのかと聞いても「わからない」。

ただ今日は、「6年生にだまされて外に遊びに行っちゃった」のだとか。2時間目のあと20分休みがあるのですが、まだ学校に慣れていない1年生は外遊びは許されていないようなのです。が、教室に来た6年生が「外に出ていいんだよ」というので、クリともう一人のお友達は外に遊びに行ったそうです。でも戻ってきたら、隣の席の女の子に「だまされたんだよ」と言われたのだとか。別に先生に叱られた訳ではないようなのですが、「だまされた~」としきりに憤慨していました(^_^;)

休み時間のことより、授業中のことを教えて欲しいんだけどなあ・・・

それに今朝は、同じクラスの仲良しの子のママに「ゴメンネ、実は昨日、うちの子の手提げがすごく汚れてて、子供に聞いたら、子供が落としたのをクリくんが拾ってくれたらしいんだけど、そのあと、クリくんが投げたって言うの。はしゃいでてのことかもしれないんだけど、今後も同じようなことを他の子にやってもよくないだろうから、さっきクリくんに注意させてもらったわ」と言われてしまい、そのときはもうクリは登校班で並んで出発するところだったので本人に確認も注意もできなかったので、その場でそのママには謝っておいたのですが、帰宅後に、「こういうことがあったんだって?」と聞いても「知らない」と言うのです。

昨日のことを朝から思い出させても、その子が落とした手提げを拾ってもいないし、投げてもいない、と言います。しかし、「・・・と思う」という言い方なので、本人も記憶があやふやな様子。そういうことはちゃんと覚えていてくれないと、困るんだけどなあ・・・。

同じクラスの仲良しの子なので、明日、もう1度その子にどういう状況でクリが手提げを投げたのか聞いて、そのときのことを思い出したらちゃんとその子には謝って、ママにもどういうことだったのか説明してね、と言っておきました。私に怒られるのいやで、故意に嘘をついているわけでもないようなのですが、なんだかすっきりせず、いや~な気分。

クリ、学校でのこと、ちゃんと覚えてきて話して~!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-04-17(Thu) 00:28:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

☆すみさんへ>>
うちのkanaも毎日「今日は何したん?」って聞かないと自分からはなかなか話してくれないです。
まだまだ勉強みたいなことはしてないみたいだし、1時間目2時間目みたいなきっちりした時間では行動してないみたいですね。
懇談の時に担任の先生が「子供って友達と喧嘩をしたり嫌なことがあったときは必ず自分は悪くなくて、相手の子供が悪いように話しします。大人は子供のことを信用してあげないといけないけど、我が子の言ったことにカッカしないで冷静に聞くということを忘れないでください。」って言ってました。
子供だけじゃなくて大人だってそうだと思います。自分を擁護しちゃうと思います。
kanaも自分の都合の悪いことは話してくれませんよー。
お友達の言ってることもほんとうかどうかわからないし。
突然お友達のお母さんに注意されてクリ君びっくりしたんじゃないかなー。そのお母さんはクリくんの話しも聞いたのかしら?
もしクリくんがカバンを投げてたとしても、お友達のお母さんに注意されたからもう二度としないと思います。
だからきっと大丈夫ですよ!
これから成長とともに子供の世界が分かりづらくなりますよね。私ちょっぴり不安です。
2008-04-21 月 05:56:15 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリ、翌日、お友達にそのときの状況を教えてもらい、思い出したようです。やっぱり、お友達の言うとおりだったみたい。教室内で拾ってあげたのを、ふざけて投げたようです(>_<)
お友達には謝ったそうです。
自分に都合の悪いことは忘れちゃうのかしら、困ったものです(ーー;)
2008-04-22 火 00:19:33 | URL | すみ #- [ 編集]
うちの長男もまだ授業らしい授業は始まってないようです。
ノートとか真っ白ですし。
うちの息子も私から「今日、学校どうだった?」とか「こくごでどんなことやったの?」とか細かく聞いていかないと話ません。
聞いても「忘れた」と言うこともよくあります。
女子のお母さんは色々情報が聞けているよう。男の子ってあまり話さないものなのかな?
2008-04-25 金 11:31:31 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

クリは、まだ小学校のシステムがよくわかっていないようで、1時間目と2時間目との区別もわからず、「なんかしょっちゅうチャイムが鳴ってるけど、あれは何?」って感じみたいです(^_^;)
最近は、少しずつ、幼稚園の頃のように、「今日は昇り棒に登ったんだ」とか、「『て』と『へ』の練習をした」とか、「体育のかけっこで2番だった」とか話してくれるようになってきました(^^)
2008-04-25 金 21:08:29 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
