プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、忘れ物?
昨日は、国語の教科書を持って行き、自分の名前を書いたり、ドラえもんのプリントでぐるぐる書きの練習をしたり、ポケモンのプリントで線を引く練習をしたと言っていたクリ。今日は、国語と図工の教科書とお道具箱を持って行き、自画像をクレヨンや色鉛筆で描いたそうです。


帰宅後、昨日のドラえもんのプリントを持ち帰ってきたので見せてもらったところ、らせんの点線を鉛筆でなぞる練習で、たどたどしい線ながらも、大きな3重丸と「大変よくできました」のはんこが押してありました。

また、今日は、先生が手品を見せてくれたそうです。ヒモに結び目をつくり、そのヒモを大きな定規の前後で動かしていると、突然結び目がなくなってほどけていたり、片手でヒモを持っているだけでも結び目がほどけたのだそうです。

「マジシャンみたいだね」と言うと、「うん、すごいんだよ。でも、校長先生にダメって言われちゃうんじゃない?」と言うので、「授業中ずっとやってたわけじゃないでしょ、少しくらいなら大丈夫だよ、楽しい先生でよかったね」と言うと、嬉しそうに笑っていました。

先日の手遊び歌といい、手品といい、子供の心をつかむのが上手な先生のようです(^^)

その後、週明けに持って行くものをクリと一緒に確認してランドセルに入れていたところ、下敷きがありません。どうしたのか聞くと、学校に置いてきたとのこと。先生が置いておくように言ったわけではなく、自分で勝手に判断して置いてきたと言うので、先生が置いておくように言ったもの以外は置いてきちゃダメ、それは忘れ物と同じことだよ、と注意すると、突然、ぽろぽろと涙を流して泣き始めてしまいました。

これには私のほうがビックリ。
それほどきつく叱ったわけでもないので、もしかしたら、新しい環境で頑張って気を張り詰めていたのが、このタイミングでプツン、と切れてしまったのかも、と思い、ひざに抱いて背中をなでてやりました。そのまましばらく泣いていたクリですが、ほどなく落ち着いたのか涙をぬぐって、もうこれからは先生が言ったもの以外置いてこない、と約束して立ち上がりました。

泣いて少しはすっきりしたかな?明日も天気がよさそうなので、どこか公園でも行って、思い切り遊んで発散させてやろうかな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-04-12(Sat) 00:24:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。