プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの小学校とダーの幼稚園初日
昨日はクリの小学校の、そして今日はダーの幼稚園の初日でした。初めての二人の様子は・・・


クリは朝は、通学班での登校です。1年生のママは係でなくてもしばらくの間は一緒にロビーに降りてくるよう言われていたので朝、7時40分にクリと一緒に家を出て、ロビーに下りました。うちのマンションは小学生が多く、100名以上いますので、ロビーは超満員です。係のママさん達に促されて出発していくクリを他のママ達と情報交換しながら見送りました。

1年生は17日まで、集団下校します。それまでは、10時半~11時半くらいの下校で、毎日、予定の時刻に、集団下校コースから枝分かれするところまで、1年生のママは迎えに来るように言われています。初日はダーの入園式と重なったので、クリのお迎えは休みだったパパに頼みました。ところがクリ、「他のお友達は皆ママなのに、自分だけパパはいや」と言うのです。保育園の時も幼稚園の時もそんなこといったことなかったのにびっくり。しゃれっ気が出てきた、と言うところなのでしょうか。パパはちょっとさみしそうでした(^_^;) しかたなく、他のママにクリのことを頼み、パパはロビーで待っててもらうことにしました。

入学式の日に、18日までの毎日の予定と持ち物、下校時間などがかかれた表をもらってきてあったので、小学校で何をしたかはその表を見ればわかるのですが、本当にその通りにやったのかクリに聞いてみました。

しかし、「今日はなにやった?」と聞いてもよく覚えていない様子。表を見て、「ロッカーの使い方聞いた?」「水道場の使い方、教えてもらった?」などと具体的に聞くと、やっと、「ああ、それはね・・・」と思い出してポツリポツリ話してくれました。しかし、「下校班、作った?」と聞いても、「そんなの知らない」。全員で外に出て、それぞれ好きな人と歩き始め、クリは幼稚園の時一緒だったお友達と帰ってきた、ただ先生は一緒にきた、とのこと。しかし、翌日同じクラスの他のママに聞いたら「3人以上のグループを作ってはいけない、って言われたらしいよ」とのこと。クリには、ちゃんと先生の言うことをしっかり聞いてくるように注意しておきました。

でも、クリは担任の先生が面白くて好きなようで、学校は楽しいようです。それが一番!それに、初日、連絡帳の1枚目に先生からのご挨拶と、連絡帳のこれからの使い方などが書かれたプリントが貼ってあったのですが、他のクラスはそんな紙は貼っていなかったとのこと。やはり主任だけあって、しっかりした先生のようです。ちなみに、連絡帳の次のページにはクリの字で、『て(実際には丸の中に「て」と書かれ、これは「手紙」の意) 1まい』と書いてあったのですが、黒板の先生の字を真似て書いたのだそうです。

さて、一方今日のダー。登園し、園のくつぬぎ場で担任の先生を待っていたのですが、他に泣いている子がいて、そちらの子を抱いて部屋に連れて行くのに忙しくて、ダーに気づいてもらえず、見かねた他のクラスの先生が、教室へ手を引いて連れて行ってくださいました。ダーは、泣いている子を不思議そうに見つめ、ボーっとしたまま手を引かれるままに私を振り返ることもなく、泣きもせず、連れて行かれるままになっていました。

そして2時間後。お迎えに行くと、くつぬぎ場から先生が教室へダーを迎えに行くのを見送っていると、ガラス越しにダーが満面の笑みで「ママ~」と手を振っているのが見えました。靴を持ってくつぬぎ場に出てきたダーを迎え、先生に話を聞くと、朝、少し泣いてしまったとのこと。ただ、5分ほど泣いただけで、歌が始まる頃には泣き止み、ゴリラとバナナの出てくる手遊びをすると、「ダーくんもバナナ好きだよ」と話してくれ、その後は調子が出てきて、先生の問いかけにもよく答えていたとのことでした。

帰り際には、先生に大きな声で「さようなら」と言え、初日としては上出来のダーでした。帰り道、「幼稚園楽しかった?」と聞くと、「ダーくん、泣いちゃったんだよ、ママがいなくてさびしいって泣いちゃったの」とそればかり何度も繰り返し訴えていました。「バナナ好きって先生にお話したの?」と聞いても、「泣いちゃったの」、とそればかり。よっぽどさみしかったのかな~。

でも、その後、私が「チューリップ」の歌を口ずさむと、「チューリップ、うたった!」と幼稚園でのことを思い出したようで、「もう1回歌って」とせがまれました。歌は好きなんだね、ダー。

まだ、なんともいえないダーの幼稚園生活ですが、午後、出かけた際に幼稚園前を通ったら「ダーくんの幼稚園!」と自ら言っていて、ついこの間までは「お兄ちゃんの幼稚園」だったのに、入園したという自覚がちゃんとあるんだ、と感心しました。明日は泣かないで過ごせるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-04-10(Thu) 23:46:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

クリくんの入学&ダーくんの入園おめでとう~
一足先にダーくんの園生活がスタートしたのね。
9日はお天気が良くてホント良かったね。
ウチは今日だったんだけど8日と今日の入園式は
雨でちょっと大変だったわ。。うちはどうやら
一年目の先生みたい。今日の説明もスゴイ
声が震えていて緊張感が伝わってきたわ(笑)
今まではクリくんが幼稚園に行っていても
ダーくんがいたので一人になるって事は
早々なかったでしょうけど二人が学校や
幼稚園に行った後はどんな感じ??
私の「早く始まらないかな?」とか「11時半の
帰宅なんて早いなぁ~給食はいつから?」
なんて思っているけど実際娘のおしゃべりが
聞こえない時間は案外寂しいのかも・・
まだこの先保護者会などでのんびりは出来ないけど
娘同様、幼稚園生活一年目を頑張って乗り切りたいと思ってます!!
2008-04-11 金 00:02:48 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

ありがとうございます。
まだしばらくは忙しいです。
だって、ダーの降園より、クリの下校の方が早かったりするんですもの(^_^;)
今日は11時に下校するクリを、集団下校コースの途中まで迎えに行き、クリを拾って自転車でそのまま幼稚園へダーのお迎え。
早く給食とお弁当が始まらないかな~と楽しみにしています!そうしたら自分の時間がもっと持てるのかも。
2008-04-12 土 00:59:43 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
