プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
教育計画説明会とダーのその後の様子
今日はダーの幼稚園の教育計画説明会でした。今年1年、どのように保育をしていくかを園長先生からお話いただくもので、クリの時も毎年聞きに行っていましたので、どんな内容なのかは前もってわかっていたのですが、今まではダーを一緒に連れて行って聞いていたのに、その場にダーがいないことが、なんだかとても新鮮でした(^^)


1年間の行事予定などはほぼ例年通り。保育目標などに関しても、今までに聞いてきたこととさほど内容的には変わりありませんでした。ただ、今年は、小学校との連携をより強く実行していくつもり、とのことでした。

そして、1つ園長先生から宿題を出されました。これから毎日、子供の良いところを見つけて褒めてやり、褒めた数だけカレンダーに手持ちのシールを貼ってみてください、とのこと。子供の欠点は何もしなくても目に付くものですが、良いところと言うのは、努力しないと見つけられないものだから、1週間後、シールがどれだけ貼ってあるかで、ママがどれだけ頑張ったかがわかる、と言うのです。

また、子供にとって、ママに褒められることと「好きだよ」と言われることは、とても大切な心の栄養になる、とのことでした。子供達も幼稚園でママとはなれて一生懸命頑張っているから、ママも頑張ってみてください、とのことなので、是非実践してみようと思います。

さて、昨日、今日のダーですが、昨日も今日も制服に着替えるときから「ママがいないとさみしい~」「やだなのに~」などと駄々をこねるのは相変わらずですが、目にいっぱい涙をためはするものの、泣きはしませんでした。幼稚園でも、朝は不機嫌そうな表情で泣きたいのを我慢しているような様子だったそうですが、少しの間だけで、その後は元気いっぱいだったようです。

昨日は、ゴリラとバナナの出てくる紙芝居を読んでもらったときに「ダーくん、おサルだからバナナ好きなの~」などと言ったそうで、それを聞いた先生は「ダーくんはお猿さんじゃないよ~」と思わず笑ってしまったそうです(^O^)

チューリップやゾウさんの歌は毎日園で歌っているようで、日々、歌詞もちゃんと覚えられてきていて、少しずつ上達しています。

また、昨日も今日も天気がよかったので、お迎えの後、園庭で遊んだのですが、すべり台やジャングルジムなど、元気に走り回って遊んでいました。

あとは、文句を言わずに喜んで幼稚園に通うようになってくれれば安心なんですが、それも、もうあと少しでしょう。がんばれ、ダー!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-04-16(Wed) 23:53:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
