プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダー登園二日目
昨日、「ダーくん、泣いちゃったんだよ」と言っていたダー。今朝も幼稚園に行く前から「ママがいないとさみしい、行かない」と駄々をこねるのをだましだまし、自転車で幼稚園へ。


自転車置き場に着き、「昨日は帰りに大きな声でさよならが言えてえらかったね、今日はおはようございますって大きな声で言えるかな?」と気分を盛り上げてやると、正門にいた先生にはちゃんと大きな声で「おはようございます!」と挨拶できたダー。先生からも「えらいねー」と褒められ、いい調子、とくつぬぎ場へ。

副担任の先生が迎えてくれ、「ダーくん、おはよう」と声をかけてもらい、ダーも「おはようございます」と。しかし、ここではちょっと小さな声で。だんだんブルーになってきた様子のダー。自ら靴を脱ぎ始めたので「自分で脱げる?頑張れ」などと声をかけると、「ママがいないとさみしい」とつぶやき、泣き顔に。

結局、ポロポロ泣きながら先生に抱きかかえられ教室に向かいました(^_^;)

そして、降園時。教室にダーを呼びに行った先生がなかなか戻ってきません。やっと出てきたので今日の様子を聞くと、朝、泣いて、しばらくはブルーな感じだったそうですが、だんだん元気になり、その後は走り回っていたそう。今も、ママが迎えに来たよ、と声をかけたのにキッチンのおままごとのおもちゃで遊ぶのに夢中で、帰りたくない、と言っていたとのことでした。「これで、幼稚園の楽しさがわかったのなら、もう次は泣かないかしら?」と言うと、「ただ、週末が間に入るのでどうでしょうね~」とのことでした。

帰ってきてから、「幼稚園、楽しかった?」と聞くと「ママがいなくてさみしいって泣いた」と、昨日に引き続き、やはり泣いた報告をしてくれたダー(^_^;) でも、今日は、「チューリップ歌った?」と聞くと「歌った、ぞうさんも!」と教えてくれ、「トントントントン アンパンマンもした」「クイズクイズってやった」「トマトととうもろこしがあった」などといろいろ教えてくれました。

今日は天気がよかったので、お迎えの後、すこし、園庭のすべり台などで遊んでから帰ってきたのですが、それも楽しかったようです。幼稚園の楽しさがわかってくれば、泣くこともなくなるのでしょうけれど、まだもう少しかかるかな?ただ、泣かなくなったらなったで、跳んだり走ったり、じっとしていないダーですから、それはそれで、先生に迷惑をかけてしまうかも、という不安もあるんですけどね(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-04-11(Fri) 23:54:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。